門前東小ニュース

2020年5月の記事一覧

夏休み短縮のお知らせ

 今朝の新聞にも載っていましたが,輪島市内の小中学校は,今年の夏休みが例年より短くなりました。4月16日~5月31日の臨時休校期間中に失った授業日数は28日です。夏休みの短縮によって,それを22日分取り戻すことができます。不足日数は6日です。それに,今週の分散登校中に授業日としてカウントできた2~3日(「学習支援」として授業カウントしなかった登校日も2~3日ありました)を加えると,実際には,不足日数は3~4日となります。これならば,他市町の一部で計画されている「7限目」や「土曜授業」を行わずとも,授業の遅れを取り戻すことができます。(昨年,全教室にエアコンを設置しましたが,これがなければ,この計画は厳しかったことでしょう。)保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
1学期授業終了日 8月7日(金)※この日の午後に,通知表渡しを行う予定です。
夏休み 8月8日(土)~8月16日(日)
2学期授業開始日 8月17日(月)
※7~8月も,授業日には給食を提供します。

0

ヒマワリの苗植え3年

臨時休校が続き,既に時期的に種から植えることは難しくなり,苗植えからのスタートとなりました。この花壇(ヒマワリの畑)は,竹で作られた枠が古くてダメになり,隙間から土が流失して困っていたところ,先日,支援員の小松さんが板を使って補修してくれたのでした。この日の3年生の笑顔は,小松さん(右写真の左隅)のおかげですね。大きく育て,ヒマワリ!

  

0

校庭除草

  

これまで職員で少しずつ進めていた校庭除草。しかし,いつもの年であればPTA奉仕作業として除草を行っていた時期もとっくに過ぎ,雑草はのび放題。焼け石に水状態でした。(新型コロナウイルス感染症予防のため,保護者の皆さんに除草作業をお願いできないでいました。)そんな中,PTA会長の安田さんをはじめとする一部保護者の皆さんがボランティアとしての除草作業を買って出て下さいました。作業は,5月23日(土)の早朝に行われました。おかげで校庭はすっきり(左写真)し,学校再開を万全の状態で迎えることができることになりました。本日除草作業を行って下さった皆様,誠にありがとうございました。お父さんと一緒に来て,刈った草を運んでくれていた2名の児童の皆さん(中央写真)も,本当にありがとう。また一緒に学校でがんばろうね。

0

自宅学習時間割(5月25日~29日分)

この週の登校日は授業日となり、給食ありで、5限目まで授業を行います。(お休みしたら欠席扱いとなります。)登校日でない日は,これまで同様自宅で学習します。次の青文字をクリックすると,各学年の時間割表を見ることができます。保護者の皆さん,臨時休校最後の週です。ご支援お願いします。

1年  2年  3年  4年  5年  6年  なのはな学級

0

朝の健康チェック

  

4月7日(火)の始業式の日に配布し,翌8日(水)から開始した健康チェック。学校があるなしに関わらず毎朝児童(と職員)が体温を測り,その日の体調とともに健康観察票に記録しています。登校時には,児童玄関前で職員がそれをチェック。健康であれば学校へ入ってもらい,そうでなければ状況に応じた対応をしています。これは学校が再開しても続けるのはもちろん,新型コロナウイルスに感染する危険がほとんどなくなるまで続けることになると思います。保護者の皆様には,児童の安心・安全のため,これからも引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。2~4年生の登校日である本日は,門前交番所長の広橋さんが児童の安全を見守って下さっていました。

0

分散登校について

  

14日(木)に輪島市から指示があり,これまでの家庭訪問に代えて,今週から分散登校を行っています。1・5・6年,なのはな学級は月・火・木曜日,2・3・4年は水・金曜日です。曜日の選択は学校に任されています。15日と18日の新聞記事に,「輪島市の小学校は一律同じで1・5・6年は月・水・金である」ように書かれていましたが,それは間違いです。18日(月)朝,登校してきた児童に,「新聞と学校のお知らせが違うけれど,どちらが正しいのですか?」と聞かれました。間違えないようにお願いします。(本校は火曜日にALTのジェフリー先生がおいでるので,火曜日を5・6年,なのはな学級を含む登校日に設定しています。)詳しくは,15日(金)の家庭訪問の際に配布したプリント「分散登校再開について」に書いてあります。宜しくお願いします。
左写真は18日(月)の6年体育,中央写真は20日(水)の4年国語,右写真は同2年算数の様子です。しっかり「ソーシャルディスタンス」に配慮し,間隔を空けています。

0

自宅学習時間割(5月18日~22日分)

この週の分散登校は4限目までなので,登校日は4限目まで学校で学習し,5限目以降は自宅で学習します。登校日でない日は,先週同様全て自宅で学習します。次の青文字をクリックすると,各学年の時間割表を見ることができます。(一部時間割表の中で「授業」とありますが,まだ臨時休校中であり,正しくは「学習支援」です。)保護者の皆さん,ご支援お願いします。

1年  2年  3年  4年  5年  6年  なのはな学級

0

熱帯魚

特別支援教育支援員の小松さんが,自宅で飼っている熱帯魚(グッピー等)を提供してくださり,玄関前ロビーが賑やかになりました。早速,学校預かりで登校してきた児童たちが大喜びで眺めていました。(児童が密になったので,すぐに対応しました。)来週から分散登校も始まります。きっと多くの児童たちが喜ぶ姿が見られることでしょう。小松さん,ありがとうございました。

  

0

学習支援動画最終追加

 

 

 

 

 

 

 

来週から、毎日分散登校で子供たちが学校へ来ることになりました。遅れている勉強も取り戻さなければなりません。学校が通常の状態に戻るのも時間の問題です。本校では,分散登校やその後の学校の本格再開へ向け,全力で臨むこととなりました。そこで,学習支援動画の制作は,今週までで終了させていただくことといたしました。動画制作もペースが上がり,これからが楽しみではありましたが,学校が始まり児童たちが学校へ戻ってくることの方が遙かに嬉しいことです。これまで視聴してくれた児童の皆さん,児童の視聴を支援下さった保護者の皆さん,ありがとうございました。現在の動画は,5月31日まで残しておきますので,しっかり観て,しっかり勉強して下さい。
本日公開した最終動画は,門前東体操その②リズム体操と,なのはな学級算数です。よろしくお願いします。

0

学習支援動画2本追加

 

 

 

 

 

 

 

今週は,明日公開予定の,なのはな学級で最後となります。児童の皆さんが,自宅学習でこれらの動画を活用してくれているようで何よりです。(先日,高学年の家庭訪問の際に確認したところ,ほとんどの児童が,「実際に学習で活用した」と答えてくれました。やり甲斐がわき出る結果でした。)

0