学校日誌

学校日誌

PTA 保護者ボランティアの皆様もありがとうござました

5月27日(土) 

学校公開当日の朝早くから、「錦530(ごみゼロ)運動」として、多くのPTA保護者ボランティアの方々に、校舎内外の清掃活動に参加いただきました。清潔感ある学校生活環境が保たれているのは、保護者の皆様のご協力のおかげでもあります。

参加いただいた多くのPTA保護者ボランティアの方々、準備や後片づけ等、お世話していただいた生活委員会の皆様、駐車場や校舎案内等のお仕事をしていただいたPTA役員の皆様、大変ご多用の中、ご協力いただき本当にありがとうございました。

春の学校公開 ご来校ありがとうございました

5月27日(土)

天候にも恵まれ、昨年度よりさらに多くの小学生と保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。参観している小学生の中には、中学生の授業内容に大変興味をもち、集中して聞いている子達がたくさんいて感心しました。

  

また、授業での問題について意欲的に答えを考え、お家の方とそっと答え合わせをしたり、授業内容が面白く、思わず中学生と一緒のタイミングで笑ったりする姿も見られ、楽しく参加している様子が見られたことも、大変うれしかったです。

 

3年生の合唱では、参観の方々から拍手もいただきました。7月12日(水)歌劇座(13:30開演)にて、金沢錦丘中学校合唱コンクールを実施します。どうぞお気軽にご来場ください。

なお、次回の7月30日(日)オープンキャンパスには、授業体験や部活動見学、10月8日(日)には学校説明会を実施いたします。詳細につきましては、県内各小学校へのお知らせ、本校HP等を通じて、ご案内させていただきます。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

学級討議

5月24日(水)

生徒総会後、1年生では生徒議会に向けて学級討議を行いました。

教室に戻ってからのグループ協議においても、互いの思いや考えを尊重し合い、楽しく積極的に話し合う姿が見られました。グループ協議の進め方や司会進行の仕方は、国語科でも学んでいますが、その学びをつなげ活用している姿もすばらしいです。

 

生徒総会

5月24日(水)

5限・6限目に生徒総会がありました。

生徒総会の内容は大きく2つ、「学級目標紹介」「錦Prideについて(全体協議)」です。

【学級目標紹介】

どのクラスも自分たちのクラスをよりよくしていこうという気持ちが伝わってきました。

全体協議では「錦Prideとは」というテーマをもとに、話し合いを行いました。

 

2・3年生だけでなく、積極的に挙手し自分の言葉で話す1年生の姿も多く見られました。「錦Pride」を感じさせる頼もしい姿に、これからの活躍が楽しみになりました。

祝 春季大会

5月23日(火) 

入賞した陸上部、女子バンドボール部、男子卓球部のみなさん、おめでとうござます!!頑張りました!!

【祝】県体出場

女子共通200M 2位  山岸日和さん 

女子共通100M 3位  山岸日和さん 

女子共通100Mハードル 4位 三浦彩乃さん 

女子共通走幅跳 7位 浜野冴梨 さん

女子共通4×100Mリレー 8位 荒木梢さん 山岸日和さん 吉村玲乃さん 三浦彩乃さん

【祝】第3位 ハンドボール競技女子A級 

【祝】第3位 卓球競技男子団体A