門前東小ニュース

2016年2月の記事一覧

学校保健委員会

 2月27日(土)午後,保健委員会がありました。
 県のリハビリテーションセンターから片田 圭一氏をお招きして講演していただきました。
 講演に先立って学校の保健美化委員会の子どもたちによるクイズを交えた寸劇が行われました。姿勢に関するクイズが出されていました。姿勢で人生が変わることもあるようです。
 片田氏による講演は姿勢がよくなる座り方や体操など実技を交えながら楽しく聞くことができました。子どもたちや保護者の方々,教職員も一緒に体操をして,みんなで姿勢をよくしよう!という一体感のある雰囲気が体育館にただよいました。
 その後,学校歯科医の松原先生のお話もありました。
 姿勢について改めて考えることができ,有意義な時間になりました。
  
  
0

6年生を送る会

 2月27日(土),6年生を送る会がありました。
 5年生による「威風堂々」の合奏で6年生が入場しました。
   
 はじめの言葉
 
  2年生の「ほしがりやのくま」
  
 1年生の「六地蔵」
  
 3,4年生の「かさじぞうの変」
  
  
 
 プレゼントわたし
 
 5年生の「鍵のない動物園」
  
 
 鼓笛の引き継ぎ
  
 
 教職員 寸劇及びスライド
 
 6年生の「素晴らしいコーラ」
   
  
  
 全員合唱「あなたにありがとう」                  
   
 校長先生の話                 終わりの言葉
  
 6年生退場
 
 どの学年も一生懸命練習してきたのがよく分かる大変素晴らしい劇を披露してくれました。
 6年生も少し照れくさそうにしながらも嬉しそうな表情を見せてくれました。
 そして,5年生。6年生を送る会のために裏方としてがんばる部分がとても多かったと思いますが大変よくがんばりました。素晴らしい6年生を送る会になりました。
 6年生を送る会を見に来て下さった保護者や地域の方々誠にありがとうございました。
0

最後の土曜授業

 2月6日土曜日、今年度最後の土曜授業が行われました。
 6年生は、谷内誠一先生と外国語の授業をしました。回を重ねるごとに、アルファベットの読み書きが上達し、中学英語への興味・関心が高まっていったようです。
 土曜授業に参加した子供たちからは、「分からないところが分かるようになった」「予習・復習をするようになった」という声も聞かれました。 絵文字:良くできました OK

  来年度は、3・4年生でも土曜授業が実施されます。子どもたちに力のつく土曜授業の在り方について、今後検討を重ねていきたいと考えています。

    
0

六年生 中学の授業を体験

 2月5日、本校で、「第2回門前地域 保小中高特支一貫教育連絡協議会」が行われました。本会は、保育所から高校までの18年間を見通した教育の在り方について協議をし、相互に連携しながら門前の子どもたちを育てていこうという主旨のもと行われています。

 今回は、門前中学の中村教諭による、6年生の算数の授業が公開されました。授業に集中するための瞑想タイムから始まり、古代エジプト人の考え方を使った計算方法など、子どもたちは、真剣に授業に参加していました。
 中村教諭からは、図を使って考えることの良さや、自分の思いや考えを積極的に表現することの大切さについて お話がありました。
                          
    
0

2月の全校集会

 3日,2月の全校集会がありました。
 全校集会に先立って表彰式が行われました。門前町の席書大会,ASKの書初め大会,これだけは文庫,全校テスト満点賞の子どもたちが表彰されました。
 全校集会では,はじめに校歌を歌いました。先月の集会から児童が伴奏をするようになりました。丁寧に弾こうとする姿が印象的でした。
 その後,詩の暗唱ではみんなしっかりと大きな声で言うことができましたが,中でも自信を持って手を挙げた2年生と4年生の暗唱が素晴らしかったです。
 他にもいつもの委員会からのお知らせや生徒指導についてのお話もありました。
 校長先生の「さいごまでしっかりと」というお話で2月の集会を締めくくられました。 
   
   
0