門前東小ニュース

2015年1月の記事一覧

かるた大会&百人一首大会

1月21日には1・2年生のかるた大会が
   28日には3年生以上の百人一首大会が開かれました。
 
 
1・2年生はいろはかるたにチャレンジしました。
「犬も歩けば」「棒に当たる!」
「花より」「団子!」
とすっかり覚えていた子どもたち。
1年生の優勝は 小幡さん絵文字:良くできました OK
2年生の優勝は 中田さんでした絵文字:良くできました OK
おめでとうございます。
 
3年生以上は百人一首大会にチャレンジしました。
縦割り班で対戦しました。
いろいろな学年の人と楽しく取り組むことができました。
優勝は  6年生狭間さん絵文字:良くできました OK
第2位は 6年生浦野さん絵文字:良くできました OK 5年生池端さん絵文字:良くできました OK 3年生丸山さん絵文字:良くできました OK
第3位は 5年生安田さんでした絵文字:良くできました OK
おめでとうございます。
 
みんなでかるたや百人一首に親しんだ楽しいひとときでした。
  
 
 
 
 
 
 
 

0

1月体力アップタイム

(月)スポチャレ8の字
(水)(金)スポチャレ40m
1月30日から2月6日まで「スポチャレまつり」開催!!
最高記録を目指してがんばりましょう絵文字:お知らせ
 

0

【保健委員会】 光る!手洗い実験会


お昼休みに保健委員会による手洗い実験会が行われました今日は1・2年生の日。 
いつもどおり手を洗って「まほうのライト」をあてると・・・洗い残しが青くひかりました!
 
「うわーいっぱいついてる!」とみんなびっくり
特に、つめ・指の間・親ゆびなどによごれが残っていました。
 
洗い残しをプリントで確認していると、廊下から「手洗いの歌」が聞こえてきました
自分たちで「手洗いの歌」を歌って、洗い残しがない手洗いを頑張っていました
 
水は冷たいし、面倒だし・・・その気持ちは十分わかります
でも、健康に過ごすため、しっかり手洗いする習慣が身について欲しいなと願います
0

5・6年生スキー体験学習2日目


        
 
  さて、スキー体験2日目です。
 
  今日は、昨日とうって変わってとってもよい天気です。
 
  その分、雪がとてもよく滑る状況になっています。
 
  先生からは、ブレーキのかけ方を教わりながら、お日様の下でたっぷり練習しました。
 
  まだまだ滑りたいと思いながら、時間がきてしまいました。
 
  次に滑る機会を楽しみに、山を下りました。
 
  先生方、丁寧に分かりやすく指導をしていただき、本当にありがとうございました。
 
  とても楽しく、よい体験ができました。
      
0

5・6年生スキー体験学習1日目


       
 
 朝8時に学校を出発。午後から一里野温泉スキー場でスキー体験学習です。
 
 雪が降り続くあいにくの天気にもかかわらず、ボランティアの先生方のおかげで、楽しくスキーをしました。
 
 それでも、私たちが山に上がる前は雨だったとのこと…。やはり、ラッキーだったのかな?
 
 終わったときには、水分の多い雪をかぶり、「水もしたたるいい男といい女」がたくさんできあがりました。
0

4年生たらの芽植え

今日は4年生がたらの芽を植える体験をしました。
 
今年も天竺会の広岡さん、安田さん、奥堂さんにご指導いただき、
たらの芽の枝をノコギリで切り、オガクズを敷いたプランターに
挿していきました。
 
たらの芽を初めて見る子どもたちは小さな芽を傷つけないように
気をつけながら、ノコギリで切っていました。ノコギリの使い方も
少しずつ慣れてきましたね。
心を込めて植えたたらの芽はランチルーム前に並べられました。
 
「どんな味がするのかな。」と、もう気持ちは食べる方へ・・・絵文字:一人
生長が楽しみです。観察していきましょうね。
 
天竺会のみなさま、本当にありがとうございました。
 
 
    
    
               
0

全校集会


             
 
 5限目に全校集会がありました。
 
 1月の生活目標は「思いやりをもって行動しよう」です。
 
 養護教諭の稲岡先生から、「思いやりをもつということは、周りの人のことを考えるということです。」という話がありました。
 
 校長先生からは、「夢をかなえるゾウ」の話がありました。
 
 心の中に「夢をかなえるゾウ」を飼い、飼うだけでなくしっかり世話をしてあげることが大事です。
 
 子ども達は「思いやりをもって行動するゾウ」「図書館にたくさんいくゾウ」など、いろいろな感想が出てきました。
 
 
0

鼓笛引き継ぎ


          
 
 新学期が始まり、鼓笛の引き継ぎも再開しました。6年生は、自分たちも今まで教えてもらったように、今度は、下級生に教えてあげます。
 
 まだ、ちょっと揃わないところもありますが、6年生から、「楽器ばかりに気をとられるのではなく、指揮を見ながら揃えてほしい。」と、今後につながるアドバイスをもらっていました。
 
 練習の成果は、2月21日(土)の”6年生を送る会”で披露する予定です。それまでに練習を積んで頑張ります。
0

書き初め


       
 
           
 
 
 始業式の後は、それぞれの学級で書き初めです。
 
 冬休みの成果が発揮できたかな?
 
 2学期末に書いた物と比べ、格段にきれいな字を書いている人もいました。
 
 いつも以上に、落ち着いて書いていたのではないでしょうか?
0

始業式

      
           
 
 さあ、今日から3学期がスタートです。
 
 始業式、校長先生からは、終業式に話したドラえもんの言葉「どっちの未来が勝つかはぼくたちのがんばりによるんだよ。」を覚えていますか?
 
 さて、今日のみんなは?宿題は全部できたかな?書き初めは丁寧に書けたかな?という話がありました。
 
  そして、「花燃ゆ」のドラマの中の言葉を紹介され、「人はなぜ学ぶのか?」から、自分をみがくために学ぶ、自分がこの世にすべきことのために学ぶのだというお話がありました。
 
 また、「本は人なり」…本を読むといろいろなことを学ぶことができる。読書をすることで、人から教えてもらうようにたくさんのことを学ぶことができる。という話もありました。
 
 子ども達は、「自分が損をしないようにしっかりがんばりたい。」「本をたくさん読みたい。」などの感想がありました。
 
 3学期、元気にいろいろなことに挑戦し、自分を成長させるよう頑張ります!
0