門前東西小ニュース

2015年1月の記事一覧

4年生たらの芽植え

今日は4年生がたらの芽を植える体験をしました。
 
今年も天竺会の広岡さん、安田さん、奥堂さんにご指導いただき、
たらの芽の枝をノコギリで切り、オガクズを敷いたプランターに
挿していきました。
 
たらの芽を初めて見る子どもたちは小さな芽を傷つけないように
気をつけながら、ノコギリで切っていました。ノコギリの使い方も
少しずつ慣れてきましたね。
心を込めて植えたたらの芽はランチルーム前に並べられました。
 
「どんな味がするのかな。」と、もう気持ちは食べる方へ・・・絵文字:一人
生長が楽しみです。観察していきましょうね。
 
天竺会のみなさま、本当にありがとうございました。
 
 
    
    
               
0

全校集会


             
 
 5限目に全校集会がありました。
 
 1月の生活目標は「思いやりをもって行動しよう」です。
 
 養護教諭の稲岡先生から、「思いやりをもつということは、周りの人のことを考えるということです。」という話がありました。
 
 校長先生からは、「夢をかなえるゾウ」の話がありました。
 
 心の中に「夢をかなえるゾウ」を飼い、飼うだけでなくしっかり世話をしてあげることが大事です。
 
 子ども達は「思いやりをもって行動するゾウ」「図書館にたくさんいくゾウ」など、いろいろな感想が出てきました。
 
 
0

鼓笛引き継ぎ


          
 
 新学期が始まり、鼓笛の引き継ぎも再開しました。6年生は、自分たちも今まで教えてもらったように、今度は、下級生に教えてあげます。
 
 まだ、ちょっと揃わないところもありますが、6年生から、「楽器ばかりに気をとられるのではなく、指揮を見ながら揃えてほしい。」と、今後につながるアドバイスをもらっていました。
 
 練習の成果は、2月21日(土)の”6年生を送る会”で披露する予定です。それまでに練習を積んで頑張ります。
0

書き初め


       
 
           
 
 
 始業式の後は、それぞれの学級で書き初めです。
 
 冬休みの成果が発揮できたかな?
 
 2学期末に書いた物と比べ、格段にきれいな字を書いている人もいました。
 
 いつも以上に、落ち着いて書いていたのではないでしょうか?
0

始業式

      
           
 
 さあ、今日から3学期がスタートです。
 
 始業式、校長先生からは、終業式に話したドラえもんの言葉「どっちの未来が勝つかはぼくたちのがんばりによるんだよ。」を覚えていますか?
 
 さて、今日のみんなは?宿題は全部できたかな?書き初めは丁寧に書けたかな?という話がありました。
 
  そして、「花燃ゆ」のドラマの中の言葉を紹介され、「人はなぜ学ぶのか?」から、自分をみがくために学ぶ、自分がこの世にすべきことのために学ぶのだというお話がありました。
 
 また、「本は人なり」…本を読むといろいろなことを学ぶことができる。読書をすることで、人から教えてもらうようにたくさんのことを学ぶことができる。という話もありました。
 
 子ども達は、「自分が損をしないようにしっかりがんばりたい。」「本をたくさん読みたい。」などの感想がありました。
 
 3学期、元気にいろいろなことに挑戦し、自分を成長させるよう頑張ります!
0