門前東小ニュース

2020年3月の記事一覧

雪割草

今が見頃ということで,猿山岬へ行ってきました。3年生が苗を移植した場所を含め,全体を見て歩きましたが,見事に美しい雪割草がたくさん群生していました。年配の方々が多く来ていましたが,若い方々や小学生を連れた親子連れも来ていました。4月上旬まで見頃という話ですので,興味がある方は,是非行ってみて下さい。

  

0

令和2年度入学式について

現在のところ,4月7日(火)に行う予定に変更はありません。もし延期や中止と決まった場合,変更内容について掲載しますので,よろしくお願いいたします。
なお,入学式において,来賓の招待は見合わせます。ご理解下さい。(1年生へのランドセルカバー贈呈式は,1年教室で行います。この場には,交通安全協会門前支部長さん,門前交番所長さんをお招きする予定です。)
当日,児童・保護者の皆様にはマスクの着用をおすすめいたしますが,本校からお渡しすることはできませんのでご了承下さい。

0

離任式

昨日で臨時休校が終わり,久しぶりに児童たちが学校へ帰ってきたこの日,令和元年度の修了式と,本校を去られる7名の先生方との離任式を行いました。児童の目には,うっすらと涙も見られました。これまで本校で児童のために精一杯がんばってこられた先生方には,次の学校でも,これまで同様,励んでいただきたいと思います。これまでご支援下さった保護者・地域の皆様,誠にありがとうございました。

  

本当にたくさんの先生方とお別れしなければなりません。しかし,別れは出会いの始まりでもあります。また会える機会もあるでしょう。先生方,ありがとうございました。 

0

春休み中の児童たちへの「役立つ情報」リンク集

 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト「子どもの学び応援サイト

公的機関等が作成した,自宅等で活用できる教材や動画等のリンクを紹介したサイトを文部科学省ウェブサイト内に開設。学校種ごと,教科ごとに掲載。(文部科学省)

小中学生向けの各種サイトを教科等ごとに整理して紹介「おすすめキッズサイト

小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。(一般社団法人教科書協会)

デジタルコンテンツでたのしく学ぼう!!

岐阜県まるごと学園」(岐阜県教育委員会)

星博士になろう、アルファベット、20分でできる簡単工作・交通安全クイズなど、いろいろなコンテンツがそろっています。

教材デジタルコンテンツ データベース」(徳島県立総合教育センター)

休校中にぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ

(科学技術広報研究会≪JACST≫)

子供たちの運動不足に,ご家庭でも可能な運動遊びやスポーツメニュー①

やってみよう運動遊び

(子供の体力向上ホームページ 公益財団法人日本レクリエーション協会)

子供たちの運動不足に,ご家庭でも可能な運動遊びやスポーツメニュー②

Myスポーツメニュー」(スポーツ庁)

子供たちの運動不足に,ご家庭でも可能な運動遊びやスポーツメニュー③

女性スポーツ促進キャンペーンオリジナルダンス「Like a Parade」(スポーツ庁)

※YouTubeへリンク(音声付きの動画が再生されます)チコちゃんと踊りましょう。

0

第14回卒業証書授与式

  

第14回卒業証書授与式を挙行し,6年生17名が,思い出の学び舎を巣立ちました。卒業生の皆さん,改めまして,ご卒業,誠におめでとうございます。今後の門前中学校での活躍に期待しています。また,今年度をもって本校PTAを卒業される8名の保護者の皆様におかれましては,長い間の本校に対するご支援・ご協力,誠にありがとうございました。
今年の卒業式は,新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校中ということもあり,在校生の皆さんや,ご来賓の皆様を含む地域の皆様に参列していただけなかったことがたいへん残念でした。しかし,たくさんの保護者の方々と6年生全員の出席を得て,無事挙行することができました。保護者の皆様,お子様のご卒業,本当におめでとうございます。

0

全校集会

この日が,1~6年生がそろって登校する最後の日。臨時全校集会を行い,生徒指導主事,保健主事,校長が,それぞれの立場で,臨時休校中のことについて,児童に大切なことを伝えました。表彰や4年生の学年発表があった後,在校生と卒業生とのお別れの式を行いました。卒業式で行うはずだった「別れの言葉」です。練習時間がとれなかったため,互いに代表児童同士での挨拶となりましたが,互いに相手への感謝の言葉とエールが続く,素敵な時間となりました。

  

0

新型コロナウイルス感染症への対策について2

輪島市教育委員会から新型コロナウイルス感染症対策について連絡がありましたので,それを踏まえてお知らせします。
1.臨時休校について
 ・3月 9日(月)~3月23日(月)を臨時休校とします。
 ・3月24日(火)は,修了式・離任式を行います。
2.児童の日中の過ごし方について
 ・家庭での感染予防を徹底して下さい。
 ・不要不急の外出を控え,極力,人が多い場所には行かないで下さい。
3.学校の対応について
 ・保護者が仕事を休むことができず,児童が一人で自宅にいることを不安に感じる場合は,学校で預かり自習を
  させます。申込書を提出下さい。(スクールバスは,通常通り運行。)時間は,8:15~15:00です。
  ※発熱・咳等,風邪の症状がある場合は,感染のリスクがありますので登校しないで下さい。
 ・放課後児童クラブの利用者が学校で自習する場合,クラブ開所時間になったらクラブに行ってもらいます。
 ・学校で自習する際は,原則として,指定された教室で自習してもらいます。また,弁当の持参をお願いします。
 ・3月11日(水)・18日(水)に,児童の様子を見る目的で,家庭訪問を行います。よろしくお願いします。
  (当日,学校で自習している児童の家庭は訪問しません。また,18日は6年生の訪問も行いません。)
4.卒業式について
 ・3月17日(火)10:00~
 ・参加者は,卒業生・保護者・学校職員です。在校生は参加しません。

0

新型コロナウイルス感染症への対策について

メディア等の情報でご承知かと思いますが,県内の学校で感染事例が報告されました。本校でも,児童と職員の感染を防ぐため,これまで以上に対策を進めています。保護者の皆様におかれましても,児童の安心・安全のため,ご協力をお願いいたします。
1.手洗いや咳エチケットなどの基本的な対策を徹底する
2.十分な睡眠とバランスのとれた食事をとる
3.人が多く集まる場所には行かないようにする
4.発熱や咳など風邪の症状がある場合は,自宅で休養する
  (その場合,学校を休むことになっても,欠席にはなりません。)

0