門前東小ニュース

2015年6月の記事一覧

相撲大会

 6月27日,相撲大会がありました。
 3,4年生の女子は人数の関係で3,4年女子での取り組みになりましたが,ほかの学年はそれぞれの学年の男女に分かれてトーナメント戦を行いました。また低中高の男女に分かれての3人抜き(それぞれのトーナメントの優勝,準優勝者を抜いて)も行いました。
 はじめは外で行っていましたが,途中から雨風が酷くなったので体育館で相撲マットを敷いての大会になりました。それでも子どもたちは白熱した取り組みをし,大変盛り上がった大会になりました。
 天候の悪化で,途中から体育館での開催となりましたが、保護者の皆様の協力で、スムーズに体育館へ移動し,大会を行うことができました。子供たちの頑張りに大きな拍手と、門前東の保護者の方々の結束力の強さに,大きな感謝をした大会となりました。本当にありがとうございました。
       
       
       
      
      
  
0

市陸上大会

 6月18日,市の陸上大会がありました。輪島市の6年生が輪島市の陸上競技場に集まって個々の記録に挑戦しました。どの子も自分の力を出し切ることができたようでした。暑い日になりましたが,よくがんばりました。
 
 
0

相撲練習

 6月15日から相撲練習が始まりました。
 保護者の方が学校まで指導に来てくださいました。
 男女共にワンタッチまわしを身に着けて取り組みや礼儀,心構えなどを熱心に見てくださいました。子どもたちの練習を見ていると,こちらも思わず力が入ってしまうような熱い場面もありました。
 はじめの練習後に「もう少し相撲したい。」と言っている子もおり,相撲大会に向けて気合が入ってきたようです。次の練習日もがんばりましょう。
 また今日18日には,相撲の指導して下さっている保護者の方や他の保護者の方々が土俵の修復をしに来てくださいました。先日1年ぶりにブルーシートがまくられた土俵でしたが,俵の一部がボロボロになっていました。それを今日,修復してくださってとっても立派な土俵になりました。
 ありがとうございました。
  
  
 ピカピカの土俵…ありがとうございます。
0

出前考古学教室

 6月12日,出前考古学教室がありました。
 埋蔵文化財センターの方が来られて,古墳ができたころの話をして下さいました。銅鏡が本当に鏡のようになっているのを見たときは子どもたちの目も鏡のように輝いていました。また,門前の道下から出土した土器も見せてくださいました。
 勾玉作りも体験することができ,子どもたちも楽しく為になる時間を過ごすことができました。
 ありがとうございました。
    
0

スポーツテスト

今日は、スポーツテストを行いました。全校縦割り班で,6年生がリーダーとなり、各テスト場所を回りました。
みんな暑い中、一生懸命、ボール投げや幅跳び、反復横跳びなどに挑戦しました。
去年より、体力アップしていたかな?


 
0

避難訓練と能登半島地震を聞く会

今日は、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
みんな落ちついて机の下tに身を隠し体を守ることができました。その後、津波から身を守るために4階に避難しました。



その後、体育館において、門前公民館館長 谷内加映先生から、平成19年3月25日9時42分に起こった能登半島地震の時の門前東小学校の被害の様子をお話していただき、子どもたちは信じられないという様子で聞いていました。
谷内先生は、平成19年4月、本校の校長先生として着任し、学校の復旧にご尽力されました。
地震当日の様子や建物の被害の様子を谷内先生がお話すると、「えっ!」という驚きの声をあげて、驚いている子どもたちがたくさんいました。
お話から地震のこわさを感じとって、これからも真剣に避難訓練をしたいと思ったと話している子どもたちでした。
   
0

鼓笛パレード

 6月7日,鼓笛パレードに参加しました。
 天候にも恵まれ暑いぐらいでしたが,子どもたちは一生懸命に演奏したり踊ったりしながら歩いていました。
 また支所前でのドリルも堂々と格好よく演奏,踊りができました。
 ここまでがんばって練習してきた成果を十分発揮できたことと思います。
 保護者のみなさま,お忙しい中,応援ありがとうございました。
  
           
 
0

運動会

 5月30日に運動会がありました。
 この日までに紅白に分かれて行進や応援,競技などたくさん練習をしてきました。どちらも練習の成果を発揮し,素晴らしい演技をしたり力いっぱい走ったりしていました。保育所の演技はとても可愛く,PTAの綱引きはとても白熱し,とても素晴らしい運動会になりました。
 結果は門前東小学校始まって以来の同点優勝!
 「負けたくない。」というみんなの思いが表れた結果ですね。

         
 
   
   
0