日誌

2021年4月の記事一覧

大型連休が始まっています

 明日からは、5日間の連休となり、お休みが続きます。大型連休中は、特に以下のことに気をつけて、安全で健康な生活に心がけて過ごしましょう。

1.交通事故にあわないように気をつけましょう

 ・急な飛び出しや、危険な自転車の乗り方はしない

 ・自転車に乗るときには、ヘルメットを着用する

2.新型コロナ感染症に気をつける

 ・手洗い、消毒、マスク、3密回避に心がける

3.規則正しい生活に心がける

 ・早寝早起きをする

 ・テレビの視聴やゲームなど、時間を決めて行う

 以上のことに気をつけて、連休明けに元気に会えることを楽しみにしています。楽しいゴールデンウィークにしてくださいね。

オンラインでの全校朝会

 あっという間に4月が終わりました。このひと月の子ども達の様子は、明るく元気で、勉強にもほとんどの子ども達が集中して取り組んでおり、とても素晴らしかったと思います。明日から5日間のお休みとなりますが、心と体を十分休め、病気やけがもなく週明けにまた元気な顔で学校に来て欲しいと願っています。

 昨日は、石川県での新型コロナウイルス感染者が過去最高の人数と発表されたこともあり、今日の全校集会は、密を避ける為に、講堂は5,6年生のみとしました。1年生から4年生までは、それぞれの教室で大型モニターを見ながらのオンライン集会です。

 今日は、企画委員が5月の生活目標「よいと思うことをすすんでしよう」という内容を紹介し、挨拶の仕方や、感謝の気持ちを言葉で伝える場面を、わかりやすく演じてくれました。

 5月からも、また一緒に頑張っていきましょう!

良い行いとは?

 先日、長休みが終わりに近づいた頃、校長室前の「昔遊びコーナー」で遊んでいた子ども達が、それぞれの教室に帰っていきました。ふと気がつくと、一人の男の子が残って何かしていました。

 何をしているのかな?とのぞいてみると、「こまコーナー」にあったこまを、きちんと上に向けてそろえてくれていました。それだけでなく、けん玉も、一つ一つひもを巻き、ケースにきちんと片付けてくれていました。

 「良い行い」とは、誰かに褒められるためにするのではないのかもしれません。誰も見ていないところで、自分が正しいと思ったことをしっかりと出来る人がいることに、とても感心しました。

小雨の中、よく頑張りました

天気はいまいちでしたが、何とか、どの学年もけがや事故もなく無事に「春の遠足」から帰ってきました。6年生は、実行委員を中心に、学校に到着してから、振り返りを行っていました。さすが最上級生です!

 途中少し雨に降られた時間もあったようですが、お弁当は大丈夫だったという学年が多かったようです。1年生はカッパを着て芝生の上を走り回っていたそうです。元気ですね。学校に着いたときには、「疲れたけど楽しかったあ」という子や、「まだまだ大丈夫」と言う子、「もうだめ」という子など様々でしたが、どの子も満足そうな顔をしていました。

 昨年は出来なかった行事ですが、今年は無事終えることが出来ました。今後も感染状況を見極めながら、子ども達の思い出を増やしていきたいと思っています。

みんな元気に出発しました!

4月28日(水)朝方少し雨が降りましたが、1年生から6年生まで、みんな元気に「春の遠足」に出かけていきました。「行ってきま~す」と元気に手を振ってくれる子や、中には、「校長先生もお仕事がんばって!」と声をかけてくれる子もいて、とても微笑ましかったです。

 中央公園や木場潟、山中漆器会館、鴨池観察館、古九谷の杜など、行き先はそれぞれですが、日頃歩かない距離を、みんなで頑張って歩くことも良い経験になることと思います。カッパで雨の中を歩くことも、あまりないのではないでしょうか。

 この後、お昼頃には少し雨雲も薄くなりそうです。せっかくのお弁当を、外で食べることが出来るよう、願っています。

 天気次第で、少しだけ帰りが早まる学年があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

今日は晴天でした・・・

 明日4月28日(水)は、春の遠足です。天気予報では、朝から雨が少しぱらつきそうですが、昼頃には曇りの予報となっています。どちらになっても、明日の朝7時30分には39メールにてお知らせします。雨天延期となった場合でも、給食がありませんので、お弁当の準備をよろしくお願いします。

 今日は朝からよく晴れた日となりました。1日ずれていたらなあと思いますが、明日は少しでも晴れたらいいなあと願っています。帰り際、「校長先生、てるてる坊主を作っておいてください」と声をかけて帰っていく子もいました。

音読発表会が盛んです!

4月27日(火)校舎を回っていると、2年生と4年生が音読発表会をしていました。2年生は、「風のゆうびんやさん」4年生は「こわれた千の楽器」のグループ発表でした。

 それぞれのグループで役割を決め、練習を重ねて今日の本番を迎えたようです。2年生からは、「みんなの前で緊張したけど、うまく読めてよかった」という感想が何人かから聞かれました。

 「音読発表会」という明確な目標があるので、子ども達は意欲的に取り組んでいたようです。どの人も役になりきって上手に読めていましたね。

 

ようこそ先輩!

先日、吹奏楽部の放課後練習に、たくさんの中学生がお手伝いにやってきてくれました。それぞれのパートに分かれ、指導してくれました。ありがとうございました。中学校は今、仮入部期間とのことで、少し時間があったようです。

 今年の吹奏楽部は新入部員がたくさんいて、6年生が中心となって教えていますが、なかなか大変そうです。中学生が教えてくれたことで、また少し上達したのではないでしょうか。

 実は、大聖寺高等学校の生徒達も、指導にやってきてくれることになっていたのですが、今はコロナの心配が少しあるので、もうしばらくは指導に来てもらうのを延期してもらっています。

 中学生や高校生など、お手本となる先輩達を目標に練習を続け、今年もコンテストでいい結果が出るよう頑張りましょう。早くコロナが収まり、余計な気遣いをせずに練習できる日が来るといいですね。

6年生頑張っています!

昼休みにグラウンドに出てみたら、6年生がリレー練習に頑張っていました。今年の連合運動会は、全員による100m走と、男女リレーのみとなり、少し寂しい大会となりますが、本番では練習の成果を発揮して頑張ってきて欲しいと思います。

 ちなみに、6年生は自分たちで自主練習をしていたそうです。今年は、「自主的に」を学校目標の一つに挙げています。このような姿がたくさん見られるといいですね。頑張れ6年生!!