門前東小ニュース

2017年9月の記事一覧

校内相撲大会


 相撲大会がありました。
 粘り強い、白熱した取り組みがたくさんみられました。子どもたちの挨拶の声も大きく、とてもりりしかったです。
 保護者の皆様方には相撲の指導、草刈り、会場の準備や審判、更には後片付けなど、たくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

   
0

すもう練習


 相撲大会に向けて、練習がありました。
PTAの方々がご指導をしに来てくださっており、今回は2回目でした。
実際に相撲を取りながらの練習で、子どもたちも全力で取り組んでいます。1回目と比べると、どんどん上達してきているように感じます。
 ご指導して下さっているPTAのみなさんもお忙しい中、ありがとうございます。
相撲大会本番も、子どもたちの活躍が楽しみです。


   
0

体力アップ 持久走


 10月24日の校内マラソン大会に向けて、火曜日と木曜日の長休みに全校で持久走をしています。秋空が広がる気持ちの良い中、みんな汗をながしながら一生懸命に走っています。
 またマラソンカードもあり、記録を更新しようと長休み以外にも自主的に走っている子どもたちもいるようです。
 子どもたちのマラソンカードの記録がどこまでいくのかも楽しみですが、子どもたちの体力アップも楽しみです。


   
0

あいさつ運動


 あいさつ運動がありました。
 子どもたちの明るく元気なあいさつが飛び交い、とても気持ちのよい朝になりました。
 あいさつ運動が終わっても、あいさつで響き渡る門前東小学校になるといいなと思います。

0

全校集会


 2学期最初の全校集会がありました。
たくさんの表彰があり、子どもたちの夏休みの頑張りを感じられる集会となりました。
 また、今月の生活目標の整理整頓についてのお話もあり、自分の身の回りの学習環境を整えて授業に集中していけたらなと思います。

    
0

稲刈り体験(5年生)


 5年生が稲刈り体験をしました。
 稲を刈ったり、はざかけをしたり、普段なかなかできない体験をすることができました。子どもたちも真剣に作業をしていました。
 がんばったあとには、おにぎりもいただき、充実した稲刈り体験となりました。

   
0

2学期がスタートしました!


9月1日、2学期のスタートです。夏季休業中、大きな怪我や事故もなく、今日も全員元気に登校しました。始業式では3つのことを話しました。次の3つです。①学びを生活に生かすこと ②「聴く(『聞く』ではなく)ことを大切にすること ③一生懸命頑張る姿を見せてほしいこと
2学期は、1年で最も長い学期で、相撲大会やマラソン大会等もあります。今学期も3つのことを大切にしながら、多くのことに挑戦してほしいと思います。

0