門前東小ニュース

2015年2月の記事一覧

くしひ保育園とのなかよし交流学習


1年生とくしひ保育園の年長さんと「なかよし交流学習」をしました。
年長さんには、ちょこっと1年生体験をしてもらいました。
ランドセルを背負って歩いてみたり、名前を書いてみたり・・・
今日の交流学習のために、1年生も準備や練習をしてきました。
実際に、年長さんのお世話をしているときは、お兄さん・お姉さんの顔になり、なんだか頼もしく見えました。
1年生も年長さんも少し緊張しているようでしたが、それでも楽しく学習できました。
4月の入学式が待ち遠しくなりました!
 
 
0

学校保健委員会


     
 
 本日、午後には「考えよう!おやつのとり方・選び方」のテーマで、学校保健委員会が開かれました。
 
 おやつのとり方・選び方には、①時間  ②量  ③質  の3つのポイントが大切です。
 
 よいおやつの参考として、手作りおやつ(筋骨おやつ)の紹介もありました。
 3つの材料で作られています。何かな?
 実際食べているのに、わかりそうでわからない…難しかったです。でも、おいしかったです。
 正解は、きなこ、ごま、はちみつ、の3つでした。
 
 お忙しい中、お話をしてくださった、松原学校歯科医様、参加してくださった、学校評議員様、保護者の皆様、ありがとうございました。
0

6年生を送る会


       
 1・2年生「いたずらなはさみとのりと     3年生「おしょうさんと子だぬき」
       クレヨンたち」
 
      
  4年生「消えた10円玉」             5年生「たんぽぽ」
 
  
  6年生「まぬけ村物語」
 
 6年生を送る会…、1~5年生は、6年生に喜んでもらおうと、6年生は、下級生の気持ちに負けじと、心を込めて演技をしました。
 
 少し、寒さも感じる体育館ですが、温かさに包まれたひとときとなりました。
 
 ご来場いただいた、地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
 
 明日からは、それぞれの学年のまとめと卒業式に向けてがんばります!
 
 
 
 
0

石川トランプで勉強!

4年生は今日の3・4時間目の社会の時間に
金沢大学生”飛脚”のみなさんをお招きし、
石川トランプを使って石川県の市町について学習しました。
 
①利家公(市町の人口の学習)
 トランプ大富豪の要領で、市町のカードを出していきます。
 一番に上がると利家公、二番に上がるとお松の方です。
 慣れてくると、手持ちのカードで一喜一憂していましたね。
  
 
 
②ITかるた(市町の位置・名所・名物)
 巨大トランプを並べるとなんと、石川県の位置関係(南北)がわかるようになっています。
 読み上げスライドを見て、「輪島市…輪島朝市」→カードをとる という流れです。
 ”藩”対抗のチーム戦です。「そっちそっち!」とみんなで声をかけながら、
 藩主がカードを取ります。市町の位置や名所、名物も覚えることができました。
   
 
 笑い声が絶えない、楽しい楽しい2時間でした。
 ”飛脚”の学生さんから頂いた石川トランプを大切に使いたいと思います。
 本当にありがとうございました絵文字:一人
 
0

なわとび集会

   
 
 5限目、児童会主催のなわとび集会がありました。
 
  ①低学年持久跳び(2分間)、高学年持久跳び(3分間)
  ②駆け足跳びリレー
  ③大縄跳び   の順に、委員会対抗で行いました。
 
 結果は、優勝:給食委員会  準優勝:保健委員会
       行儀・整列・並び方賞:保健委員会  なかよし賞:体育委員会
 
 でした。どのチームも寒さに負けず、とても楽しそうに頑張っていました絵文字:笑顔
 

 
0

土曜授業

今日は、今年度の最後の土曜授業でした。算数・外国語・社会を学習しました。
学年で学習した復習問題や活用問題に取り組みました。活用問題ではエキスパート・ジグソー活動により、式や言葉で考え方を説明する学習を行いました。
外国語活動では、アルファベットや簡単な文作りを行いました。
5年生の外国語活動では、曜日や教科名を覚えていました。大きな声で発音し、とても楽しそうでした

 


0