門前東小ニュース

2016年3月の記事一覧

平成27年度 修了式

 3月24日(木),修了式がありました。
 校長先生より,この一年の頑張りについてのお話,周囲の人々に感謝の気持ちをもちながら,次の学年へ目標をもって進むこと等についてのお話がありました。その後,生徒指導より春休みの生活についてのお話があり,修了式が終わりました。
  

 修了式の後,3月で門前東小学校から転出してしまう児童2名からお別れの挨拶がありました。
 「むこうの学校でもがんばります。」と話してくれました。
 みんな応援しています。
            
0

第10回卒業証書授与式

 3月18日(金),第10回目の卒業式が行われました。
 卒業式の練習が始まってからは不安になるときもありましたが,卒業生も在校生も,今,出せる自分の力を精一杯出せた素晴らしい卒業式になりました。
 6年生が卒業しても「大丈夫!」と安心できる在校生の歌や呼びかけ,中学校へ行っても「君たちならできる!」と思える卒業生の姿勢や態度。
 大変素敵な卒業式でした。卒業おめでとうございます。
 春休みの学習もがんばりましょう。
  
  
 
  
  
0

さいごのあいさつ運動

 今日は、今年度さいごのあいさつ運動でした。さいごは、六年生が締めくくってくれました。
中学校へ行っても、元気な挨拶をしてください。在校生は、これからも元気な挨拶を続けましょう。
「挨拶は人なり」 挨拶がしっかりできる人をめざしましょう。
  
0

ワックスがけ

今日は、教室等のワックスがけを行いました。
1年生から6年生まで水拭き掃除をした後、5・6年生と先生方でワックスがけをしました。
みんな一生懸命にみがいたので、ピカピカの床になりました。
   
0

食育かるた大会

 3月10日,給食放送委員会の企画運営のもと1,2年生を対象に食育かるた大会がありました。
 なぞなぞ形式のかるたで読み札がなぞなぞで,取り札がなぞなぞに対する答えになっているものでなかなか難しいかるたでした。各委員会に分かれての大会でしたが,委員会対抗ではなく委員会の中での個人戦でした。子どもたちは熱中して取り組んでいました。
 1年生もよくがんばっていましたが,2年生が意地を見せ,どこの委員会でもトップは2年生でした。
 「勝って驕らず,負けて腐らず。」でしたね。
  
   
0

体育祭り

 3月9日,今年度最後の体育祭りがありました。
 今回は委員会対抗のドッジビーでした。6年生にとっては小学校最後の体育祭り,優勝は体育委員会でしたが,どの委員会もがんばっていました。
 MVPは3人もいました。
 また来年度もがんばっていきましょう。
  
  
0

おさよトンネル演奏会

   3月6日(日) 4.5.6年生が、おさよトンネルの開通を祝う演奏会に参加しました。
 地域の方が待ち望んだトンネル開通とあって、多くの人で賑わっていました。
 大勢の観客を前に、「とる」の詩の暗唱、リコーダー奏、そして、「あなたにありがとう」の合唱を披露しました。六年生を送る会終了後、僅かな練習時間しかとれませんでしたが、子どもたちは、トンネル内に響き渡る大きな声で、堂々と発表していました。観ていた方から、「上手やったね。」「きれいな声やったわ。」というお褒めの言葉も頂きました。
 地域の方々の手作りの豚汁もいただき、身も心も温かくなりました。
  子どもたちが大人になったとき、この日のことを懐かしく思い起こしてくれるといいですね。

 
 
 
   
0

なわとび集会

 なわとび集会がありました。委員会対抗で行いました。
 競技種目は持久跳び,かけあしとびリレー,大なわとびの3つでした。
 持久跳びは1~3年生は2分間にチャレンジしました。みんながんばって取り組んでいました。4年生以上はは3分間でしたが,さすが高学年,最後まで跳びつづけられる児童がたくさんいました。
  
 かけあしとびリレーは委員会ごとに作戦もあったようでみんな必死にがんばっていました。
 最後の大なわとびは各委員会でAB2つのチームを作り取り組みました。2分間でどれだけ跳べるかを競いました。どの委員会も声を合わせて跳んでいました。
  
 
 競技の後は,ハヤブサなど難しい技ができる児童に披露してもらいました。見ている児童からは「すげー!」など感嘆の声が上がっていました。
  

 表彰式では特別賞が2つ。整列の仕方や観戦の仕方が良かった体育委員会と息を合わせて取り組んでいた給食放送委員会に校長先生から贈られました。
  
 総合優勝は給食放送委員会,総合準優勝は保健美化委員会でした。
 どの委員会も,どの児童も今日に向けて一生懸命がんばってきました。よくがんばりました。
 今後もなわとびの練習をがんばって,難しい技にも挑戦してみましょう。
  
0

全校集会

 3月2日(水),3月の全校集会がありました。
 集会に先立って表彰式が行われました。今回は「冬休み子ども作品展」「ノート検定(1冊丸ごと)」「輪島塗図画コンクール」「読書感想文」「読書感想画」「これだけは文庫20冊達成者」でした。輪島塗図画コンクールでは一番良い賞を含めたくさんの児童が入賞したのもあり,学校賞もいただきました。
  
 さて全校集会は今年度最後なのもあり,司会を4年生が,各委員会からのお知らせを副委員長の5年生が務めました。初めての全校の前での仕事でしたがはっきりくっきり話すことができました。
   
 全校集会は,校歌,各委員会からのお知らせ,今月の生活目標の話,校長先生からのお話でした。
 生活目標の話は「今年度の生活目標を振り返り,1つでも2つでも目標を達成できたかどうかの確認やこれからもがんばっていこう。」というお話でした。
 
 校長先生からは,卒業式は6年生にとっては最後の授業,卒業生も在校生も「姿勢,目力,大きな声,式に向かう気持ち」を大切にして,しっかりと卒業式の練習て、りっぱな卒業式しましょう!というお話がありました。
 
0