門前東小ニュース

2012年8月の記事一覧

1年生切り絵デビュー

      
 
昨日から 1年生も 「切り絵」に初挑戦しました。
 初めて切り絵カッターを使い、先生から切り方や手を切らないための指導を受けて、みんな真剣な表情で切っていました。
 今日は2日目なので、「切り絵って楽しい!」「先生!だいぶん上手に切れるようになってきました。」「手が痛いなあ」などとつぶやきながら、暑さの中、がんばっていました。
 

0

全校登校日

    
  暑い中、切り絵の下絵を描き始めました。
汗を流しながら、がんばる子ども達でした。
すてきな作品が出来そうです。
0

プール開放 終わり


 プール開放が24日(金)で終了いたしました。
 今年の暑さは今までにない!というくらいの日が続いている中、プール当番をしていただき本当にありがとうございました。おかげさまで、子ども達は、夏休みの楽しいプール活動ができたようです。ご協力に心から感謝申しあげます。
        

 
0

ありがとうの木

 
 
ランチルーム前の廊下には、大きな木があります。
1学期に全校で取り組んだ「ありがとうの木」運動で育った木です。
この木の葉一枚一枚には、子ども達から寄せられたたくさんの「ありがとう」が
綴られています。
一緒に遊んでくれた友達へ、優しく声をかけてくれた友達へ、助けてくれた上級生へ、
いつも勉強を教えてくれる先生へ…子ども達からの感謝の気持ちと
「ありがとう」の言葉でいっぱいになったすてきな木が育ちました。
「ありがとう」の言葉は、贈る人も贈られた人も心が温かくなります。
門前東小学校にもっとっもっと大きく育っていってほしいですね。
0

体力アップタイム

 


「エベレストに向かってレッツゴー」
一学期後半から,持久力の向上のために全校で運動場や体育館を走っています。運動場を1周する毎にシール1枚を貼ることができます。一学期中にエベレストの高さまでゴールした児童は3名いました。二学期も引き続き頑張って下さい。
0

ワックスがけ

              
 
い夏休みですが、3階と1階の廊下磨きとワックスがけを行いました。
 
先生方は、暑い中、汗を流して磨いていきました。とってもきれいになりました。
 
20日は学年登校日です。ピカピカになった廊下を見て、子ども達がびっくりするのが楽しみです。
0

一人1プランター・へちま


   
                夏休み、みんなの植えた花は大きくなりました。

         4年生が理科の学習で学習している「へちま」もこんなに伸び、
         グリーンカーテンとなっています。
 
 
                    
0

校内水泳記録会

全校登校日・校内水泳記録会
 今日は、一人のお休みもなく、日焼けした元気な顔をみることができました。うれしい限りです。校内水泳記録会では、夏休み練習した成果が出て、「水泳検定表」の級が上がった人が何人もいました。
 残りの夏休みも元気に、事故がないように過ごしてくれることを願っています。
           
0

門前公民館へ

 全校登校日の午後,5年生4人が門前公民館へおじゃましました。「総合的な学習の時間」で,「總持寺の歴史」や「犬の子まき」について調べているメンバーです。それぞれに質問したいことをメモし,公民館長さんにインタビューしようと張り切って出かけました。
 公民館に着くと,谷内公民館長さんが,プリントや貴重な本などの資料を用意して待っていてくださいました。「犬の子」をむずかしい言葉で「涅槃(ねはん)団子」ということや,そのお団子を作っているお年寄りの感想から,「鳥の形のお団子を作るのがむずかしい」ということも分かりました。さっそく,夏休みの自由研究にまとめようと意欲的な人もいます。
 公民館長さん,お忙しい中,ご協力いただきましてありがとうございました!2学期にはみんな,調べたことをまとめて報告にうかがいますね。
 
             
 
 

0

輪島市水泳記録会


輪島市小学生水泳記録会 8月8日 輪島市民プール「サン・プルル」
           
    男子200mリレー  門前東小学校優勝 
             
 やりました! 男子リレーで、50mを4人(6年小川・浦野・木下・的場)でつなぎ、みごと優勝しました。4人の力で勝ち取った勝利です。門前東小学校の皆さんの大きな声援も力になりました。おめでとう!本当によくがんばりました。絵文字:良くできました OK
 また、バタフライ50m6年男子 1位 小川さん 2位 浦野さん 3位 的場さん 
    自由形50m6年男子   1位 小川さん  2位 的場さん
というすばらしい結果でした。
  門前東小学校からは、4年生以上26名の選手が出場しました。
 夏休み、暑い中一生懸命練習したがんばりと本番にどきどきしながらも、あきらめずがんばった気持ちは、これからの自分の力になっていくと思います。そして、友達を大きな声で応援したことも、仲間を思う大切な気持ちを育てたことと思います。
 
 お忙しい中、応援に来て下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。
0