門前東小ニュース

2015年5月の記事一覧

運動会 全校踊り練習

今日は、全校踊りの「能登は門前 寺の町 出湯町」の練習をしました。
地域の方々に教えていただき、みんな上手に踊ることができました。
踊りの先生方、ありがとうございました。
  
0

給食試食会,授業参観

 今日は給食試食会,授業参観がありました。
 1年生の保護者の皆さんに給食試食会に参加していただき、門前東小学校のおいしい給食を味わっていただきました。今日のメニューは山菜ごはん,かきたま汁,いか唐揚げ,甘酢野菜,抹茶ワッフルでした。試食会の後、中島栄養教諭から1年生の保護者のみなさんに、「心とからだの健康は毎日の食事から」という講話(プレゼン)がありました。
   

 

5時間目は授業参観でした。それぞれの学級でいろいろな学習を見ていただきました。先月の参観日に続き、たくさんの方々に参観いただきました。子どもたちにとっても励みになったことと思います。ありがとうございました。
 今日は他にも学級懇談会、特別支援学級の保護者会がありました。給食試食会から参加している方もおいでて、長い時間参加していただきありがとうございました。
      

   
0

全国植樹祭

今日は、天皇皇后両陛下をお迎えして小松市で全国植樹祭が行われました。
本校から「みどりの少年団(6年生)」として13名の6年生が参加しました。
たくさんの人たちと、この全国植樹祭に参加できたことは思い出に残る一ページになりました。
天皇皇后両陛下が植樹された木々、みんなが植樹したムラサキシキブ、何年かしたら見に行ってみたいと思いました。
  
会場に入るには厳重なチェックがありました。   青空の下、大勢の方々が参加しました。

 
 
(左)天皇陛下が植樹されたクロマツ、ケヤキ、スギ。 (右)皇后陛下が植樹されたアカマツ、ケンロクエンキクザクラ、ヤマモミジ。

  
 
               みんなで植樹したムラサキシキブ。
0

PTA奉仕作業

 今日はPTAの奉仕作業がありました。早い時間のうちはポツポツと雨が降っていましたが、途中からは雨が上がり、運動場の土も柔らかく草刈もしやくなっていました。草刈りと同時にプランターづくりもしました。土を作り、100個ほどのプランターに入れていきました。草刈りもプランターづくりも天候の良くない中、作業に参加してくださった保護者の方々や子どもたちのおかげ作業がスムーズに進み、きれいな運動場になりました。
 
 ありがとうございました。
   

   
0

あいさつ運動

児童委員会ごとの「あいさつ運動」が始まっています。
みんな大きな声で「おはようございます」と挨拶しています。
大きな声であいさつすると気持ちがいいですね。これからも元気な挨拶を続けましょう。
   
0

3年生 算数で1kmを測る

3年生は算数科で、1kmを測りました。
門前高校前の信号の所からスタート。総持寺前で100mに大喜び!
1kmはどこまでだったでしょう。約束を守って、しっかり歩くことができました。
     
                                                          総持寺前で100m!さあ、どこまで行ったら1kmかな?
0