日誌

お知らせ

オクリンクの使い方を学んだよ!

今日は、1年生が一人一台端末にてオクリンクの使い方を学びました。

あるテーマに対して、自分の気持ちを顔のマークで表し送信し、みんなで共有しました。その後、ペアでどうしてその顔を選んだのか、理由を伝え合いました。いろいろな思いがあって、なるほどなぁと感心しました。

千人謡本番大成功!

千人謡本番。

本日の学習の流れは、和楽器体験のワークショップ、千人謡リハーサル、柿山伏・羽衣鑑賞。この「羽衣」を鑑賞している最後の場面で、会場にいる市内小学校5・6年生、来場者の皆様による千人謡披露となりました。

羽衣の舞に合わせて、会場に響き渡る「羽衣」の歌声のすばらしさに感動しました。

キャリア教育「おうちの人の仕事を紹介しよう!」

今日の1限目、5年生が総合の学習で「おうちの人の仕事」について調べてまとめたことを、発表し合う時間がありました。

一人一人がおうちの人にインタビューして、仕事の内容ややりがいなどについて、調べたことをまとめて上手に発表していました。友達の発表を真剣に聴き、自分の将来の職業について考えを深められるよい機会となっていました。

吹奏楽部ソロコンテスト校内発表会!!

今日の放課後、吹奏楽部のソロコンテスト校内発表会がありました。26名の児童が、自分の楽器を使って今まで練習してきた成果を披露してくれました。

一人一人が一生懸命練習してきた様子が伝わり心が温かくなるとともに、その心のこもった演奏に本当に感動しました。

今日の演奏で自分の課題をつかんだ子どもたち、さらに練習を重ねぐんぐん上達することでしょう。

運動会解散式!

30日の運動会は、天候に恵まれ、子どもたちの今までの練習の成果が十分発揮されたとてもいい運動会となりました。これも、保護者の皆様の応援のおかげです。本当にありがとうございました。

今日は、解散式を朝行いました。団長・副団長が運動会についての感謝の気持ちを述べ、その後、団員からの感想を聴きました。全員が、運動会で自分の力を思う存分発揮したという「やりきった」という表情で解散式に参加していました。

この貴重な経験が、これからの学校生活で、いい影響を与えてくれると信じています。今後とも、保護者の皆様のご協力とご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。