門前東小ニュース

2020年10月の記事一覧

県民森づくり大会

6年生が,總持寺祖院の裏山にある森に,紅葉(もみじ)の苗木200本を植える活動に参加しました。現在1mほどの苗木ですが,10年後には5mほどに育つそうです。写真は,上段がテレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」から,中・下段がNHK金沢「かがのとイブニング」からのものです。6年生は,この活動の後,緑の少年団の活動「木工椅子作り」に参加しました。この様子は,近日中にお伝えします。

  

  

  

0

戦国加賀遺産TV~利家がのこしたモノ~

 思いの外出演時間が長く,本校にとって,嬉しい番組となりました。3・4年生たち,TVカメラや有名人の前でも全く緊張することなく,いつも通り元気よく唄ってくれました。北陸放送のスタッフの皆さん,お世話になりました。
しかし,3・4年生にとって,小島よしおさんは昔の人すぎて「よく知らない人」なのでしょうか?馬場ももこさんに「小島さんに聞きたいコトある人?」と聞かれ,全員「なーい」。当日は,そばで見ていてハラハラしたものでした。

  

  

  

0

雪割草植栽3・4年

絶好の自然体験日和となったこの日,猿山岬へ行き,雪割草の苗270株を植えました。(紅葉も最高でした。)門前西小の3・4年生も一緒に体験しました。この活動のお世話やこの日の指導をして下さったのは,雪割草保全協議会アドバイザーの垣地さん(上中央写真)。その他,たくさんの方々が協力してくださいました。来春の2~3月には花が咲くとのことなので,その頃に,是非一度ご家族で児童の植えた美しい花を観に来て下さい。写真は全て,NHK金沢「かがのとイブニング」のものです。

  

  

0

石川県小学生陸上競技大会

7:30集合。この頃は,昨日までの3日間の雨も上がり,雲は多めでしたが,天気予報通り晴れていました。まだ競技場は一部濡れていて,競技が進むにつれ乾いてくるのかなという状況です。今回の大会は,コロナ予防が徹底されており,応援の保護者の人数制限,健康チェック表の提出,マスク着用義務,競技場入り口での消毒等,万全でした。その一環として,メインスタンドではテントが張れず,開会式も児童代表1名,監督1名のみ,表彰式も行わないという徹底ぶりでした。

  

選手は,出番前にサブトラックにて軽い練習を行い本番に備えました。以下に,本校選手の記録を記します。
男子コンバインドA 7位 N君 1730点(80mH14秒81,走高跳1m20)
3~7位が接戦。あと少しでもっと上位も狙えました。しかし,ケガもあり,市予選以来一度も練習できなかったことを考えると,市予選より140点以上伸ばせたことと,入賞できたことは大いに喜ばしいことでした。

  

 女子コンバインドB 5位 Tさん 1602点(ジャベリック32m88,走幅跳3m93)
3~5位が33点差という大接戦。Tさんは,昨年,5年生ながら3位になりましたが,今年はあと一歩メダルに届きませんでした。しかし記録は,最近の練習の成果もあり,市予選より150点以上伸ばすことができました。入賞おめでとう。

  

女子1000m 32位 Kさん 4分08秒10 
競技前に突然雨が降り出し,この日最も過酷な競技となりました。しかし,最後まで自分の走りができました。
男子1000m 23位 Y君 3分36秒32
雨の中,スタートからとばす選手たちに惑わされず前半は自重し,後半勝負。次々に13人も追い抜きゴールしました。
女子6年100m 28位 Hさん 17秒21
県のトップアスリートが揃うこの種目で,周囲の選手たちに負けない走りで,100mを力強く走りきりました。

  

雨降る時間帯もあり,たいへん寒い日となりましたが,最後まで(声援はできませんでしたが)応援して下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

0

お小夜伝説3・4年

能登麦屋節を学習している3・4年生が,能登麦屋節を富山県五箇山に広めたと言われている「お小夜」の伝説を聞きました。読み聞かせてくださったのは,宮川三枝さん(鬼屋)。お小夜について書かれた小説「野菊の露-能登麦屋節考」を,ストーリーに合った特製BGMの流れる中,しっとりと読み聞かせてくださいました。悲しい運命をたどりながらも,美しい歌声で人々を癒やしたお小夜。彼女の悲しい気持ちが,児童の心にしっかりと響いたことでしょう。その後,能登麦屋節保存会会長井上孝雄さんの指導の下,久しぶりに能登麦屋節を歌いました。

  

0

県陸上・県駅伝チーム合同マリンタウン練習

タイトルのように,このほど,本校男子駅伝チームが奥能登地区予選を通過し,11月3日の「いしかわっ子駅伝交流大会」へ出場できることが決まりました。そこで,今度の日曜日に行われる県陸上の練習と合同で,輪島市マリンタウン競技場に行き,練習を行いました。この日は久しぶりの,雲一つない快晴でしたが,時節柄,暗くなるのが早く,あっという間に照明が点り,ナイター練習となりました。短い時間でしたが,充実した練習ができました。県陸上では,コンバインドA(80mH,走高跳),コンバインドB(ジャベリック投,走幅跳),100m,1000mの4種目に5名の選手が出場します。楽しみです。

  

0

マラソン練習

児童が,運動会が終わって初めて学校に来た日は,マラソン大会に向けての練習開始日でした。雨天を除く毎日の長休み,たった5分間ではありますが,全力走です。マラソン大会のためであることはもちろんですが,いい運動ですね。スポーツの秋を満喫しています。

  

0

輪島市長旗争奪学童野球新人大会

10月11日(日)に準決勝(1回戦)が行われ,門前クラブは輪島クラブと対戦。優勝すれば県新人大会に出場できるという大切な大会です。試合は,シーソーゲームの末,6回終了時点で時間(1時間30分)切れとなり惜しくも9対10で敗れました。やはり新人戦の一試合目。ミスが多く出てしまいました。しかし,Y君の満塁での走者一掃左中間3塁打(左写真),攻守に渡るT君の活躍,M君のレフトからのダイレクト送球で走者を本塁で補殺するなど,見所満載でした。リリーフ(学童野球は80球制限があるため,完投は困難)で,Sさんが登板。好投(中央写真)しました。

   

10月18日(日)に3位決定戦が行われ,門前クラブは大屋少年野球クラブと対戦。勝者は,来年の3月20・21日に津幡町で行われる学童野球加賀能登大会に,能登北ブロック代表として出場できるという大切な試合です。門前東小も門前西小も前日は運動会でしたが,選手たちは疲れも見せず頑張りました。この試合はミスが少なく締まった試合でした。エースの先発O君も快投。ほとんどヒットを許しませんでした。O君はバッターとしても照明にぶつけそうになる大ファールの後,コールド勝ちとなるサヨナラ2点左前打(中央写真)を打つなど投打ともに大活躍でした。4番のT君も,リリーフをしたり,右前適時打(左写真)を打ったりと活躍しました。また,Kさんをはじめとする何人もの選手が公式戦初出場を果たしました。新しいチームの公式戦初勝利,おめでとうございます。加賀能登大会,がんばってください。

  

0

児童生徒きりえ作品展

市文化会館2階展示室にて,本校全児童の作品が展示されています。是非,お立ち寄り下さい。展示期間は10月17日(土)~25日(日)9時から17時までです。上段左は優秀賞の2年Nさん,右は優秀賞の3年Tさん。中央の個人賞受賞作品(最優秀賞1,優秀賞5,佳作10)のうち,本校の作品も4点(優秀賞2,佳作2)掲示されています。下段は,左から1年,2年,3年,4年,5年,6年の作品です。ちなみに,団体賞(優秀賞1,努力賞1,奨励賞1)のうち,門前東小学校は優秀賞をいただきました。児童のがんばりが評価されたことが嬉しかったです。

  

  

0