門前東西小ニュース

2023年3月の記事一覧

感謝の気持ちを伝えよう(6年生)

家庭科で学習したことをいかして、6年生が、6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを伝える活動を考えました。みんなで話し合った結果、「体育館のボールチェック」と「玄関の窓拭き」をすることになりました。みんな一生懸命作業してくれたので、ボールは使いやすく、窓ガラスはピカピカになりました。6年生の皆さん、ありがとう。在校生も校舎も喜んでいます。

0

スピーチ会をしよう!(4~6年)

5・6年生がそれぞれ国語で学習したことをまとめて、4年生にスピーチしました。5年生は「言葉」についてアンケートをし,その結果を資料にして提案することができました。6年生は「これから大切にしたいこと」や「将来の夢」について調べたことをもとに話すことができました。聞き手となった4年生も、5・6年生のスピーチについて、全員が感想を言うことができました。お互いに「わかりやすい話し方」と「よい聞き方」の学習にもなり、よい交流となりました。

0

5・6年総合的な学習(能登半島地震)

5・6年生が総合的な学習の時間に,2007年に発生した「能登半島地震」について学習しました。ゲストティチャーから,発生時の様子や被害の大きさなどについてお話を聞きました。子ども達からは,「門前は大変だったんだな。」「地震はこわいな。」「普段から備えておくことが大事だと分かった。」といった感想が聞かれました。『備えあれば憂い無し』ですね。貴重なお話を聞かせていただき,本当にありがとうございました。

0