門前東小ニュース

2014年6月の記事一覧

引き渡し訓練


     
 
 本日最後の行事、児童引き渡し訓練は15:15以降に行われました。
 
 地震後に、津波予報があったという設定で、4階の集会室に児童は避難しています。
 
 保護者の皆さんは、そこへ児童を引き受けに来てくださいました。
 
 これも、実際にない方がよいのですが、いざというときのための訓練は大事です。保護者
 
の皆様ご協力ありがとうございました。全員無事、保護者の方と帰ることができました。
0

AED講習会


      
 
 すもう大会の応援で力を使った保護者の皆様ですが、午後からは、疲れも見せず、たくさん
 
の方がAED講習会に参加してくださいました。胸骨圧迫とAEDの使い方をしっかり講習して
 
いただき、ほぼ全員が実習できました。
 
 実行する場面はない方がよいですが、いざというときは、人命救助できることでしょう。
 
 輪島消防署門前分署の竹田様、小路様、ご指導ありがとうございました。
0

校内すもう大会


      
 
 午前中は、校内すもう大会がありました。どの学年も、女子も男子も、熱戦続き…。応援
 
にも力が入りました。練習時とは違った、番狂わせも多くあったようです。勝った子はもちろ
 
ん、負けた子もよく粘りがんばっていました。
 
 来賓の皆様、地域の皆様、大きな声援をありがとうございました。
 
 保護者の皆様、朝早くから準備、まわし付け、応援、片付け…たくさんのご協力ありがとう
 
ございました。
 
 
 
0

プール開き


      
 
 
  天気が心配でしたが、みんなの願いが空に通じたのか、だんだん晴れてきて、気温も上が
 
りました。みんなが安全に水泳できるように、そして、上達するように…と願いながら、校長先
 
生が、塩をプールにまきました。今年初めての学校プール!ちょっと冷たくて、とっても楽
 
しいひとときでした。今年の水泳記録、去年より延びますように…
 
0

ムラタセイサクくんとセイコちゃんが来たよ!

 
  5,6限目に穴水の村田製作所の方がおいでました。
 
 低学年には、ムラタセイサクくんとセイコちゃんの特技を見せてくださいました。
 
 高学年には、更に、3R(リデュース、リユース、リサイクル)についてお話しをいただきました。
 
 みんな、かわいいロボット君がほしくなりました。それに、エコな生活についてもしっかり考えました。
 
 おうちの方にも教えてあげたかな?
 
 村田製作所の皆様、セイサクくん、セイコちゃん、ありがとうございました。
0

避難訓練

 
地震・津波を想定した避難訓練を行いました
今回は、4階の集会室を避難場所とし、「おかしも」の約束を守り2分21秒で避難できました
輪島市防災対策課の山外さんから安全行動3つを教えて頂きました。
 
安全行動① しゃがむ
安全行動② かくれる
安全行動③ じっとする
 
災害は、いつ起こるか分かりません。
いつ・どこで・何をしていても自分の命を守れるよう日頃から練習しておきましょう
0

輪島市陸上大会


 天気が心配されましたが、無事輪島市の陸上大会が行われました。市内の小学6年生が参加し、陸上競技をします。100m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、1000m走、リレーなどで競います。
 大会新記録も出るなど、門前東小学校の子どもたちは、粘り強くがんばりました。
0

市民まつり 鼓笛パレード


市民まつりに門前東小学校鼓笛隊として参加しました。
今年度は「能登は門前、寺の町出湯町」と「あまちゃんオープニングテーマ」の2曲を演奏し、門前の町を行進しました
低学年はポンポン隊としての参加です
 
 
6年生は最後の鼓笛パレード立派な演奏できるよう昼休みも頑張って練習しましたね。
練習のかいあって、先輩から引き継いだ鼓笛演奏をを門前の町中に響かせることが出来ました
 
おうちの方、地域の方からもたくさんの声援をいただきました
ありがとうございました
 
0

プール掃除


 
 6月になりました。毎日暑いです。今日は、5・6限目3~6年生がプール掃除をがんばりました。23日にはプール開きの予定です。早くプールに入りたいなあ。
0