門前東小ニュース

2013年11月の記事一覧

5・6年生 防犯教室

5限目に輪島警察署より今岡様をお招きして、防犯教室を行いました。
 
近年増加している携帯電話やスマートフォンを利用した犯罪についてDVDをまじえてお話してくださいました。
 
5・6年生は身近で起きている犯罪に驚きながらも、情報化社会で生き抜く術を真剣に学んでしました
 
今岡様より「犯罪は複雑になっています。 犯罪に巻き込まれないためにも、家族・友達など身近な人に相談できる環境をつくりましょう。困ったときは警察署にも相談してくださいね。」と心強いお言葉もいただきました
 
上手に使えば便利で楽しいもの。しかし、それを利用した犯罪が子どもたちを狙っています。
犯罪被害から家族を守るため、ぜひ家族会議で携帯電話・スマートフォンの使い方について話し合ってみましょう
 
 
 
0

避難訓練(火災)

 

 

2時間目に理科室からの火災を想定した避難訓練を行いました。
児童は皆、ハンカチを口にあて、体育館に素早く避難することができました
 おさない
 はしらない
 しゃべらない
 もどらない
の約束もしっかり守ることができました
 
指示を静かに聞き、行動すること・常にハンカチを持つことは普段の生活の中でも大切です。
今年度も地震・津波・火災など様々な災害を想定し、避難訓練をしましたが、災害はいつ・どこで起こるかわかりません。自分の安全、そして家族・友達の安全を守れるよう日頃から備えておきましょう!
0

門前図書館 門前川柳

門前図書館で、門前川柳の優秀作品が展示されていました。
 
<優秀賞>さとやまを くるまはしらせ じんのびだ 1年 中田 愛悠
                  にんこ食べ みんながんばる 稲刈りだ 5年 竹田 早希
<佳作>6年 池端晴子 4年 池端多香子 4年 荒木正恭 
      5年 木下はるい  
 
 
 
 
 

 
0

まがきトンネル(仮称)起工式

まがきトンネル起工式に 本校の鼓笛隊演奏を披露しました。
  
          鍬入れが行われました。          谷本知事様も鼓笛演奏を聴いてくださいました。
   
 まがきトンネル(仮称)起工式での鼓笛隊演奏、大きくなっても、「ぼくたち、わたしたちは、トンネル起工式で演奏したなあ」って、いつまでも思い出に残るでしょうね。
 終わってから、振るまいの「お赤飯」をいただきました。とってもおいしいお赤飯でした。
地域の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

0

おでかけ美術館(県輪島漆芸美術館)

県輪島漆芸美術館より、輪島塗の展示品が、門前東小学校に展示されました。  (10月31日~11月1日)
  
                             休み時間に「おでかけ美術館」に来て、輪島塗の学習をしていた2年生です。
  
0

非行被害防止講座

非行被害防止講座を開催しました。
 
演題「子どもで話そう~インターネットにひそむ危険性」
講師 石川県教育委員会
生涯学習課 社会教育主事  小山内裕之 氏 
 
 現在のインターネットやゲーム機での通信についての危険性についてお話していただきました。子ども達はどんどんいろんな情報を取り入れています。それについていけるよう私達も情報を入手し、子ども達が危険に巻きこまれないように、話し合っていかなくてはいけないと思いました。
0