日誌

お知らせ

めざせ!虫歯0

長い夏休みも終わり、その間に「虫歯治療」に行った人も多かったと思います。

 養護教諭の西野先生を中心に、学校では今、虫歯0運動に取り組んでいます。虫歯があった人が100人いましたが、9月6日現在、75人の人が治療を完了しました。あと残り25人です。もうすでに治療の途中の人も多いと思いますので、今後治療済みの人が増えていくことを期待しています。

 動物には不思議な力があります。自然界に住む生き物は、風邪など少しくらいの病気になっても、自分で治す能力があると言われています。骨折でさえ骨が再生していきます。人間も同様ですが、その自然治癒能力が発揮できないやっかいな病気の一つに、「虫歯」があります。ほっておいても絶対に良くなりません。それどころか、どんどん悪くなるばかりです。

 大人になったときに、しっかりと立派な歯が残るよう、今のうちに治しておきましょう。まだ歯医者さんに行っていない人は、1日も早く治療を開始して下さいね。

6年生ありがとう!

9月6日、6年生が全員でグラウンドの草むしりをしてくれました。コロナや天候の影響で、「愛校作業」ができない中、芝刈り機や草払い機などで少しずつ作業を進めてはいるものの、雑草の勢いは止まりません。

 大勢で取りかかってくれたおかげで、たくさんの刈り取った草がきれいになりました。自分たちの学校を自分たちできれいにするのは当然のことかもしれませんが、勉強だけでは身につけることができないこのような活動を、ぜひ続けていきたいものです。

朝は爽やかな秋晴れでした

9月6日(月)今日は朝から爽やかな天気となりました。年によっては、運動会前の練習時にとても暑い日が続き、熱中症を心配することもありましたが、今年は今のところ大丈夫のようです。

 このまま秋に向かい、過ごしやすい天気の中で運動会を迎えられることを願っています。

子ども達は元気です

9月3日(金)天気は少し曇り空でしたが、長休みや昼休み、子ども達は元気に外で遊んでいました。

 特に小運動場は、たくさんの遊具があり、子ども達には人気のようです。鉄棒や雲底、ブランコやジャングルジム、中央では鬼ごっこをして楽しそうに遊んでいました。

 少しコロナも落ち着いてきたように思いますが、まだまだ油断はできません。晴れた日はできるだけ外の空気を吸って、リフレッシュして欲しいなあと思います。

感染症未然防止

2学期が始まって3日が経過しました。子ども達は元気に登校してきてくれていますが、全国、県、加賀市の状況を見ると、まだまだ安心して登校できる日は遠いなあと感じます。

 学校では、クラス単位で「感染予防」や「手洗い指導」などの再確認を行っています。自分の体を守るには、手洗いとマスクの着用がとても重要になってきます。

 また、校内での感染予防対策は、未然防止が重要です。本人や同居のご家族で体調不良の方がおられましたら、登校の判断を慎重にお願いしたいと思います。毎朝玄関で、体温チェックを行っていますが、同時に「健康チェックカード」もチェックしていますので、ご面倒でも正確なご記入をよろしくお願いいたします。