学校日誌

産業教育フェア石川大会

全国高校生プログラミングコンテスト

11月 5日(土曜)、本校が主担当として全国高校生プログラミングコンテストを運営しました。

競技は実技で、javaによるプログラム作成です。

 

 大会参加チーム数は、県外11チーム(7校)、県内13チーム(9校)、合計24チーム(16校)の参加です。本校からは、生徒2チーム4名が参加しました。

成績は、14位と19位でした。


   
七尾東雲 中川が開会式宣誓


競技開始直前


競技中 七尾東雲 中川・米田チーム


競技中 七尾東雲 南谷・中西チーム

産業教育フェア石川大会

(総合経営学科展示)

産業展示舘4号館で本校総合経営学科の全般的な紹介として、本校の教育目標である、地域に貢献できる人材育成を、「電子機械科」「演劇科」「総合経営学科」の3学科で取り組んでいることに先ず触れ、「総合経営学科」では、「農業系列」と「商業系列」の学習内容をパネル展示で紹介しました。

また、農業で収穫したカボチャ・シクラメン、加工食品としてのコンフィチュール・ジャム・ウコン茶、ユズサンショウ、唐辛子などの農産物を展示しました。




(農業展示)

産業展示舘4号館で本校総合経営学科の農業部門で収穫したカボチャ、トマト、サツマイモ、シクラメン、ジャム、ウコンスライス、ポップコーン、味噌、クッキー、ユズサンショウ、唐辛子などの農産物を展示し、学習内容なども紹介しました。

(工業展示)

本校からは、EVカー(電気自動車)、電子機械科の紹介パネル4枚、旋盤実習制作物、テントウ虫型のお掃除ロボ、住宅模型を展示しました。

今年は、技能検定旋盤作業2級に7名が合格し、その作品や記事を見に来られる人が多くいました。


北陸新幹線をモデルにしたEVカー


技能検定旋盤作業課題作品やお掃除ロボなどを展示


(情報展示)

 本校では、情報展示コーナーのプロジェクションマッピングの展示を担当し、お客様に楽しんでもらいました。


プロジェクションマッピングの展示


左は、総合経営学科でのプログラミングの授業紹介
右は、県CGコンクールでの金賞受賞作品

産業教育フェア石川大会

農産物即売)

 

金沢の産業展示館3号館にて、本校の総合経営学科の農業系列の生徒8名が農産物の物品の販売を行いました。館内には、たくさんのお客さんが来られ、本校で栽培・加工した品(味噌、クッキー、マドレーヌ、ジャム、乾燥シイタケ、トマト、タマネギ、シクラメン)を販売しました。館内は大盛況でした。


 
七尾東雲高校販売コーナー

お客さんの接客風景

(商業販売)

いらっしゃいませ。ありがとうございます。

生徒の明るい声が響く。

石川県産業展示館3号館は熱気でムンムン! 

能登物産展は輪島塗や珠洲焼にあわせ、七尾特産品の大豆飴(まめ飴)は3種類の味で売れ行き上々。企業と連携した平成28年度の開発商品。「ピリ辛みそコロッケ」は500個を完売。前向きな純朴な様子か清々しく感じました。


七尾名産の大豆飴をお団子にしました!


ピリ辛みそコロッケが大人気!

産業教育フェア石川大会


 11月5日(土)、6日(日)に全国産業教育フェア石川大会が行われ、七尾東雲高校もたくさんの展示や販売、コンテスト等に参加してきました。
 その中の一つに第15回全国高校生フラワーアレンジメントコンテストというものがありました。
趣旨としては、全国の専門高校等で農業を学ぶ高校生が石川に集い、フラワーデザインの関する表現力や技能を競うことで、互いの創造性や芸術性を高め合い、将来の産業を担う人材育成することを目的としたものです。
   大会テーマは「大切なあなたへ贈る」
 花材・資材(花器を含む)は支給されたものを使用し、テーマに基づいて作品を制作します。
 全国31県64名が出場し、
    村上結乃さんが 銀賞 産業教育振興会中央会会長賞を受賞しました!
また、三野晴加さんが 審査員奨励賞を受賞しました!





教育ウィーク 金沢星稜大学人間科学部教授 大森重宣さんによる講演会


11月2日 金沢星稜大学人間科学部教授 大森重宣さんによる講演「2020 TOKYO日本の挑戦」を本校で実施しました。

本校生にいただいたお話の一部です。

「リオ五輪の4×100Rでの日本チーム銀メダルは快挙。体格などの違いはあるが、創意工夫で世界と対等に勝負することができた。」

「運動することで脳への血流量が増す。一生懸命にできることを見つけることが大切である。普段の姿勢(歩く、座る)を意識するだけで筋力がつく。筋力をつけ、立ち振る舞いの美しい人間になり、何事にも前向きに挑戦することが必要である。」



講演中の大森教授

~七尾城の魅力発見と発信のプロジェクト~


11月2日~七尾城の魅力発見と発信のプロジェクト~

キックオフセレモニー開催

このプロジェクトは、「七尾商工会議所」、「七尾市」「のと共栄信用金庫」、全国各地の城の情報サイトを運営する「攻城団合同会社」及び「七尾東雲高校」で七尾城を観光資源として能登の魅力を全国発信しようというものです。本校生徒は、商業系列12年生70名が参加しました。

今後、生徒がガイド役となる城跡モニターツアー実施を目的に、まずは、七尾城の歴史や文化を調べるフィールドワークを行い、七尾の観光マップを作ります。


セレモニー後の記念撮影


生徒の討議に参加する攻城団の河野さん

無名塾特別授業


10月25日(火)~27日(木)にかけ、全学年において無名塾特別授業を行いました。授業は、日常生活の一場面を切り取ったテキストに則して、実演を行いました。

指導は、無名塾塾員本郷弦(ほんごうげん)さんと塾員樋口泰子(ひぐちやすこ)さんです。無名塾特別授業は、年に2回実施しています。
写真は、指導中の本郷弦さん。   於:演劇科実習教室「keiko場」
 

収穫祭


 11月12日(土)七尾東雲高校にて収穫祭が行われます!
生徒が丹精込めて作った野菜やお味噌などを販売しますので、ぜひお越しください。

演劇科特別授業

音響効果・舞台装置について

9月29日(木)・30日(金)に演劇科3年生33名を対象に音響効果・舞台装置に関する授業を能登演劇堂大ホールで行いました。

七尾市民劇団「劇団N」で講演する舞台セットを材料にして、舞台空間の上手な使い方について学んだ後、音響効果の講義では、スピーカー配置を上手く利用することで、様々な場面設定やステレオ装置による臨場感ある表現について学びました。


音響についての講師、森下高志さん(劇団キンダースペース

東雲祭


 東雲祭 3日目

 今日は昨日行われたダンスコンクールの決勝と野外ステージでのイベント、
 1~3年生の模擬店、学校内では文化部による展示が行われました!
 野外ステージでは吹奏楽部と教員による演奏や早食い競争、カラオケ、女装コンテスト、
 ライブなどたくさんのイベントで盛り上がりました!
 各クラスの模擬店も工夫が凝らされていて、とても大盛況でした!
 また、PTAの方々には炊き込みご飯とうどん作りを朝早くから行っていただきました。
 ありがとうございました。

 とても有意義な3日間を過ごすことが出来ました!

東雲祭


 東雲祭 2日目
 今日は1・2年生の合唱コンクールと3年生のダンスコンクールの予選が行われました!
 合唱コンクールは1・2年生どのクラスも今まで練習してきた成果を発揮し、
 すばらしい歌声を響かせてくれました!

 3年生ダンスコンクールは各クラスごとの特徴がよく出ていてとても見応えのあるものでした!
 明日は決勝が行われるので、今日の予選で勝ち上がった3クラスは是非とも優勝目指して
 頑張ってほしいです!!

東雲祭

東雲祭1日目
 体育祭 本日無事に行われました!
 各団1年生から3年生まで精一杯競技をすることが出来ました!
 

 明日は合唱コンクールとダンスコンクールの予選が行われます!

親子交流授業


 9月30日(金)
 チャイルドケアハウス小丸山から、親子7組で15名、スタッフ2名の合計17名が来校し、
生徒が交流することで幼児と触れあい、保護者から体験談などを聞きました。

乳幼児と親との関わりを観察することや、幼児との触れあいから、心身の発達を観察し、
保育の意義を保護者の方からお聞きしました。

専門家庭 『子ども文化』の授業に関連づけた取組にしています。




園児とさつまいもの収穫体験


9月30日(金)
羽咋白百合幼稚園が参加
実習等前農場で

経営総合学科(農業系列)2年生が対応しました!

園児にさつまいもについての紙芝居を読み聞かせ、
一緒に収穫体験し、園児たちと交流しました。

    
  さつまいもについて説明する生徒           大きいお芋が採れたよ!

グッドマナーキャンペーン!


9月5日(月)~9日までグッドマナーキャンペーンを行っています!
みんなでルールを守っていけるように生徒とPTAの方と教員で各場所で指導をしています!

避難訓練を行いました!


本日避難訓練を行いました!
放送の指示に従い素早く行動出来ました。
また、消化器の取り扱いについても教えていただきました。
本当にありがとうございました!