門前東小ニュース

2014年12月の記事一覧

終業式

                                
 終業式では、校長先生から、皆さんの2学期のがんばりと冬休みの生活についてのお話がありました。
そのお話の中にドラえもんの映画の中でドラえもんが話した言葉が紹介されました。
 
「どっちの未来が勝つかは、これからのぼくたちのがんばりによるんだ。」
という言葉です。
 どんな3学期の始業式の日になるのか、そのあとの3学期はどんな未来になるのかは冬休みのがんばりによります。
生活リズムをくずさず、冬休みの宿題やお手伝いをする冬休みにすると、よい3学期を迎えられることになります。さあ、未来に向かってがんばりましょう!
ドラえもんがそう教えてくれています。みんな、自分のためにがんばりましょう!
インフルエンザも流行っているので、気をつけてすごしましょう!
0

門松


                
 
  久しぶりに好天に恵まれたこの日、門前公民館でクリスマス会がありました。
 
  午前中は、門松作り。
 
  公民館のボランティアの皆様に、本校の門松も毎年立派に作っていただいています。
 
  子ども達も、準備や片付けの手伝いをしました。
 
  公民館の皆様、どうもありがとうございました。
 
  これで、よい年を迎えることができそうです。
 
  
0

墨絵を描く


      
 
 中西真三先生にご来校いただき、6年生が墨絵にチャレンジしました。
 
 はじめに、墨のでき方から教えてくださいました。
 
 作品にするときは、墨の濃淡を表現するのがポイントです。
 
 難しいですが、だんだんコツがつかめ、なかなかの作品が仕上がりました。
 
 中西先生、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
0

新規鼓笛隊メンバー発表 練習開始

平成27年度へ鼓笛隊スタート
 
今日は新規の鼓笛隊楽器メンバーの発表と6年生による引き継ぎ練習が始まりました。
今年の6年生を送る会や来年の運動会、門前パレードに向けて頑張ってほしいと思います。
皆さん、楽しみにしていてください。
 
 

0

1・2年生生活科


         
 
 2年生が生活科で作ったおもちゃで、遊びのコーナーを作りました。
 
 自分たちで楽しんだ後は、1年生を招待して、遊んでもらいました。
 
 いざ、1年生を前にするとドキドキ…。いつもと感じが違います。
 
 終わった後は、緊張で放心状態…。
 
 1年生からは、「どのコーナーも楽しかった!」と言ってもらい、ホッとしています。  
 
           
0

薬物乱用防止教室

  
4~6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました
今年度は能登北部保健センターの平田先生をお招きして、「たばこと健康」について教えて頂きました。
 
10問のクイズを通して、たばこが体にどんな影響を与えるか、どうしてたばこがやめられなくなるのかなど学びました。たばこは好奇心からや友だちのすすめから始めてしまうそうです。
平田先生のお話を聞いて、「絶対に吸いたくないと思いました」「体力や集中力がなくなってしまうので煙を吸わないようにしようと思います」などの感想がありました。
 
未来のため、健康のため、よく考え行動選択できるようになって欲しいと願います
 
0

原子力災害避難訓練

 
 

長休みに原子力災害を想定した避難訓練を行いました
本校は志賀原子力発電所から30km圏内にあり、万が一志賀原子力発電所から放射性物質が出たとき、放射線から自分の身を守らなければなりません
 
目に見えない放射線から、命を守るため
①正しい情報を知る。
②建物の中に避難する。
③建物の中に放射線がはいらないように、自分の体に放射線が入らないようにする。
④市町村の指示に従い、安全な場所に避難する。   
                                       ことが大切です
 
学校では①~③まで訓練し、児童全員が安全な避難をしたことを確認できました。
お家では是非④の避難方法まで確認をお願いします
 
0