門前東小ニュース

2022年10月の記事一覧

きれいになった輪島塗

 本校の給食で使われている輪島塗のお椀が塗り直されました。技法は蒔絵で,波に千鳥の絵柄です。そのお椀で,麩とじゃがいもの味噌汁をいただきました。子どもたちは,「きれいになっている。金箔もあって,すごいな。」「おいしかった。次はいつ出てくるのかな。」などと話していました。輪島市の伝統工芸である輪島塗を身近に感じることができてよかったですね。

0

1年生への読み聞かせ(3年生)

朝読書の時間に、3年生が1年生に絵本の読み聞かせをしました。国語の話し合いの学習で、グループごとに「1年生に楽しんでもらえるお話」「5分以内で読めるもの」を考えて、絵本を決めました。3年生は「緊張したけどうまくいった。」「1年生に喜んでもらえてよかった。」と感想を言っていました。1年生も「楽しかった。」「おもしろかった。」と言ってくれ、よい交流ができました。

0

マラソン大会

10月24日、マラソン大会がありました。天気にも恵まれ、元気に走りきることができました。

応援して下さった商店街の皆様,保護者の皆様,そしてコースの様々な地点に立って,子ども達の安全を見守って下さった輪島警察署,交通安全協会,門前公民館,門前地区,保護者の皆様,お忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。

0

社会科見学(3年)

3年生が消防署の見学に行ってきました。救急車に乗せてもらい、中にたくさんの設備があることに驚いていました。消火器の訓練も体験させてもらい、うまく飛ばそうとがんばっていました。たくさんのことが分かり、勉強になりました。消防署の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

社会科見学(5年生)

5年生が自動車修理工場の見学に行ってきました。みんな、興味津々で次々と質問したり、メモを取ったりしていました。よい勉強になりましたね。見学にご協力ありがとうございました。

      
0

雲梯

運動場に遊具が増えました。待ちに待った雲梯です。全校で遊び方のルールを確認したあと、昼休みには遊びたい人たちで順番待ちになっていました。上手に最後まで渡りきる子もいました。どんどん使って、体力アップしましょう。

0

クラブ

 カルチャークラブは、前回からの続きで,押し花のしおり作りをしました。子どもたちは、レイアウトを工夫したり、自分の押し花に合う色画用紙を選んだりして、すてきなしおりを作ることができました。

 スポーツクラブは、バドミントンをしました。6年生を中心に準備やチーム決めをしたあと、仲良く試合をすることができました。最後の挨拶の時には,「楽しかったです。」「上手く打ててよかった。」という感想が多く聞かれました。

0

野菜を植えました(2年)

 14日の秋晴れのもと,みんなで植えたいと考えた野菜を植えました。野菜を育てるのは2回目です。今回は,キャベツとレタスの苗を植えたり,ラディッシュと大根の種をまいたりしました。種や苗を観察し,においや触った感じ,大きさなど,気付いたことも伝え合いました。最後に水もしっかりとあげることができました。「1学期に学習したことをいかして頑張って育てたい。」と話していました。

0

玄関に「秋」のものが飾られました。地域の方からいただいた「あけび、山ぶどう、むかご、柿」と,くしひの森の「ざくろ」です。くしひの森では、「くり」やきれいな落ち葉、秋の虫なども見つけられます。3・4年生は理科で植物や虫の観察をしました。 

0

授業風景

11日(火)にたくさんの先生方に授業の様子を見ていただきました。算数、体育、学活、社会、外国語と,それぞれの教科でがんばる姿が見られました。一生懸命に学習に取り組む門前東っ子たち、すてきですね。

0