学校日誌

体験入学

8月7日(水)に中学生を対象に体験入学がありました。

8時50分から大講義室で行われた開講式では、学校長挨拶、谷口生徒会長の歓迎挨拶に続いて、スライドを用いながら教務課からの学校概要説明、そして生徒会執行部による部活動・学校行事説明がありました。その後中学生は各教室・実習室等に移動し、工業・演劇・農業・商業の4つの専門学習、9講座の中から2講座の授業を受けた後、大講義室に戻ってアンケートを記入し、閉講式となりました。

11時30分からは各部活動の代表者の誘導のもと中学生は部活動見学を行い、12時20分に全日程を終了しました。

午前10時には気温が33℃を超えましたが、本日の体験入学に、150名を超える中学生と多くの保護者の参加をいただきましたことを、感謝申し上げます。

     開講式            授業体験(工業)         授業体験(商業)

     授業体験(演劇)         授業体験(農業)

1学期終業式

 7月19日(金)、第1体育館において、表彰伝達式に続いて1学期終業式がありました。全校生徒による校歌斉唱のあと荒巻校長先生から講話がありました。

 始めに、校長先生は東雲生一人ひとりに全て可能性とパワーがあることを認め、そして持っている能力を伸ばすには、人間力・忍耐力・コミュニケーション能力が必要である。他者に敬意を払い、理解し、優しさと思いやりをもつ包容力が必要であり、目標を定め、強い意志を持ってやり抜いてほしいと、NBAドラフト一巡目でワシントン・ウィザーズより指名を受けた八村塁選手を例にして話されました。

そして3年生には就職・進学に重要なこの夏の過ごし方を、2年生には学校の中心学年としての自覚を、1年生には将来の目標の早期決定を求めました。全員が健康で有意義に過ごし、笑顔で9月2日の始業式を迎えられることを願って講話を締めくくり、終業式を終えました。

第101回全国高校野球選手権石川大会

 7月15日(月)9時から石川県立野球場において、2回戦で本校は星稜高校と対戦しました。



 結果は6回コールド負けでしたが、グラウンドで見せる選手の全力プレーに、応援に駆け付けた生徒、保護者、OBや関係者から大きな声援が送られていました。

七尾港まつり 第53回子どもちょうちん行列in御祓川大通り イベント協力

 7月13日(土)19時20分から行われた「七尾港まつり第53回子どもちょうちん行列in御祓川大通り」に、本校ダンス部と演劇科の生徒が協力しました。

 演劇科の生徒3名が司会進行を担当しました。またダンス部がオープニングでの演舞、そしてOB・OGだけによる作品1つを含む合計5作品を発表し、大きな歓声をいただきました。


インターンシップ結団式

7月16日(火)の6限目のLH時を利用して、インターンシップ結団式が大講義室で行われました。今月22日(月)から31日(水)の夏休みを利用し、2年生66名が31の地元の企業や事業所へ赴いて、3日間の就業体験を行ってきます。

結団式では最初に、インターンシップの趣旨を十分に理解し、有意義な3日間にするためにやるべきこと、また逆にやってはいけないことをしっかりと考え、この活動を通して確かな勤労観・職業観を身に付けて欲しいと、荒巻学校長からの激励の言葉がありました。

その後、渡瀬学年主任から、インターンシップ中の心構えや注意事項の説明があり、そして各々が担当する先生の元で細かい打ち合わせを行って、結団式を終了しました。