門前東小ニュース

2013年3月の記事一覧

たらの芽を食べよう

 
1月に、たらの枝ををさし、芽が出てきたので天竺会の広岡さん、出村さん、平井さんから 摘み取り方を教えていただきました。トゲに気を付けて、みんな楽しそうにとっていました。そして、下の方を包丁で切り、茹でで、ゴマをかけて食べました。
みんな「ちょっと苦い」「おいしい!」「じゃがいものを茹でたにおいがする!」などと言いながら、春を味わいました。
天竺会の方々は「子ども達の楽しそうな顔を見るだけで、私達も楽しくなります」とやさしいお顔で話しておいでました。本当に子ども達に貴重な体験をさせていただいて、ありがとうございました。
 
 
 


0

5年生が「ふるさと探検隊」に!

 5年生が「ふるさと探検隊」に!   

 皆様,今朝の北國新聞をご覧になりましたか「北國子ども新聞」の「ふるさと探検隊」のコーナーに,5年生が登場しました。学校のすぐそばにある「本山さん(総持寺祖院様)」の見学(3月7日)をさせていただいたときの様子です。普段は入ることの出来ない「坐禅」を行う建物にも入れていただき,坐禅体験もさせていただきました。建物に入る前に,「この中では,いっさい話すことはできません。」とご説明いただいたので,みんな無言!驚いたのは,坐禅のための台に上がる時,木の部分を手足で踏まないようにヒョイと乗らなければならないことです。「ざぶ」の座り方も教えていただき,神妙な面持ちで坐禅を体験しました。                                        
                                    
 身近にある「本山さん」…。でも,まだまだ知らないことがいっぱい!不思議に思うことがたくさんあって,5年生は次々と質問していました。とてもよい,地域学習の場を与えていただきましたね。こんな機会を与えていただいた皆様に,感謝の気持ちを忘れずに,これからもいろいろなことを学んでいきましょうね!                                                  

0

四次元宇宙シアター(5・6年)

 
  四次元宇宙シアター 金沢工業大学竹俣一也先生  金沢高専南出章幸先生 が本校に来校されて、四次元宇宙シアターをみせてくださいました。
 小さな教室にいて、眼鏡の向こうに、遠い宇宙をみることができました。
 
 土星の輪が何から出来ているかも見せていただきました。土星の周りの輪はたくさんの氷の塊が回っているのだそうです。今日の北極星の光は、江戸時代の光をみているそうです。
たくさんの宇宙の不思議をみせていただきました。
 
 

 
0

教室ワックスがけ

 
 
 ワックスがけの前の汚れとり、水拭き掃除を行いました。みんないっしょうけんめいに掃除をしました。

 6年と職員でワックスがけをしました。6年生は6年間過ごした校舎に感謝してワックスがけをしていました。
0