門前東小ニュース

2015年4月の記事一覧

交通安全教室


 今日は交通安全教室がありました。輪島警察署の方々や毎日の登下校を見守ってくださっている方々にもご指導して頂いたり街頭に立って頂いたりして,交通安全教室ができました。
 低学年は「安全な道路の歩き方」,3年生以上は「自転車の安全な乗り方,走り方」について学びました。今日の交通安全教室の時だけでなく,日ごろから今日教えていただいたことを実践し,安全に気を付けましょう。

また、登下校を見守ってくださる警察署の方々・交通推進隊の方々・安全協会の方々・地域のボランティアの方々の代表の皆様の紹介式とお話、そして「児童代表の誓いの言葉」があり、みんなで交通安全に気を付けることを約束しました。


  
0

第1回土曜授業

                     今日は、平成27年度 第1回目の「土曜授業」がありました。
      


6年生の外国語の授業には、谷内誠一先生にゲストテーチャーとして来ていただきました。
英語の練習は、「腹から声を出す!」「大きい声で練習する!」というアドバイスがありました。
6年生は、中学に向けての英語を学び、声を出して楽しく学習していました。
今度も楽しみ!という6年生でした。
                          Let's enjoy english!
5年生も初めての土曜授業でした。みんな一生懸命に勉強をしていました。
5年生も6年生も,今日は、国語・算数・外国語を学習しました。
今度は5月9に日です。6年生は谷内先生から今度までにしてくる宿題がでました。がんばりましょう!


0

1年生を迎える会

今日は一年生を迎える会がありました。

12名の1年生を迎え、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんが1年生を歓迎しようと、一生懸命に練習したことを見せてくれました。
2・3年生は音楽で学習した歌を楽しく元気に歌いました。

4年生は1年生によい学校生活を寸劇で教え、5月から行う体力アップタイムで行う「ダン・ダン・ドゥビ・ズバー!」のダンスを見せてくれました。

5年生は曲に合わせて、いろいろな技の入ったリズムなわとびを披露しました。


6年生は、学校のきまりの寸劇じゃんけんピラミッドをして、1年生を楽しませていました。

1年生は、自分の名前と好きなものを紹介し、最後に覚えた「校歌」を披露していました。校歌も覚えてこれでしっかり門前東小っ子になりました。
             
0

3年生国語 音読発表会

 3年生「国語」音読発表会
今日は、3年生の音読発表会がありました。校長先生や教頭先生、職員室においでた先生方が発表会を聞きにいきました。
3年生は、緊張しながらも、自分の読む場面の様子を想像して、工夫して音読していました。声も大きい声でした。音読を聞いた先生方からたくさんほめてもらえた3年生でした。これからもがんばりましょう絵文字:笑顔
  
0

輪島市スピードウォーク

今日は、輪島市スピードウォークが開催されました。
              
今日は、全日本競歩輪島大会に出場している選手のみなさんの応援をして、すばらしいフォームを見ました。
開会式では、輪島市教育長様より「スピードも大切ですが、ベストフォーム賞を目指してがんばりましょう!」というお話がありました。競歩のフォームを教えていただいた谷内選手の言われたことに気をつけて、競歩のように歩いた6年生でした。
0

授業参観・専門委員会・PTA総会・学級PTA

<授業参観>
  
1年生も入学してから2週間程、過ぎました。先生の言われることを聞いて、国語ではひらがなの勉強をしていました。

親子で体つくり運動「体ほぐしの運動」をしている学年もありました。それぞの学年が保護者の方々に新しい学年でのスタートを見ていただきました。

<専門委員会・PTA総会・学年PTA>
      

PTA総会では、評議員の方々や教職員の紹介、PTA会長のあいさつ、学校長より今年度の学校経営概要のプレゼンがありました。その後に、昨年度と本年度のPTAの活動や会計等についての審議され、承認を受けました。

専門委員会や学級PTAでは、今年度のPTA活動についての計画について話し合われました。

<第1回評議員会>
3名の評議員の方々と学校長・教頭とで評議員会を行いました。今年度の学校経営概要や学校評価システム、学校行事等についてお話をしました。

本年度も本校へのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。







 
     
0

スクールバス運行にかかわる打ち合わせ会

本日、スクールバス運行に関わる打ち合わせ会が行われました。
鳳南タクシー(運転手のみなさん)、輪島警察署と門前交番、門前東小学校と門前西小学校、14名で打ち合わせを行いました。学校から行計画や「スクールバスのきまり」、行事についてお話しました。輪島警察署と門前交番からそれぞれ交通安全についてのお話がありました。バスの運転手さんからは日ごろのバスの運行や乗降の様子がお話されました。
今年度も安全に運行できるよう、余裕をもって運転していきたいという鳳南タクシーの社長さんのあいさつで打ち合わせ会を終わりました。
子供たちも運転手さんに迷惑がかからないように、バスに乗ってほしいと思います。


0

児童会任命式

    
4月9日、児童会の任命式がありました。それぞれの委員会の委員長、副委員長、4年生以上の学級委員に任命書が校長先生より渡されました。それぞれ責任を持って仕事をがんばりましょう。
0

楽しい給食 1年生食育指導

楽しい給食 
1年生は、給食や朝ごはんの大切さについての学習をしました。
中島栄養教諭から、文科省の「しょくせいかつをかんがえよう」の冊子を活用して指導を行いました。1年生は、静かにお話を聞いてりりしい姿でした。そして、朝ごはんや給食をしっかり食べるようにがんばるそうです。
    
0

入学式・始業式

    平成27年度入学式 
12名の1年生が入学してきました。名前を呼ばれたら、元気に「はい!」と返事ができました。
明日から、明るく元気に勉強や運動にがんばりましょう!絵文字:笑顔

2年生から6年生も進級し、入学式では、大きな声で歓迎の歌を歌いました。1年生の上級生としてりっぱな態度でした。明日から、1年生の見本となれるようにがんばりましょう!

始業式では、校長先生から、あいさつのお話や「地道にこつこつ」とがんばる1年にしましょう!というお話がありました。
0