門前東小ニュース

2020年4月の記事一覧

臨時休校の延長について

本日,市教委から連絡があり,臨時休校を延長することになったとのことです。期間は,5月7日(木)~31日(日)。授業開始は6月1日(月)からとなります。登校日は設定しません。(家庭訪問の形を継続することになると思います。)家庭で過ごさせることがどうしても難しい児童の学校預かりは継続します。詳細は明日お知らせします。よろしくお願いします。

0

学習支援動画撮影

今日は,4度目の撮影日。この日は6年算数を行いました。本日中にアップできる予定です。左写真は16日(木)の田中先生,中央写真は24日の小路先生,そして右写真が本日の山岸先生です。

  

0

学習支援動画ページ公開

本日より,学習支援動画ページを臨時休校中の期間限定で公開いたします。(今回は算数です。)ページ右上の「ログイン」をクリックし,本日保護者の皆様方に「連絡メール」にてお送りしたログインIDとパスワードを打ち込んでいただければ,このページを観ることができます。まだ公開は3学年分だけですが,準備でき次第順次アップし,5月1日までに全学年・全学級分を公開いたします。保護者の皆様方におかれましては,このページを公開する趣旨をご理解いただき,児童の家庭学習に生かして下さいますようお願いいたします。(なお,この動画を何らかの方法で保存することはご遠慮下さい。)

0

登校日について

輪島市では,児童の安全を最優先し,来週の登校日を中止することになりました。本校では,代わりに家庭訪問を行います。日程は,4月28日(火)に1~4年生,4月30日(木)に5・6年生を予定しています。なお,今週の登校日は予定通り行います。以上,よろしくお願いいたします。

0

臨時休校について

1.休校期間について
  4月16日(木)~5月6日(水)
2.新型コロナウイルス感染症の予防について
(1)3密をなるべくさける
  ① 換気の悪い“密”閉空間を避ける
  ② 多数が集まる“密”集場所を避ける
  ③ 間近で会話や発声をする“密”接場面を避ける
(2)不要不急の外出はなるべく控える(お買い物についていかない等)
(3)手洗い,うがい,咳エチケットを行う
(4)たくさんの人が触るところを触ったら,アルコール消毒を行う(石けんも可)
3.臨時休校中の生活について
(1)天気のいい日は,交通安全に気をつけて,外(人の多くない場所)で遊びましょう
   なお,児童は,14時になるまで外出してはいけません
   ※児童学校預かりで,学校へ自習しに来る児童においては,この限りではありません
(2)計画的に,与えられた宿題をする
(3)早寝,早起き,健康チェック,朝ご飯の励行
以上,臨時休校の趣旨をご理解いただき,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

0

児童会役員任命式

児童会役員,学級委員の任命式を行いました。通常この会は給食が終わった後で,そのままランチルームで行っています。しかし現在は,新型コロナウイルス感染症予防の観点から,全員同方向を向き,会話禁止という状況で給食を食べています。(スペースの関係で6年生は教室で食べている。)そこでこの日は,6年生にも集まってもらい,食事の前に行いました。任命された皆さん,門前東小学校,そしてその児童たちのために,がんばって下さい。

  

0

全校集団下校

始業式翌日(1年生が初めて自分で家に帰る日),全校で集団下校を行いました。学校のすぐ裏の「もんぜん児童館」に向かう児童が多く,安心しました。これからも安全に気をつけて下校して下さいね。

  

0

学級写真

毎年,桜が満開で天気のいい日,くしひの森で学級写真を撮っています。今年は始業式の日がまさにその日。どの学級も学級づくりの一環として,撮影に勤しんでいました。いい表情ですね。アップで見たい方は,本校階段に掲示してありますので,学校に来られた際に,是非ご覧下さい。

  

  

0

ランドセルカバー贈呈式

入学式は来賓の方々をお招きできず残念でしたが,ランドセルカバー贈呈式には来ていただくことができました。門前交番の広橋嘉弘所長さんと,交通安全協会の柴田芳治さんです。広橋所長さんから,このランドセルカバーがどのように役立つのかお聞きした後,柴田さんからランドセルカバーをいただきました。皆さん,交通ルールをしっかり守り,事故に遭わないように気をつけてください。

  

0