門前東小ニュース

2015年10月の記事一覧

3年生 社会科見学


 10月30日(金),3年生の社会科の授業でスーパーマーケット見学へ行きました。
 まずは店長さんにインタビューです。「一番売れている食品は何ですか?」「どれくらいの人が働いているのですか?」などと,緊張しながらも上手にインタビューできました。大切なこともしっかりメモしています。

 次に食品の加工場の見学をしました。初めて見るお店の裏側に驚きの声が絶えません。
 食品用の大きな冷蔵庫に入れてもらったり,食品加工の様子を見学したりと,とても貴重な体験が出来ました。
 
 最後に各自お店の中を自由に見学しました。食べ物の配列や種類を質問したり,レジ係の人やお客さんにインタビューをしたりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 
 短い時間でしたが,子どもたちの「はてな?」がたくさんの「発見!」に変わりました絵文字:キラキラ
 お店の方々,地域の皆さん本当にありがとうございました。
0

図書まつり

10月27日からの読書週間にちなんで,図書委員会が主催して図書まつりを開催しました。低学年は,図書室を会場に,紙芝居の読み聞かせと本探しを楽しみました。

                             
  
         


 また,高学年は,集会室に集まって,地域の民話の読み聞かせと国語辞典の辞書引き競争をしました。優勝チームは,もらったしおりを手に大喜びでした。

                         
0

スイートポテト作り

 10月29日,2年生が生活科でスイートポテトを作りました。
 先日収穫したサツマイモを使って,本校の栄養教諭に教えていただきながら子どもたちがサツマイモをつぶしたり,まぜたりしながら楽しく活動できました。
 給食の調理場のオーブンで焼いてもらっておいしくできました。5限が終わったらスイートポテトを手に記念撮影して「いただきます。」をしました。その後,いつもお世話になっている校長先生や先生方におすそ分けしました。
 子どもたちのおいしい笑顔や満足気な笑顔が広がりました。
  
  
         
               
0

3,4年生 雪割草移植 in猿山岬


 10月20日(火) 3,4年生が猿山岬で雪割草の移植を行ってきました。
天候にも恵まれ,素晴らしい秋晴れの下,1人3~4ポットを植えました。
使い慣れないシャベルに苦戦しながらも,全員しっかり植えることができました。来年春の開花がとても楽しみです。
 
 移植後は,海上保安庁の職員さんの説明を聞きながら,特別に猿山灯台の中を見学させていただきました。初めて入る灯台にみんな目を輝かせていました。きれいな海や山々の紅葉が一望できた灯台からの眺めは最高でした。
 
 雪割草移植も猿山灯台見学も子どもたちにとってめったにない貴重な体験となりました。お世話をしていただいたみなさんへの感謝と今日の日の感動を決して忘れないでいてほしいです。
0

第2回ノート検定

今日は第2回ノート検定が行われました。
毎日、しっかりノートに学習したことを書いている子どもたちですが、今日は「もっともしっかり書いてあります!」という自信のあるページを開いて、検定基準にそって検定を受けました。結果はどうだったでしょう。
これからも、「姿勢」「目力」「大きな声」を合言葉に、先生や友だちの話をしっかり聞いたり、自分の考えをはっきり話したりして勉強しましょう。そして、学習したことをしっかりノートに書きましょう!
「ノートは脳みそ!」
 
 


0

心一つに歌いきった 「♪あなたにありがとう♪」

 10月16日(金)、輪島市小学生「合唱の集い」に、4・5年生が参加しました。子供たちは、この日に向けて、9月から毎日、朝の会で地道にこつこつ練習を重ねてきました。本番では、これまでの練習の成果を最高の形で表現したいという子供たちの意欲が感じられました。大きな舞台で緊張しながらも、どの子も自信をもって、堂々とした態度で歌うことができました。子供たちの澄んだ歌声、体全体で精一杯に表現しようとする姿に感動し、思わず涙があふれました。 
  一つのゴールに向けて共に練習してきた仲間に「ありがとう♥」
  熱心に指導してくれた先生に「ありがとう♥」
  陰で応援してくれた家族に「ありがとう♥」 
 今回の「合唱の集い」を通して、たくさんの「ありがとう」に気付くことができたのではないでしょうか。
 会場に足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
0

サツマイモ掘り

 10月15日(木),2年生が生活科の時間にサツマイモ掘りをしました。
 秋晴れの気持ちの良い空の下,1人1株のイモを掘りました。大小さまざまな大きさの実でしたが,2年生で食べるには十分な量のサツマイモが実ってくれていました。春に植えた野菜たちの最後を飾る秋の実りでした。
 どうやってサツマイモを食べようか考えるのも楽しかったようです。秋の実りに感謝していただきましょう。
  
  
0

切り絵鑑賞とどんぐり拾い

 10月14日(水),切り絵鑑賞に行ってきました。腰細にある「もんぜん文化村」へ1,2年生が一緒に行ってきましたが,たくさんの切り絵作品を目にして「すげえ。」とか「きれい。」などの声が上がっていました。さすがに最優秀作品や優秀作品は力のある作品で,今後の作品作りの参考にもなりました。
 その後,浦上の「あての元祖」へどんぐり拾いに行ってきました。門前公民館の谷内館長さんに案内していただきましたが,思ったよりも山の中で子どもたちにとっても楽しい山歩きの時間になりました。そこではどんぐりの入った狸のフンを見つけたり,椎の実を拾ったりしました。最後に土地の所有者である泉さんにお礼を言い,駐車場までいきました。駐車場のところにあったどんぐりの仲間をたくさんひろいました。
 谷内館長さんや泉さん,子どもたちに配るためにどんぐりやクルミを集めてくださった方々のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
  
   
  
0

10月の全校集会

 学校の4階の音楽室から撮ったものです。
 櫛比の森(手前)と門前高校(奥)の木が少しずつ色づいてきました。
 
 10月8日,全校集会がありました。
 はじめに,2学期から始めた各学年の良い姿勢チャンピオンの表彰でした。ドリルタイムでの姿勢が一番良かった児童を表彰しました。
 次に,後期委員会の任命式,決意表明がありました。各委員長,副委員長,各学級委員が決意表明し,全校に決意を伝えることができました。
 その後,委員会からのお知らせに続き学年発表がありました。今度の合唱の集いに参加する4,5年生が「あなたにありがとう」を歌いました。とてもきれいな声で歌っていて合唱の集いが楽しみになりました。
 最後は生活目標の話と校長先生の話でした。今月の生活目標の話は,目標が「根気よく最後までがんばろう」ということで「努力のつぼ」の話でした。校長先生からは「委員会の目標に挙げていることを実践しよう。」ということと「家庭学習をしっかりやろう。」というお話がありました。
  
  
0