門前東小ニュース

2012年9月の記事一覧

学校防災アドバイザー派遣事業(9月28日)

           
 実践的防災教育総合支援事業
  「学校防災アドバイザー派遣事業」
   
石川県教育委員会より「実践的防災教育総合支援事業」実践校に指定され「学校防災アドバイザー活用事業」として,防災教育への専門門的な観点からの指導・助言を受けました。
   講演「学校・家庭・地域をつなぐ防災教育」 
    講師 金沢大学人間社会学域地域創造学類  准教授
         林 紀代美  氏

講演では、これからの防災教育のヒントや家庭や地域との防災への連携について考える機会を与えていただきました。
保護者の皆様、地域の皆様、お忙しいところ、ご参加ありがとうございました

0

全校集会 3年生の発表(9月27日)

  
   今日は3年生の学年発表「まつり」(北原白秋)の群読でした。
 先生の大太鼓に合わせて、「まつりだ!わっしょい!~」と大きな声で群読をしました。
 自分たちの作った言葉「2学期のめあてやがんばりたいこと」を「まつり」のリズムにのせて発表したところが工夫されていました。
 
 感想発表では、「心が楽しくなりました。」という1年生の感想がすてきでした。
 発表した3年生は、「練習より上手にできてよかったです」「すっきりしました」という感想を話していました。みんなでがんばった!という達成感があって、とってもよい表情をしていました。絵文字:良くできました OK
  

0

全校集会 2年生発表 (9月25日)

  
今日の全校集会の発表は、2年生でした。
  発表の前にも、やるぞ!というような表情をして、やるきいっぱいの顔でした。
  そして、「山のポルカ」を大きな声で元気に歌うことができました。
  また、自分たちで考えた振り付も、とってもかわいらしく、工夫された発表だったので、感想発表で、たくさんほめらました。絵文字:良くできました OK

 

 
 

 
0

避難訓練・不審者から自分の身を守る(9月25日)

       
 
           
  輪島警察署の方から、不審な人から自分の身を守るために大切な「いかのおすし」などの、お話を聞きました。やはり、危機回避能力、危険を察知する力をつけることが大切だと指導していただきました。
  
  その後、「自分の命は自分で守る」ための訓練を3つ行いました。
  ①「いかのおすし」の「お」  「おお声を出す」訓練
    ・「たすけてー」と大きな声を出す訓練をしました。写真の声を出している表情を見てく
     ださい。いっしょうけんめいに大きな声を出して訓練していることが分かります。
  ②防犯ブザーをすばやく鳴らす訓練
    ・ランドセルを背負い、すばやく防犯ブザーを鳴らす訓練をしました。つけている防犯ブ
     ザーが鳴るか点検にもなりました。防犯ブザーが壊れたりしてついていない人は、
     輪島警察書の方もつけておくように、言われていましたので、お家の人につけてもら
     いましょう。
  ③「いかのおすし」の「す」  「すばやく逃げる」訓練
    ・背負ってランドセルをすてて、20m走って逃げる訓練を行いました。「犯罪者は20m
     逃げたらあきらめる!」そうです。20mという長さを体で感じて走りました。
 
0

学校関係者評価委員会(9月24日)

 本日、評議員の皆様、PTA会長・副会長・女性代表の7名の学校関係者評価委員のみなさんによる「学校関係者評価委員会」が行われました。
 学校から、前期の学校の取組の評価やアンケート結果の分析などを説明いたしました。
保護者の皆様には、後日、「前期学校評価」を公表いたします。
0

おはなし会

今日の昼休みに,低学年・高学年のおはなし会が開かれました。
 
今回は,図書ボランティアの宮川さん,國守さんの読み聞かせを
聞きました。みんなじっくりと聞き入っていましたね。
 
読書の秋です。みなさんも図書館へ来て,いろいろな本を読んで,
お話の世界を広げて下さいね。
                        

0

全校朝礼(9月24日)

今日の全校朝礼は、角間先生のスピーチでした。
「がまんの力」をつける!我慢をすると、今の自分より強い自分になれる!というお話でした。
さあ、みなさん、がまんの力をつけましょう!

0

全校集会 4年生の発表(9月18日)

今日は、4年生の「忘れもの」の詩の音読でした。
             4年生の発表のめあては、
              ①みんなの気持ちを一つにしてまじめにしよう
              ②大きい声で、はっきりと発表します
              ③作品の内容を簡単に説明します      です。
 
4年生の発表を聞いて、皆さんから「大きな声でよかったです」「説明があって、わかりやすかったです」など、」たくさんの感想発表がありました。絵文字:良くできました OK
 
 

0

全校朝礼(9月18日)

今日は長井先生のスピーチでした。
修学旅行で、プラネタリュームへ行った時に学習してきた星の素敵なお話をしてくださいました。みんな「ギリシャ神話」を読んでみたくなりましたね。
 
 

0

「稲刈り&はざかけ」体験レポート

          
3・4時間目に「稲刈り&はざかけ体験」に行ってきました。毎年この時期,「高根尾クラブ」の皆様のお世話で5年生が体験させていただきます。
  ①のこぎり鎌を使って稲を刈ること
  ②刈り取った稲を束ね,ワラで結ぶこと
  ③その稲束をはざにかけて干すこと
この三段階の作業を体験しました。秋晴れの中,一面に広がる田んぼは黄金色に色づき,まさに「実りの秋」を実感!中橋さんのご説明もとても分かりやすく,児童は地域の先生方からしっかりと教えていただきました。1時間あまりの体験でしたが,その間,「あんた,○○さんの所の孫さんけ?」「あらぁ,うまいねぇ。」等の声が,そこここで聞こえました。はざかけ体験はもとより,地域の方々との交流が,何にもかえがたい貴重な経験となったようで,帰りのバスの中では,その話でもちきりでした。この日は,県や市,ケーブルテレビや新聞記者の方もいらっしゃいました。しばらくすると,5年生の勇姿がケーブルテレビでもご覧いただけると思います!
  高根尾クラブの皆様,大変お世話になりました。いただいた「高根尾産こしひかり」のおにぎりは,帰ってから早速,給食でいただきました。大変おいしかったです!ありがとうございました。

0