門前東小ニュース

2020年8月の記事一覧

門前クラブ能登北大会

暑い日となりました。能登北ブロック学童軟式野球秋季大会(石川県選抜選手権大会予選)対穴水クラブ戦。2回戦から登場した両チームにとって,この大会初戦です。会場は輪島市営野球場。結果は8対1の6回コールドで,来週末の準決勝へ進出できました。選手・保護者の皆さん,県大会出場をかけ,次の試合も頑張って下さい。

  

左写真は,4年Y君の先制中前タイムリー。中央写真は,5年T君の中前タイムリー。右写真は,2イニングを完璧なリリーフで締めくくった6年Tさんの最後の投球(センターフライ)です。

0

ぼくの夢わたしの未来

最新情報です。MROラジオ17:55~18:00。どうかお聴き下さい。

8月31日(月)5年 Mさん 「動物関係の仕事がしたい」

9月 1日(火)   Sさん 「アニメの声優になりたい」

   2日(水)   Hさん 「美容師になりたい」

   3日(木)   Kさん 「料理人になりたい」

   4日(金)   Iさん 「保育士になりたい」

0

親子行事3・4年

  

3・4年生合同で「親子行事」を行いました。活動内容は「染め物」。子どもたちは初めての体験でとても楽しそうにしていました。日頃は体験することができない貴重な経験をすることができ,本当によかったです。みんな,とても綺麗に染めることができました。準備等してくださった4年会長の山崎さん,3年会長の國守さん,本当にありがとうございました。(頼政)

0

親子行事1年

「門前町の『門』は総持寺の『門』。総持寺の門の前にできた町に住んでいる。」というお話から,体験が始まりました。普段はできない「経堂」を回す体験をしたり,修行僧の人が修行する「僧堂」を見せてもらったりしました。その後,「法堂」で座禅・作務(掃除)・食事の体験をしました。座禅は1年生には難しいかと思っていたのですが,「ぜんぜん難しくない。今に集中すること。勉強なら勉強に集中すること。」と話していただきました。掃除も修行。自分の心を磨くこと。学校でも無言清掃に取り組んでいます。食事も修行。作ってくれた人に感謝しながら食べ,食べ終わってからのお椀の洗い方も教えてもらいました。「白字橋」を渡って修行が始まり,「白字橋」を渡って終わりました。門前町に生まれた子どもたちにとって,とても大切な体験ができました。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。(越渡)

  

  

0

竹灯籠づくりワークショップ

  

  

門前東小学校おやじの会・禅の里づくり推進協議会主催で「竹灯籠づくりワークショップ」が行われました。この日は,子供たちや保護者,お世話下さった方々など,計50名ほどが参加。9月11~21日に行われる「ぜんのきらめき」を彩る竹灯籠づくりを行いました。竹に穴を開ける際に電動ドリルを使うため,常に主催者の方々が子供たちを支援して下さいました。おかげで,みんな素晴らしい作品を作り上げました。お世話下さった皆様,ありがとうございました。この活動は新聞各社にて取り上げられました。左上写真は北國新聞,中央下写真は北陸中日新聞に掲載されたものです。5年Sさんは,「穴の間隔を同じにするのが難しかったけど,スコンと貫通したときは気持ちが良かった。」と喜んでいました。

0

2学期始業式

  

4日前の試合を最後に,門前高女子ソフトボール部を50年間指導してきた室谷妙子総監督が現場を去られました。室谷先生は,「互いに認め合い,人と人のつながりを大事にすること」を,教え子に語ってきたそうです。私は,それこそが,門前高女子ソフトボール部が長い間強豪であり続けることができた理由なのだと思います。私は,全員元気に登校してくれた児童たちに室谷先生のことを話し,最後に「2学期は,運動会もあるが,互いに認め合い,友だちとの関係を大切にし,共に協力してがんばってほしい」と伝えました。室谷先生,長い間ありがとうございました。

0

1学期終業式

表彰,校歌,校長挨拶,生徒指導主事による夏休みの諸注意の後,木場さんからのお別れの挨拶がありました。木場さんは,来年,教育実習生として戻ってくることを約束。児童たち,安心しました。さあ,明日からは短いとはいえ「夏休み」!楽しい思い出をいっぱい作って下さい。

  

0

稲架(はさ)作り5年

5年生が,たかねをクラブ(中橋政久代表)の方々とともに,稲架を作りました。今年は,高根尾地区にある「米づくり体験農園」での田植えは,残念ながら臨時休校によりできませんでした(たかねをクラブの方々にお願いしました。)が,稲刈りは行う予定です。今回,たかねをクラブの方々のご厚意により,田植えの代わりに,この活動を体験することができました。この日は,今年一番の暑さ。無理にマスクをしていては熱中症の危険もあるため,感染症に十分注意しながら,マスクを外して活動しました。たかねをクラブの方々も,児童が小休憩する際に日陰に入ることができるようにと,テントを張って下さっていました。作業は,たかねをクラブの方々が丁寧に教えて下さったので,スムーズに進みました。完成した後は,児童を稲架の上に登らせてくれました。児童たち,大喜びでした。最後に,保護者が差し入れて下さったスイカをいただきました。ありがとうございました。暑さに堪えた児童たちにとって,とってもありがたくおいしいものでした。9月4日(金)に稲刈りを行い,この稲架に干す予定です。楽しみですね。たかねをクラブの皆さん,よろしくお願いいたします。

  

  

  

児童たちの振り返りで,ほとんどの児童が書いていたことは,「9月4日の稲刈りとはさ干しが楽しみだ」というものでした。それでは,一部児童の振り返り(の一部)を紹介します。

A君「おじさんたちにさそわれて竹と竹をしばりました。ほとんど教えてもらいました。ふつうの結び方とちがいました。おじさんたちは,すごくガッチリとした体でした。たくさん米を作っているからだと思います。もう米がなってました。すごく田が広かったです。いねかりが9月にあるので,どんなことになるのか,すごく楽しみです。」

Sさん「はさ作りは木に長い竹をむすんで作りました。『つの結び』という知らない結び方でした。その後すいかを食べました。おいしかったです。草むらにたねを出したので,すいかが生えてくるかもしれません。すいかを食べた後ははさの上に乗ってみました。今日は天気が良かったのでいねが風にゆれてきれいでした。帰りのバスの中で水とうのひもでつの結びをやってみました。わすれたくなかったからです。」(種の処理は,中橋さんから「草むらに捨てて下さい。」と言われ,そうしたものです。)

T君「今日のはさ作りでまなんだことは,はさでいねを干したほうがお米がおいしくなることや,はさ作りでは,つの結びや男結びと言うどくとくな結びをしていたことです。あと,何人か上に乗ってもこわれなくてすごかったです。ぼくは,この体験で家でもはさ作りなどをしてみたいと思いました。」(T君の家は広い田で米作りを行っており,稲架干しもしているのだそうです。)

T君「ぼくが,はさ作りで楽しかったことは,全部です。わけは,ひもむすびはむずかしかったけど,覚えられてできたときが,とてもうれしかったからです。ドローンで消どくしているところも見れました。はさの上にのぼったときの景しきが田んぼだらけですごかったです。おばあちゃんもお米を作っているので,ここで学んだことでおばあちゃんの米作りをてつだえたらいいです。そしておいしいお米を作れたらいいです。おばあちゃんのお手つだいをするのも楽しみです。」(ちょうど近くの田んぼで,ドローンによる農薬の散布作業が行われていました。児童たちにとって,初めて見る光景だったようです。)

0

読み聞かせ~平和の本~

本日は,広島平和記念日。例年であれば,夏休み中の学校登校日で,平和集会が行われることが多い日です。今年はまだ1学期中。しかし,明日が待望の1学期終業式。児童たちが待ちに待った夏休みも目前です。そんな中,本日の読み聞かせは,平和の本。1年生は國守さんが,「へいわってすてきだね」を,2年生は井上さんが,「えんぴつびな」を,3・4年生は和田さんが,「ひろしまのピカ」を,5年生は宮本さんが,「すみれ島」を読み聞かせてくれました。國守さん,井上さん,和田さん,宮本さん,ありがとうございました。6年生は山岸先生が,「いわたくんちのおばあちゃん」を読み聞かせました。

  

  

0

ぼくの夢わたしの未来

MROラジオのHPに,最新情報が載っています。いよいよ5年生も登場します。3・4年生は出席順でしたが,5年生はそうではないようです。お子様の放送,どうかお聞き逃しのないように。(前回の情報に追加しました。)

8月 3日(月)4年 Y君 「大工かバスケットの選手かパイロットになりたい」

   4日(火)   Y君 「農業を支える人になりたい」

   5日(水)5年 T君 「仕事のできるやさしい大人になりたい」

   6日(木)   H君 「プロゴルファーになりたい」

   7日(金)   T君 「社会を支える人か大工になりたい」

  10日(月)   K君 「やさしいリーダーかユーチューバーになりたい」

  11日(火)   Y君 「料理人か漁師になりたい」

  12日(水)   A君 「ユーチューバーになりたい」

  13日(木)   O君 「人を思いやったり楽しくさせたりしたい」

  14日(金)   Yさん「美容師になりたい」

0