日誌

お知らせ

今日は久しぶりの青空です

1月6日(木)

 年末年始と、ぐずついた天気が続いていましたが、今日は久しぶりに朝から良い天気となりました。今年はカレンダーの並びの関係で、冬休みが17日間もありました。いよいよ残すところあと4日となりましたが、みなさんはどのように過ごしていますか?

 学校には、けがや病気など連絡が来ていませんので、みんな元気に過ごしているようで安心しています。11日(火)から、3学期がスタートします。少しずつ生活のリズムを取り戻しておいてくださいね。当日は始業式のあと、すぐに書き初め大会が開かれますので、家で一生懸命に練習した成果をぜひ見せてください。元気な顔で会えることを、楽しみにしています。

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。

 いよいよ令和4年がスタートしました。昨年も一昨年に引き続き、新型コロナウイルスの影響で、多くの行事が削減・縮小されてしまいました。今年こそはと思いますが、今後もオミクロン株が広がることが予想され、なかなか先が見通せない状況が続いています。

 そんな中でも、感染には細心の注意を払いながら、少しでも通常の学校生活が送ることができるよう気をつけていきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おめでとう!ダブル代表!!

12月26日(日)

 津幡町文化会館シグナスにおいて、「第56回石川県アンサンブルコンテスト」が行われました。錦城小学校からは、金管6重奏と木管5重奏の、2チーム11名が出場しました。結果は、見事石川県代表に両チームとも選出されました。石川県からは3チームしか出場できない中、2チームとも選ばれました。すごいことですね。おめでとう!

 教頭先生と会場で聴いていましたが、金管6重奏はとてもメリハリがきいていて、抑揚があり心にしみる素晴らしい演奏でした。木管5重奏は、とてもリズミカルで、何より楽しそうに演奏している姿が印象的でした。聴いていて明るい気持ちになりました。会場にいた他の学校の保護者の方も、錦城小学校の演奏に聴き惚れていたように感じました。

 次はいよいよ北陸大会が2月6日(日)に福井県で開催されます。今回の演奏以上に、聴いている人に感動を与えられるような、素晴らしい演奏を期待しています。

 今年最後の朗報でした。

今年もありがとうございました!

12月24日(金)

 小学校は今日で2学期が終了しました。終業式が終わり、下校時にたくさんの子ども達が校長室に寄ってくれて、「さようなら。良いお年を!」と言って帰って行きました。一人一人が楽しそうな笑顔で手を振って帰って行く様子を見ていると、充実した2学期だったんだろうなあ、と想像しうれしくなりました。

 今日は、穏やかな2学期を象徴するような、今年最後の良いお天気でした。明日からは、数年に一度という猛烈な寒波がやってきそうです。雪やコロナ、いろいろなことに気をつけなければいけませんが、1月11日に、また元気な顔に出会えることを楽しみにしています。

 校内を回っていて、最後のお楽しみ会(フルーツバスケットや新聞ゲーム、雪合戦ならぬボール合戦?)をしている学年がありましたので、掲載しておきます。どの学年も楽しそうでした。

 ホームページは、できるだけ学校の様子を紹介したいと思い、毎日の更新を心がけていますが、所々欠けた日があります。それでも、毎日児童の数を上回る閲覧数があり、本当に感謝しています。明日からは子ども達も登校しませんので、1月11日まで、ホームページの更新はないかもしれません。

 また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお年を!

書き初め練習に頑張っています

12月22日(水)

 校舎を回っていると、書き初めの練習をしている学年がありました。書き初め練習を見ていると、いよいよお正月が近づいてきたなあと感じます。

 廊下には、すでに清書で描かれた書き初めも貼られていました。冬休みの宿題で何枚か描いてくるようですが、家で一生懸命に練習し、年明けにはさらに上達してくる人もたくさんいます。1月11日(火)が、3学期の始業式と書き初め大会となります。本番でどれだけ上手になっているか、今から楽しみにしていますね。