トップページ

学校日誌

中高合同避難訓練を実施しました

7月3日(木)地震と火災を想定した避難訓練を中・高合同で実施しました。中高合わせて1,300人が超が無事グラウンドへの避難を完了することができました。消防士の方の「地震はいつ起こるか分からない、実際の場面を想定した日頃からの備えが何より大切」との言葉にもあるように、今回の経験は今後の日常における防災意識向上につながる良い機会となりました。

 

保護者のための進学講座開催

 6月28日(土)、PTA主催の「保護者のための進学講座」が本校視聴覚室にて行われ、1~3年の保護者333名が参加しました。

 第1部は本校進路指導課主任より、昨年度の本校生徒の受験動向や共通テストの出願方法の変更についての説明がありました。また、学校法人駿河台学園駿台予備校の原田耕一氏より高校生を取り巻く受験環境の変化、進路決定の流れ、進路実現に向けて保護者の関わり方について講演して頂きました。実際に即したわかりやすい説明で、参加者の方々は熱心に聴き入っていました。

 第2部では4名の卒業生保護者によるトークセッションがありました。保護者として子どもに何をしたら良いか、苦労した点など、実体験を語って頂きました。かなり具体的なお話を聞くことができ、とても良い時間となりました。

 また、本校中会議室において、「制服リサイクル」も開催する運びとなり、好評をいただきました。

 ご準備、お世話をして頂いたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

北信越大会激励費授与式が行われました

本日昼休みに、北信越大会に出場する選手の皆さんへの激励費授与式が行われました。陸上競技、少林寺拳法、フェンシング、卓球、男子テニス、自転車競技の各部代表選手に、坂本PTA会長より激励費が手渡され、代表生徒から力強い決意表明が述べられました。

なお、昨日出場が決まった水泳部の授与式は、後日改めて行われる予定です。

出場される皆さんの健闘をお祈りしています。頑張ってください!

1年生 「認知症サポーター養成講座」がありました

本日1年生全員が認知症サポーター養成講座を受けました。NPO法人ニットの加納氏を講師に迎え、認知症という症状がどのような感覚になるのかを体験を通して教えてもらいました。これから認知症サポーターとして地域の高齢者や家族などとのかかわり方を考えていきたいと思わされる講座でした。