門前東小ニュース

2016年9月の記事一覧

【相撲大会に向けて】

  【相撲大会に向けて】

  9月17日 「おやじの会」草刈り・相撲場整備 
 
 朝早くから、たくさんのお父さん方が来てくださいました。
慣れた手つきで草刈り機を扱い、手際のよい作業で、あっという間に運動場がきれいになりました。お陰様で、体力アップタイムでは、全校児童が気持ちよく持久走に汗を流しています。


 
 
  9月23日  安田さんを講師に、相撲練習始まる

  あいにくの雨で、体育館に簡易土俵を敷いての練習となりました。
安田さんには、2限目から6限目まで連続して、全学年の指導をしていただきました。挨拶の仕方から始まり、そんきょの姿勢、取組の仕方まで、丁寧に教えていただきました。来週27日には、2回目の練習があります。子供たちの気持ちも、徐々に高まってきました。
  

 保護者の皆様に支えられて、10月1日(土)9時より、相撲大会が開催されます。本番当日、子供たちの頑張りに、大きな声援をお願いします。

0

2学期スタート


【2学期が始まりました!】


9月1日(木)
長い夏休みも終わり2学期がスタートしました。
朝、始業式が行われ元気な子どもたちの顔を見ることができました。


校長先生からは、
「聴くという字は目・耳・心・+でできています。
 授業や友達の発表など目と耳と心で聴きましょう。」
というお話がありました。


秋はいろいろな秋がありますね!
読書の秋
スポーツの秋(10月1日はすもう大会です!)
芸術の秋(切り絵の作品が完成しました!)
食欲の秋(おいしい給食を毎日食べています!地元の食材が食べられていいですね!)
子どもたちはどんな秋を見つけるでしょうか絵文字:笑顔
2学期もがんばりましょう絵文字:笑顔
0