門前東小ニュース

2022年8月の記事一覧

夏休み作品展

8月31日(水)から9月9日(金)まで,1階廊下に,夏休み作品展が開催されています。夏休み中に子どもたちが頑張って作った工作や手芸、自由研究が並べられています。子どもたちもお互いに作品を見合い、「~が上手だね。」「~がいいね。」など感想を伝え合っています。

0

2学期始業式

8月30日(火)は2学期始業式でした。校舎に元気な子どもたちの声が戻ってきました。始業式では、校長先生から「感謝の気持ちを大切にして過ごすこと」「感染症対策をしっかりすること」「全員の笑顔がもっともっと増える2学期にしていくこと」などのお話がありました。そして、新しいALTの先生の紹介や校内水泳記録会の表彰も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

早速、ALTの先生との外国語の学習を頑張っていました。自己紹介をしたり、外国のクイズをしたりと楽しく学習していました。

0

草刈り奉仕作業

8月27日(土)にPTA草刈り奉仕作業がありました。2学期を前にすっきり気持ちのよい運動場になりました。保護者の皆さん、お手伝いしてくれた児童の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

8月28日(日)には、浦上地区の方々にくしひの森の除草をしていただきました。これまでに、5月は七浦地区、6月は門前地区、7月は本郷地区の皆さんが除草してくださっています。くしひの森は子どもたちの大好きな場所です。地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

0

全校登校日

8月8日(月)は全校登校日でした。平和集会では、図書ボランティア「おはなしの森」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。「とうろうながし」と「なきむしせいとく」というお話で、戦争の悲惨さや平和の大切さを知るよい機会となりました。校長先生からも平和についてのお話がありました。「私たちが願うのは?世界中の誰もが『 』になれる世界」という言葉では、児童から「笑顔!」とすぐに返事が返ってきていました。

 

0

校内水泳記録会・着衣水泳

7月27日(水)に校内水泳記録会がありました。1・2年生はビート板、3~6年生はクロールに挑戦しました。どの学年も練習の成果を発揮することができました。記録会の後は、着衣水泳を行いました。水の中では、服を着ていると動きにくいことを身をもって体験することができました。3~6年生は、ペットボトルを使って上手に浮くこともできました。水の事故に気をつけ、楽しい夏休みを過ごしてください。

0