門前東小ニュース

2022年5月の記事一覧

5月18日(水)あさがおの種植え(1年生)

 植え終わった1年生に「どんな花が咲いてほしいですか?」と聞きました。

ちょっと考えて,「あさがおの花です!(笑)」「ピンクと紫です!」と口々に

答えてくれました。すてきな花が咲くように,毎日お世話をしましょう。

 

0

5月17日(火)避難訓練(授業中の火災発生)

 授業中に理科室で火災が発生したことを想定して,避難訓練を行いました。今回は,防火扉が閉まった状態で避難をしました。避難のあと,校長先生と「お・は・し・も」の約束をもう一度確認し,消防署の皆さんから消火器の使い方を教えていただきました。

 

  

  

 

0

5月16日(月)PTA除草作業

 14日(土)に予定していたPTA除草作業が、当日雨天だったため延期になり,16日の17時から行われました。平日だったにもかかわらず,たくさんの保護者及び児童の参加がありました。14日には参加できないからと,事前に除草に来てくださった方々もいらっしゃいました。おかげさまで,たいへんきれいになりました。ありがとうございました。

 

0

5月16日(月) みんなで踊ろう「能登は門前 寺の町 出湯町」

 21日(土)に行われる運動会で,「能登は門前 寺の町 出湯町」の踊りをみんなで踊ります。この踊りは運動会恒例のプログラムとなっていて,毎年,地域の方に教えていただいています。今年も3人の先生に来ていただきました。初めての1年生も,上級生や先生の踊りを見ながら頑張っていました。運動会本番が楽しみです。教えてくださった先生方,ありがとうございました。

  

0

5月11日(水)能登麦屋節の練習(地域学習)

 3・4年生が,能登麦屋節保存会の方から「能登麦屋節」の歌い方を教えていただきました。のどかな節回しや「チョイト」というお囃子に,3・4年生の明るい歌声がぴったり合っています。ほとんどの子が初めて歌うというのに,どんどん歌えるようになっていき,指導してくださった先生も喜んでおられました。

 学習後,朝の会などで歌っている声が聞こえてきます。とても温かい気持ちになります。

 

0

5月11日(水)たくさんの・・・

 3・4年教室の前に丸い水槽がありました。中をのぞくと,たくさんのおたまじゃくし!

そういえば,先日,虫かごにたくさん入れてもってきてくれた子がいました。みんなで観察

しているようです。水草のホテイアオイもちゃんと入れてありました。

 

 
 

 

 

 

 教室に入ってみると,4年生が国語の授業で,漢字辞典を使っていました。漢字辞典の便利なところを知り,どんどん活用できるといいですね。

      

 

 

0

第1回人権集会

 4月28日に今年度も高学年主導で、年4回人権集会を実施する予定です。第1回の今回は、今年度のスローガンが発表されました。5・6年生が考えたスローガンは、昨年度に引き続き「みんなが笑顔の門前東小学校」です。早速、新しく作り直したスローガンの掲示をみんなに見せてくれました。カラフルで明るいすてきな仕上がりです。保護者の皆さんも、学校においでた際にはぜひご覧ください。スローガンの発表の後、縦割り班ごとに分かれて、「みんなが笑顔になるためにできること」を考え、ハートの付箋に書きました。相手が喜ぶ言葉を言うことだけでなく、相手の顔をちゃんと見て話すといったことや、よいところを見つけるといった内容も見られました。1年生の考えは、5・6年生がちゃんと聞き書きしてあげていました。さすがですね。みんなで力を合わせて、ぜひ目標を達成をしていきましょう。

0

交通安全教室

 4月28日に、輪島警察署、門前交番、皆月交番の方々や、各地区の児童安全ボランティアの皆さんにご協力をいただいて、交通安全教室を実施しました。1~2年生は「正しい横断歩道の渡り方」、3~6年生は「正しい自転車の乗り方と交通ルール」について学習しました。「自分の命を自分で守る」ために、「しっかりお話を聞く」「警察の人や友達の様子を見る」「真剣に練習する」の3つに気を付けて取り組む姿がたくさん見られました。全国的にも、登下校時に事故が多く発生しています。また、5月の連休は交通量も増えることと思います。ご家庭でも交通安全に気を付けるようお話しください。

 また、当日はたくさんの人の自転車を使わせていただきました。ご協力ありがとうございました。

0

田植え

 今年も、たかねをクラブの皆さんに教えていただきながら、4月25日に田植えをしました。最初に、3本ずつ植えることなどを丁寧に教えていただきました。1本に約80~100粒のお米が実ること、お米を作る人はその一粒一粒を大切に食べているということも教えていただきました。5年生も6年生も昨年に引き続き2回目ということもあり、昨年より上手に植えることができたようです。

 準備やお世話をしてくださった、たかねをクラブの皆さん、門前支所の皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

 

0