学校の様子

プログラミング学習 12/23~24

3年生技術の時間に,松波公民館長の瀧田さん(赤崎)をゲストティーチャーにお迎えしてプログラミング学習をしました。瀧田さんに用意いただいた『micro:bit』(小型のパソコンモジュール)を使って,簡単なプログラミングに取り組みます。勘のいい生徒は,つぎつぎとプログラムを改編し,LED表示器で様々な模様を描いていました。2日目は,温度センサーや光センサーを使ったプログラムにも挑戦しました。1月も引き続き挑戦します。

能登町スペリングコンテスト

本日,全学年でスペリングコンテスト(英単語テスト)を実施しました。写真は,2年生の直前の学習とコンテスト中の様子です。2年教室は,一言も発せず,良い緊張感と集中力でおおわれていました。

生徒玄関の掲示から

今回の生徒会プロジェクト『よりそってひとつ』のテーマは「感謝の気持ちを伝えよう!」です。

親への感謝,友達への感謝,地域の方への感謝など様々です。教員への感謝もありこちらこそ感謝している次第です。通知表渡しの際にご覧ください。

放課後学習

終礼後,スペリングコンテストの練習に取り組んでいます。

年賀状コンクール

思いやりの心を年賀状で表現することを目的とした恒例の年賀状コンクールです。本日昼休み。図書文化委員が1次審査をしました。

悪戦苦闘

1年制技術は木工。台形の側板をのこぎりで切り出すのに悪戦苦闘。

放課後は全学年スペリングコンテストに向けた小テスト。一発合格できなかった生徒は残り勉強も…。

能登町有権者育成事業(3年生)

先週金曜日に,能登町選挙管理委員会の豊若さんを始め事務局の方々に松波中学校にお越しいただき,選挙についてのお話や模擬投票を体験しました。3年後には選挙権を持つ3年生。国や地方の政治に少し関心が高まったようでした。

球技大会

2学期最後の生徒会のお楽しみ行事,球技大会がありました。会場の体育館は底冷えを感じる状態でしたが,試合が始まるとたちまち熱気に包まれました。縦割りチームのため,上級生が下級生をカバーする場面や男子が女子をフォローする姿もたくさん見られました。