門前東小ニュース

2020年12月の記事一覧

広報わじま令和3年1月号

本校の2年生が表紙と裏表紙に載りました。 2年生は,12月に總持寺を訪問し,感想文を書きました。この写真もその一環として撮影したものです。結果的に,大本山總持寺祖院にて開催されている「ワガサイロ」の宣伝にも繋がったかも?また,6年生の記事も掲載されました。

  

0

門松作り

門前公民館の方々にお世話いただき,本校玄関前に飾る門松を2本作りました。冬休み初日のこの日は,公民館関係者4名,本校職員2名,そして児童が6名参加しました。とても大きな門松を1から作るという大変な作業でしたが,手慣れた方が多く,30分ほどで完成しました。お世話下さった皆様,ありがとうございました。

  

0

2学期終業式

長かった2学期が終わりました。もともと2学期は一番長いのに加え,夏休みの短縮でさらに長くなっていました。しかしそれも終わり。明日から待望の冬休みです。児童たち,いつも以上に元気に登校し,冬休みの課題をたっぷりもらって笑顔で帰っていきました。この日は,先日行った全校テストの表彰も行いました。1学期の満点賞は,算数が19人,国語が15人でしたが,今回の満点賞は,算数が25人,そして何と国語が32人でした。本当に児童たちが2学期よくがんばっていたことが証明されましたね。満点まではいかなくても,合格した児童も増え,本当に素晴らしい結果でした。3学期にも大いに期待したいですね。では皆さん,よいお年を。

  

0

児童集会

12月の児童集会での委員会発表が,6年生にとって最後の仕事でした。みんないつものようにしっかりと発表してくれました。次回からは5年生の仕事です。よろしくお願いします。学年発表は1年生。この日急にお休みした児童の分まで頑張ってくれました。ハンドベル演奏で,急遽新しい役割をもらった児童が,すごく緊張しながらも頑張っている姿が素敵でした。なお,今回の集会からジェットヒーターを使いました。たった一つしかありませんが,かなり効果がありました。

  

0

かに給食6年

「今日の給食」ページにも紹介されていますが,この日の給食は,6年生限定ではありましたが,市から無料で,一人につき香箱がに一盃ずつ振る舞われました。(市内の全6年生が食べました。)他の学年の皆さんは,6年生になったら食べられるのでしょう。楽しみに待っていて下さい。6年生,本当に嬉しそうに食べていました。良かったですね。

  

0

雪遊び

今週は,久しぶりの積雪があり,児童たち,大喜びで外遊びをしました。雪合戦に雪だるま。週の後半は,日差しや雨があり,一旦ほとんど溶けてしまいましたが,本格的な積雪が期待できる年明けに向け,大いに期待を抱かせるには十分な雪でした。ちなみに,16日には,購入後3年目で初出動を果たした本校の除雪機の活躍があったり,保護者の方が,ご厚意で駐車場の除雪をして下さったりもしました。誠にありがとうございました。

  

0

1月の授業参観(小変更)

1月の授業参観は,年度当初の予定通り,21日(木)に行う予定です。内容は以下の通りです。
 13:30~14:15 校内なわとび大会
 14:20~14:50 学級懇談会
 15:00~16:00 教育懇話会
 16:10~終了まで  PTA専門委員会
今回の授業参観は,教室学習ではなく,体育館での校内なわとび大会を参観していただきたいと考えています。昨年度まで公開しなかった大会です。この機会に是非一度観て下さい。今回は,コロナ対応として時間を削減し,休み時間や体育の授業で練習している「時間跳び・技能跳び」は行わず,各児童委員会が1~4年,5・6年に分かれて2回ずつ行う「8の字跳び」と,なわとびが得意な児童が見せてくれる「すごい技披露」のみ行います。よろしくお願いします。ちなみに,先日お伝えしたスケジュール(14:25~14:50 学級懇談会)から,「なわとび大会の5分後に学級懇談会を開始する」というスケジュールに変更させていただきました。大会が終わり,着替えて教室に戻るまでをなわとび大会(5限目)として考えておりますので,学級懇談会開始までに児童を帰宅させることができる予定です。(スクールバスも14:20発です。)よろしくお願いいたします。

0

12月8日~14日のトピックス

8日,本校に待望のオートディスペンサーが12個も配備され,早速登校してきた児童が使っていました。これは,手をかざすと自動的に消毒液が出てくる優れものです。これからコロナ予防に一役買ってくれるでしょう。
9日,本校に待望の「ヤマメ」の卵が140個も届きました。児童たちのペットボトルは準備できています。放流できるサイズに育つ日まで,これから大切に育てましょう。
14日,本校に待望の雪が降りました。ほとんど積もってはいませんが,児童たち,早速外で遊んでいました。2年間ほとんど雪が降りませんでした。今年は降るという予報です。楽しみですね。

  

0