新規日誌1

芸術コース美術専攻1年 九谷焼実習(絵付け)

7月4日(金)午後から、美術専攻1年生の九谷焼実習(絵付け)が、能美市九谷焼美術館 体験館で行われました。

これは5月に同実習(成形)したものに絵付けを施すもので、特徴の異なる洋絵の具と和絵の具を使い分け、着彩や模様を描いていました。

PTAボランティア清掃

7月5日(土)、PTAボランティア清掃が午前中に行われました。

この行事は3年ぶりに開催ということで、経験者のほとんどいない状況の復活イベントとなりました。各部活動の生徒とその保護者、顧問の先生他、多くの方々に参加していただきました。

屋外の活動のため暑さ対策として活動時間は約1時間でしたが、多くの方の尽力により、すっきり奇麗な状態となりました。参加者の皆様、本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

全国大会・県大会・野球 壮行会が行われました

7月4日(金)に壮行会が行われました。

ハンドボール部、カヌー部は県大会を勝ち上がり、全国大会に出場します。

野球部は甲子園に向けて石川県大会に、吹奏楽部と合唱部もそれぞれ石川県大会に出場します。

美術部と邦楽部は、全国総合文化祭に出場します。

出場される生徒の皆さんへ、校長先生、生徒会長より激励の言葉が贈られました。サッカー部からも応援を受けました。

また、カヌーワールドカップに出場する笹生先生に、生徒より熱い激励がありました。

それぞれの活躍を期待します。頑張ってください!

 

 

 

 

 

文教会館教育資料ロビー展

6月26日(木)~7月7日(月)に文教会館で、本校の活動の一部を展示しています。お近くに行かれた際にはご覧ください。

3年生学年集会・進路講演会

総体・総文が終わり、週明けの6月9日(月)に3年生放課後補習が始まりました。

補習に先立ち、受験に向けて「3年生決起集会」を行いました。

進路指導課および3学年担任より、目標に向かって粘り強く頑張るための激励の言葉がありました。

 

翌日の10日(火)7限目には、ベネッセコーポレーション本校担当の吉田氏を講師に迎え、3学年進路講演会を行いました。

諦めない気持ちの大切さや受験勉強にどのように取り組むべきかなど、実体験を交えてお話しいただきました。

生徒は真剣な面持ちで耳を傾けていました。

部活動の大会を今後控えている生徒にとっては両立が大変な時期となりますが、

3年生一丸となって、自分たちの進路目標に向かって努力し続けていってほしいと願っています。

3学年・進路指導課一同、生徒の努力をサポートしていきます!

公立小松大学留学生による学校訪問

5月20日(火)の午後、公立小松大学の留学生7名が学校訪問に来られました。この留学生はマレーシアのイドリス教育大学の4年生で、将来は先生になりたい方々です。

5限目は、24Hで生徒との交流を行いました。互いに自己紹介、こちらからは小松や日本の文化を紹介、向こうからはマレーシアの紹介を行いました。どのグループも大変盛り上がっている様子でした。

その後は、学校の施設や他の授業を見学しました。さらに英語の先生方との交流を行い、日本とマレーシアとの教育の違いなどについて話をしました。

たいへん喜んでくれたようで、互いに交流するよい機会となりました。

ありがとうございました。

 

 

芸術コース美術専攻1年 九谷焼実習(成形)

5月16日(金)
中間考査最終日の午後、芸術コース美術専攻1年生の九谷焼実習を能美市九谷焼美術館体験館で行いました。
今回の九谷実習は成形で、手びねりを中心とした粘土成形で、各自が考えたアイデアスケッチをもとに次回の絵付けも想定しながら制作しました。今年は、細部にこだわるより、大胆で大きな形の作品が多く見られました。

進学マネープラン説明会

 本日5/10(土)、 ファイナンシャルプランナーの方をお招きし、保護者の方を対象に「進学マネープラン説明会」を行いました。

 進学に際して必要となる資金、日本学生支援機構の奨学金や教育ローンの利用方法などについてお話しいただきました。今後の進学準備にお役立ていただければ幸いです。

 

始業式・入学式

4月8日(火)

計ったようなタイミングで桜が満開となりました。
この日、新任式と始業式、そして、入学式が執り行われました。新任式では新たな4名の先生をお迎えし、始業式では2,3年生に対し久保出校長は「いろんなことに興味を持ち、一生懸命努力しよう」と語られました。
午後からの入学式では久保出校長は式辞で「挑戦する気持ちを忘れないでほしい」と新入生152名に述べられました。

3学期終業式

3月24日(月)
春の訪れを感じさせる温かさとなったこの日、今年度を締めくくる表彰披露・終業式・離任式が執り行われました。
終業式では、久保出校長からは成長について触れ、「他人と比較しないことが大切」と語りました。
離任式では、10年以上勤務された先生ばかりということもあり、小松市立高校と市高生への熱い思いがメッセージとして送られました。
午後からはこの春入学予定者の予備入学が行われ、入学式までの準備と高校生になる心の準備もしてもらいました。