門前東小ニュース

2013年6月の記事一覧

すもう大会


相撲大会

6月28日(土)門前東小学校の相撲大会が行われました。

 
力強い取組がたくさん見られ、子どもたちのパワーに大きな声援があがっていました。最後まであきらめない取組に感動しました。
ご来賓、ご家族・地域の皆様、早朝から応援ありがとうございました。
<結果>
1・2年女子  優勝 安田蒼唯   2位 中田愛悠
1年男子    優勝 下口隼汰   2位 登 稜真
2年男子    優勝 宮中高基   2位 丸山孔太郎
3年女子    優勝 中本美雅   2位 角江翔子
3年男子    優勝 小幡晃大   2位 髙橋和也
4年女子    優勝 菊地遥楠   2位 手崎 希
4年男子    優勝 荒木正恭   2位 角江 光
5年女子    優勝 狹間花梨   2位 丸山ゆい
5年男子    優勝 大泉楓汰   2位 皆川隆之  3位 端 翔太
6年女子    優勝 山下 萌    2位 塗師明香里
6年男子    優勝 小川泰史   2位 道田翔太
0

1年生親子行事

                       
 
 総持寺で、座禅体験をしました。静かに目をつむって禅の里タイムができました。
 
 次に、お寺の廊下の掃除をしました。きれいになりました。おなかがすいたところで、
 
 
 総持寺特製精進料理をいただきました。
 
 ドイツからきたお坊さんに案内をしていただいて、ドイツ語も教えてもらいました。ダンケ。
0

歯と口の健康週間


6月の保健目標「歯を大切にしよう」です!
保健委員会では昼休みの「歯の染めだし実験会」を行いました。
染めだし液を使って、自分の歯みがきをチェックします。
真っ赤に染まった口が、上手な歯みがきで真っ白になりました!
これからも丁寧な歯みがきで大切な歯を守りましょう。
0

すもうの練習

 
6月29日(土)の相撲大会にむけて、すもうの練習が始まりました。
今日は、PTAの安田さんをゲストテーチャ-にお迎えして、1年生から6年生まで練習しました。
本番によい相撲がとれるように、がんばましょう!

0

地震・津波避難訓練

①地震  避難訓練
 地震が起きたら、机の下などに隠れて、じっとしていよう!
②津波 避難訓練
 大津波が起きたら、「広岡住宅に逃げよう!」
  坂道が続きます。
 広岡住宅は海抜74mです。
  
     
  広岡住宅に避難し、校長先生からお話を聞ました。
           「自分の命は、自分で守る」
  ※おうちでも、津波から逃げる所を、決めておきましょう!
 
 

0

プール掃除

 
今日、4年生~6年生で、プール掃除を行いました。
みんなで、ゴシゴシこすりました。きれいなプールで泳ぐために、頑張りました。
水がかかっても、気持ちいい!と言って、掃除をしていました。
今年も元気に、安全に泳ぎたいね。みなさん、お疲れ様でした。

0

輪島チビッコオリンピック

第26回輪島チビッコオリンピック兼
 第29回石川県小学生陸上大会輪島予選会
           リレー男女とも優勝
 6月8日(土)輪島市マリンタウン競技場において、上記の大会が行われました。そこで、100m×4のリレーで、門前東小学校が男女とも優勝しました。他の競技にも、上位入賞を決めた子ども達
 すばらしい結果となりました。昨年から、体力アップタイムに「エベレストめざしてレッツゴー」と、運動場を走ってきた子ども達です。努力が実った感じがします。
 
      
 
 

0

輪島市美術展(門前会場)

今日は、5年生と6年生が、輪島市美術展(門前会場)の鑑賞をしてきました。
小田原 毅先生に、作品の解説をしていただき、子ども達は、作品のすばらしさ、美しさに心が動いたようです。人が心をいれてつくられた作品を目にし、その作品のパワーを自分なりに感じる、そんなよい時間をすごしたことと思います。本物を見るって、すばらしいですね
日曜日まで開催されています。みなさんも、ぜひ、鑑賞してきてください。
   
0

ほめほめにこにこ 2年生

      
今日は、カウンセラー研修に出られている宮本先生が来校して、2年生に「人間関係づくり」の授業をしてくださいました。
「ほめほめことば」をたくさん友達にかけ、とても「にこにこ」な2年生でした。
最後の握手も、とてもいい表情で、みんな楽しそうでした。
これからも、友達に「ほめほめことば」「ふわふわことば」をどんどん言ってあげましょう
そして、みんな、にこにこになりましょう。みんなあったかい心になあれ!
 
 

0

鼓笛パレード

    
待ちに待った鼓笛パレードが無事に終わりました。運動会に引き続き練習は大変でしたが、みんなで力を合わせてがんばりました。保護者の皆様、熱い声援どうもありがとうございました。
0