門前東小ニュース

2016年4月の記事一覧

交通安全教室


【交通安全教室】

4月28日(木)
交通安全教室が行われました。
最初に交通安全ボランティアの方々の紹介式と対面式が行われました。
毎朝,児童の安全を見守っていただきありがとうございます。

対面式後,1・2年生は道路の正しい歩き方,3~6年生は自転車の正しい乗り方を教えていただきました。
警察の方々から自転車の乗り方や乗る前に必ずしておかなければならないことをお聞きしました。自転車が安全に乗ることができるものかどうかの点検内容を教えてもらいました。

合い言葉は「ぶたはしゃべる」です。
ぶ:ブレーキが前後効くか
た:タイヤがパンクしたりすり減ったりしていないか
は:ハンドルが曲がったり歪んだりしていないか
しゃ:車体は大丈夫か(ライトやチェーンなど)
べる:ベルは鳴るか
自転車に乗る前には,毎回確認しましょう。

自転車に乗っている時は,必ず周囲の安全確認をすることも学びました。
体育館にコースを作り,見通しの悪い道や交差点の渡り方,障害物のよけ方など実際に自転車に乗り確認・練習をしました。

1・2年生は,同じコースを歩きました。
歩行者の合い言葉は,「止まる・見る・待つ」です。

徒歩であっても,自転車に乗っていても安全確認が大切ですね。
交差点を渡るときは,「右見て,左見て,もう一度右見て」が合い言葉ですね。

明日からのゴールデンウィーク,交通ルールを守り,安全に楽しく過ごしましょう。
0

1年生を迎える会


【1年生を迎える会】

4月27日(水)
1年生を迎える会が開かれました。

今年度は16名の1年生を門前東小学校の新しい仲間として迎えました。
各学年が出しものをし,楽しい時間を過ごしました。
1年生は,元気に自己紹介をしました。覚えた校歌も元気に歌いました。
2年生は,縄跳びでいろいろな技を見せてくれました。

3年生は,全員で8の字跳び(新記録に挑戦)をしました。
4年生は,「あいうえお」を振りをつけながら楽しく言ってくれました。
5年生は,リコーダーの披露とゲームをで楽しませてくれました。

6年生は,学校のきまりを劇にして分かりやすく教えてくれました。
6年生は,会の運営や1年生の誘導・準備などもしてくれました。
全校でじゃんけん列車をし,親睦を深めました。

これからも全校みんなで力を合わせて,いろいろなことにがんばっていきましょう!
0

授業参観・専門委員会・PTA総会・学級懇談会


4月22日(金)
今年度1回目の授業参観・専門委員会・PTA総会・学級懇談会が行われました。

【授業参観】

1年生:国語                  2年生:国語

3年生:国語                  4年生:道徳

5年生:社会                  6年生:体育

たんぽぽ学級:道徳             なのはな学級:算数


新しい学年になり,3週間が経ちました。

学年が1つ上になり,学習内容もレベルアップしました。

どの学年も保護者の方々に新しい学年のスタートと子どもたちのがんばりを見ていただきました。

【専門委員会・PTA総会・学級懇談会】

PTA総会では,評議員の方々や教職員の紹介,PTA会長の挨拶,学校長より今年度の学校経営概要のプレゼンがありました。
専門委員会や学級懇談会では,今年度の活動について話し合われました。

 

本年度も本校へのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

 

0