学校の様子

明日は文化祭です。

生徒たちは,よりよい発表や合唱ができるようぎりぎりまで頑張っています。明日午前9時より松波中学校体育館にて文化祭を開催いたします。12時30分ごろ終了の予定です。1家族お二人までという制限はございますが,ぜひ生徒の様子を直接ご覧ください。

なお,明日は寒くなりそうですので,暖かい格好でお越しください。生徒には,待機中は部活動の防寒着などを着用させる予定です。

R3 文化祭プログラム.pdf

授業の様子

3年生は理科の実験です。『道具を使うと仕事量はどうなるのか』という課題に対して,実験から定量的に結論を導き出していました。

2年生国語では,徒然草などの勉強のまとめとして,自分の体験を題材にした随筆づくりに挑戦していました。

 

さすが3年生

明後日の文化祭に向けて,3年生が会場にシートを並べました。一言,『甲斐性あるなぁ』。20名が指示を仰ぐことなくシートをきれいに並べていきます。保護者席の100余りの椅子を並べ終えるまで約15分,2年生の合唱練習と並行して準備していましたが,邪魔をすることなく静かに作業を完了していました。

昼休みの様子

現在,昼休みに教育相談をしています。今回は,生徒が話をしたい先生やカウンセラーを選んでの相談です。写真は,今日が相談日でない生徒の様子です。文化祭の出し物の練習をする生徒,宿題を学校で終わらせようとする生徒,授業の課題を仕上げている生徒,3Fの進路コーナーで高校のパンフレットに見入る2年生など,それぞれの時間を過ごしていました。

能登町のミライをデザインする(3年総合)

3年生の学習発表のテーマは「能登町のミライをデザインする」です。

能登町の創生戦略やSDGsの視点から,プレゼンや会議を行うための作戦を練っています。今週末の文化祭でもその一端をお見せすることができると思います。

学校公開週間が無事終了しました。

お忙しい中,,のべ34名のご家族の方に参加していただきました。お孫さんの様子を見に来られたおじいちゃん,おばあちゃんもおいでました。本当にありがたいことです。公開週間は終わりましたが,保護者の方であれば,いつでも歓迎いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

写真は,1・2年生の文化祭に向けた取組から

文化祭にむけて

今月12日(金)の文化祭では,各学年の合唱と学習発表があります。現在,各学年とも時間のやりくりをして,その練習に取り組んでいます。

授業参観 (学校公開週間)

本日は,平日にもかかわらず,半数以上の保護者の方にご来校いただきました。誠にありがとうございます。道徳の授業では,保護者の皆様にもご意見を頂き,子供たちも立場を変えて深く考えるきっかけとなったようです。
1年生「クラスメイト」友情・信頼
2年生「親シミュレーション」家族愛・家庭生活の充実
3年生「雄介の決意」生命の尊さ

また,授業の後の「情報学習会」や「給食報告会」にもご参加いただきありがとうございました。

学校公開週間です (いしかわ教育ウィーク)

昨日11月1日(月)より,学校公開週間に入っています。

平日にもかかわらず,参観いただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。本日も朝から公開しておりますが,午後は保護者参観型の授業(道徳科)と講演会を用意しております。その後にはPTA有志の集まり(練習)もあるようですので,ぜひ学校の方へお立ち寄りください。写真は昨日初日の様子です。

『よりそってひとつ』 生徒会プロジェクト

4月から続いている生徒会プロジェクト『よりそってひとつ』。生徒会が出したお題に対して自分の考えを書いて持ちよります。10月のテーマは「松中(松中生徒)の良いところ」です。

どんな回答が多いと思いますか?
ベスト4です。

①挨拶ができる。よい。(15人)
①先輩や友達は優しい (15人)
③仲がいい      (14人)
④やるときはやる   (11人)

以下。素直さ,まっすぐさ,元気などが続きます。来週から学校公開です。生徒玄関に張り出してありますので,ぜひお立ち寄りいただき,ご覧になってください。