日誌

お知らせ

災害食メニューの日!

本日、県の学校アドバイザー派遣事業として地震を想定しての避難訓練をしました。それに併せて、給食は「災害食メニューの日」となりました。

「災害食メニュー」の内容は、牛乳・わかめご飯・のり・ミートボール・ミニトマト・救急コーンポタージュ・ぶどうゼリーでした。特に救急コーンポタージュは、今日はボイルしたものを出してくださいましたが、ボイルせずに食べられるという優れものです。子どもたちは、とてもおいしそうに給食を食べていました。

この体験が、万が一のときの対応力につながることを願っています。

ポプリの会の皆様による朝の読み聞かせ

毎週金曜日の朝の時間、ポプリの会の皆様による「読み聞かせ」を行っています。

昨日の金曜日は、5年生にて読み聞かせをしていただきました。お話の世界に浸ることでいろいろな世界を旅することができるこの時間を、子どもたちは楽しみにしています。ポプリの会の皆様、いつも本当にありがとうございます。

千人謡の披露に向けて!

10月10日(火)市内の5・6年生が一堂に会して披露する予定の「千人謡」に向けて、今日の5限目に講師の先生をお招きしての練習会をしました。

みんな真剣に先生のお話を聴きながら練習に励んでいました。回を重ねるごとに上達していく姿に感動しています。

 

運動会に向けて!

今月末に行われる運動会に向けて、各学年で練習が始まっています。今日は1年生と一緒にラジオ体操の練習をしました。指先を伸ばしたり、体を反らしたり、ジャンプしたりと、一生懸命取り組む姿がすばらしいと感動しました。あと3週間ほどで運動会となります。応援をよろしくお願いします。