門前東小ニュース

2017年11月の記事一覧

火災避難訓練(休み時間)


 長休みに火災避難訓練がありました。先生がいないところでも、自分たちで避難をすることができました。あってはいけないことですが、万が一に備えて自分の命は自分で守れるように訓練することが大切です。

0

全校集会


 11月の全校集会で、3年生の学年発表がありました。
音楽で学習したリコーダーとけんばんハーモニカを使って合奏をしました。
練習の成果がよく窺える、心のこもった素敵な演奏でした。

0

緑の少年団ブロック交流会

 門前東小学校,三井小学校,鵠巣小学校,南志見小学校の緑の少年団がブロック交流会を行いました。
 午前中は門前町鍛冶屋地内で広葉樹植栽をしました。雨が降っていましたが,子どもたちは大きく育つように祈りながら植樹しました。
 午後からは清水にある門前林業センターで椅子作りをしました。作り方を教えてもらうと,友だちと協力しながら椅子を作ることができました。作り終えた後は,うれしそうに椅子に座って他の小学校の友だちともお話をしたり遊んだりしていました。
 たくさん友だちもできて楽しい一日となりました。
0

麦屋節 4年生


 4年生が総合的な学習の時間に門前町に伝わる能登麦屋節について学習をしています。
今日は、地域の方々が麦屋節にまつわるお話の朗読や、歌の指導をしてくださりました。
子どもたちはお話を聞いて、「麦屋節がいろいろなところに伝わっていてすごいと思った。」など、自分の中でいろいろな思いを感じている様子でした。
 歌も総合的な学習の時間で練習している成果を見ていただきましたが、上手だとほめていただき子どもたちも嬉しそうでした。
 指導に関わって下さった皆様、ありがとうございました。

   
0