門前東小ニュース

2014年4月の記事一覧

対面式

通学パトロール隊の皆さんとの対面式を行いました。
 
パトロール隊の皆さんは児童の安全のため、雨の日も風の日も見守ってくださっています。
たくさんの方々に見守られ、児童が安全に登下校できていることを改めて感じました
日頃の感謝の気持ちを込め、全校で校歌を歌いました
 
パトロール隊の皆さんいつも児童の安全を見守っていただき、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


0

交通安全教室

2,3限目に交通安全教室を行いました。
残念ながら雨がふってしまったため、体育館での実施です
 
おまわりさんのお話を聞き、実際に自転車や徒歩での安全な渡り方を練習しました。
自分の命は自分で守る
おまわりさんの言葉を守って、安全に通学しましょう
0

1年生を迎える会


 
4月28日(月)の3限目に,1年生を迎える会をしました。
 
 1年生16人の自己紹介では,一人一人が自分の名前や自分の好きなものを大きな声で発表しました。他の学年も,しっかり声を出して歌を歌ったりして発表することができました。
 
予定通りおよそ1時間で終わり,楽しい会になりました。
 
 
0

体力アップタイム

体力アップタイムが始まりました。
 
今週は、「反復横とび」に挑戦しました。
みんな真剣な表情で、「すばやく」動くことをめあてにがんばりました。

 


0

昼休み

   昼休みも、遊んで、楽しんで、体力アップ!!
体育委員会が企画して、全校でおにごっこをしました。1年生に楽しんでもらいたいというねらいもあり、体育委員会の6年生は、いろいろと作戦をたてていました高学年を必死で追いかける低学年の姿がよく見られました終わった後は、みんな汗をかきいい笑顔が見られました
「体を動かすって楽しいな~」と思えるように、今年も運動に親しむ習慣づくりに取り組んでいきます。
 
 


0

スクールバス運行に関する打合せ会

4月14日(月)
輪島警察署・門前交番の課長様はじめ署員の皆様、門前西小学校と門前東小学校のスクールバスの運転手さんと鳳南タクシーの会社の皆さん、そして、門前西小学校と門前東小学校の教職員で、「スクールバスに関する打合せ会」を行いました。
 
安全に運行してくださっている運転手さんからのお話や警察署からのお話をお聞きし、子ども達も安全に乗車しなくてはいけないことを強く思いました。
お話にでたことを、子ども達に、指導をしました。
 
保護者の皆様も、バスの乗り降りの指導、特に、バスを降りてから、バスの前や後ろから、道路を渡るのでなく、バスから降りたら、バスが発車して行ってしまってから、左右の安全を確認して、道路を渡るように、ご指導ください。お願いいたします。
0

くしひの森で学習!

            
 
 
学校の前の「くしひの森」は、今、子ども達の学習の場になっています。
 
理科や生活科で、植物観察や春みつけをしています。
今日、2年生が生活科で、「春みつけ」をしていた時、桜が風に舞い、地面に落ちるところを見て、
「先生、さくらが、歩いています!という言葉を発した○○君。
桜が地面を動く様子を表現した、かわいい言葉に思わず、ほんと!と思う先生とみんなだったようです。校長室から、観察する子ども達を見て、「くしひの森」に感謝でした。


0

【保健委員会】1年生歯みがき指導

 
保健委員会児童は4月の委員会活動として1年生歯みがき指導を行っています。
「1年生に歯みがきを教えたい」の言葉通り、みがき方・うがいの仕方など1人1人
丁寧に指導していました
1年生もお兄さん・お姉さんを見ながら一生懸命みがいていました
 
児童は砂時計を使って3分間歯みがきに取り組んでいます。
今週、壊れてきた砂時計を直して、新品の砂時計も仲間入りしました。
みんなの歯みがきを見守ってくれる砂時計大切につかいましょう

0

授業参観

授業が始まり、今年度初めての授業参観が行われました。
ちょっぴり緊張気味で、普段の様子とは違っていたかもしれませんが日頃の子どもたちは、新しい勉強にやる気満々で取り組んでいます。
保護者の方々、本日はお忙しい中参観に来てくださり、またPTA総会、専門委員会にも出席していただき本当にありがとうございました。
 

0

スピードウォーク練習

外での体育がとても気持ちの良い中、谷内さん(輪島市生涯学習課)がスピードウォークの指導をしてくださいました。
子どもたちは、3月26日に1度レッスンを受けていたので、練習メニューも覚えており、前回よりもきれいなフォームで練習できました。最後は約1㎞歩いてみましたが、本番は2㎞ですベストフォーム賞ねらってがんばりましょう。

0