学校日誌

全国高校総体等壮行式

7月4日(木)の期末試験終了後、第2体育館で壮行式がありました。5月から行われた高校総体や総文、そして北信越大会の結果を受けて上位大会に出場する生徒、また今後開催される各種大会に出場する以下の部活動や生徒に、全校を挙げてエールを送りました。大会での活躍を期待しています。

①全国高等学校総合体育大会陸上競技ハンマー投

②第35回全国高等学校簿記コンクール

③第71回中部日本卓球選手権大会個人戦シングルス

④第12回全国高校ダンス部選手権東海北陸大会

⑤第14回若年者もの作り競技全国大会造園部門

⑥高校生生け花バトル北陸大会

⑦第101回全国高校野球選手権石川大会

⑧石川県高校総文祭第71回石川県高校演劇合同発表会

⑨石川県吹奏楽コンクール

第1回自転車乗車マナー一斉指導について

6月21日(金)朝7時30分から「第1回自転車乗車マナー一斉指導」がありました。

 PTAからは川向会長、林副会長、西尾副会長をはじめとする育成委員の方々9名、さらに本校3年生の公安委員と教員合わせて合計19名で実施しました。

JR徳田駅、徳田駅踏切、白馬交差点、そして本校校門前の4箇所に分かれて、自転車通学する生徒へのマナー指導や安全乗車への呼び掛け、そして挨拶指導も併せて行いました。

 隣接する朝日小学校の児童と本校生徒の登校時間が一部重なります。そして8時近くには、生徒たちを送迎する保護者の自動車で校門前が大変混雑します。全員で交通安全やマナーに気を付ける必要性を感じました。

 30分間の活動でしたが、朝早くからご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。


防犯教室について

6月20日(木)14時45分から防犯教室がありました。「非行防止に対する意識を高め、未然防止を図ること。また防犯についての正しい知識を得て、気持ちを引き締めること」を目的としました。七尾警察署生活安全課生活安全係長の清水勇輔氏を講師としてお迎えし、ネットトラブルについて講話をいただきました。何よりも犯罪に巻き込まれない心構えを持つことを学んで、教室は終了しました。

生徒対象校内研修会について

 6月19日(水)17時から、スポルトを会場に各部活動生徒代表者26名に対し、「心肺蘇生法とAEDを用いた除細動」と題して研修会を行いました。これは昨年度に引き続いて行われたものです。日本赤十字石川県支部から岩本勝 救急法指導員を講師としてお招きし、1時間に渡り心肺蘇生法について教わりました。

 胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸の仕方、AED使用の必要性を学び、実際に体験しました。参加生徒は、自分の所属する部活動部員に今日学んだことを伝達することになっています。

演劇科第10期生定期公演について

 6月14日(金)と15日(土)の両日、14時から能登演劇堂を会場に「演劇科第10期生定期公演」が催されました。演目は「星の王子様(アントワーヌ・ド・サン­=テグジュペリ原作、黒田百合脚本・演出)」でした。

 両日とも大変多くの方々が会場を訪れました。33H生徒7名がそれぞれの役を熱演し、観客に大きな感動を与えたくさんの温かい拍手をいただきました。この公演を成功裏に無事に成し遂げたことが生徒たちを成長させ、そして自信となって今後の学校生活に活かされるものと確信しています。会場に足を運んでいただいた皆様に心からお礼申し上げます。