門前東小ニュース

2018年5月の記事一覧

6年生研究授業

本年度第1回目となる研究授業が,6年教室で行われました。6年生は,算数で,「円の面積」を学習しています。この日の学習は,「円を含んだ図形の面積は,どうすれば求められるだろう」という課題でした。6年生は、ジグソー活動を行い,クロストークで説明し合いました。みんなそれぞれがしっかりと発表でき,頼もしかったです。
放課後,先生方で研修会をもち,この日の授業についてワークショップ型整理会を行い,これからの研究について確認し合いました。その結果,学習がら導き出された「キーワード」をどのように活用して学習のまとめにたどりつけばよいか共通理解できました。

0

お知らせ

この度,ホームページに学校だよりをアップしました。これで,いつも白黒印刷の学校だよりをカラーで読むことができます。(pdfファイルです。)なお,スマホでの閲覧には向いておりません(見ることはできます。)ので,できればパソコンでご覧下さい。なお,児童名は消してあります。ご了承ください。
0

1~4年生徒歩遠足

朝市では,「どこの小学校?」「どこから来たの?」と聞かれ,「門前東小学校です」と元気に答えていました。マリンタウンの公園で汗びっしょりになるくらいたっぷりと遊ぶことができました。木陰の一本松公園でおいしいお弁当を食べ,午後から再びふれあい健康広場で遊びました。とても仲よくけがなくけんかなく楽しい(4年生は最後の)遠足でした。(田下)







今年の徒歩遠足の目的地は輪島。現地まではスクールバスで移動し,そこから徒歩となりました。はじめに朝市(上段写真)見学。その後「マリンタウンこどもの広場」(中段写真)にてたっぷり遊び,一本松公園(下段左写真)にてお弁当の後,ふれあい健康広場(下段中央・右写真)にて再度,たっぷり遊びました。何はともあれ,一日中好天続きで,最高の一日でした。
0