日誌

お知らせ

学級力アンケートの取組発表!

本校では今年度より、全学級で、自分たちの学級を自分たちでよりよくする取組として「学級力アンケート」に取り組んでいます。そして、取組の様子について、全校朝会にて全校に発信しています。

今日は、中学年が発表しました。自分たちの学級のよさとさらに伸ばせる成長点について、しっかりとみんなで話し合ったことをまとめ発表する姿に感動しました。

これからもこの取組を生かして、全学級でよりよい学級づくりを目指していけることを願っています。

表彰式!子どもたちのがんばりに感動します!!

全校朝会にて表彰をしました。

今日の表彰は、県硬筆書写作品コンクールと加賀市小中学校図工美術作品展の二つでした。県硬筆書写コンクールでは、総勢24名の児童が参与賞、特選、入選となりました。学校全体の子どもたちの文字の美しさから、「学校賞」としても錦城小学校が表彰を受けました。

本校の児童は、本当にいろいろなことに挑戦し、表彰される機会が大変多いです。そのチャレンジ精神に感動するとともに、これからも、自分の得意を見つけるためにどんどんいろいろなことにチャレンジしてほしいと願っています。

ソロコンテスト終了!

2日(土)9時~加賀市文化会館にてソロコンテストが開催されました。本校からも7名が出場し、全員入賞しました。全員が日頃の練習の成果を発揮し、会場に美しい音色が響き渡らせることができました。

第40回加賀市管楽器等ソロコンテストに向けて

12月2日(土)に開催される加賀市管楽器等ソロコンテストに向けての演奏披露会が放課後ありました。7名の児童の素敵な演奏に心が癒やされるひとときとなり、音楽のもつすばらしい力を再認識しました。

大会には、今までの練習の成果を存分に発揮し、それぞれの楽器の美しい音色を会場一杯に響かせてきてほしいと願っています。

人権週間に向けて

今日は全校朝会にて人権についての話とたくさんの表彰がありました。

人権週間は12月4日~12月10日まで。特にこの期間に、各学級で友達のよいところ見つけを計画しています。一人一人がかけがえのない存在です。お互いによいところを認め合い、苦手なところは補い合いながら、さらに温かな学級で学びを深めていってほしいと願っています。