学校日誌

学校日誌

全中水泳、女子800m自由形

8月18日(木)

宮城県宮城郡利府町で開催中の全国中学校水泳競技大会、女子800m自由形に出場した伏屋杏彩さんが、6位入賞を果たしました。昨年度は予選を通過できなかったことを考えれば、大変素晴らしい結果です。しかし、本人は悔しくて涙だったそうです。明日19日(金)は、400m自由形予選・決勝です。今日の悔しさを晴らす渾身の泳ぎに期待しています。

GIGA校内研修会を行いました。

8月18日(木)

本日午後より、金沢大学の松原先生を講師にお迎えし、「授業におけるICTの効果的な活用方法」をテーマに、研修会を行いました。「ICTの半具体・半抽象の特性(イメージ・モデル・図表)を生かし、具体と抽象の橋渡し」として活用すること、「イメージを言語化することで対話を促進し深める、図式化(思考ツール)することによって言語化を促す」という言語化のための補助として活用すること等、今後の効果的なICT活用のためのたくさんの示唆をいただきました。松原先生、ありがとうございました。

 また、今日から再開の部活動、コンクール等に向けて先生との打合せ、自習教室での学習等、さらに学校に活気が戻ってきました。

 

学校での活動が再開しました。

8月17日(水)

今日から学校での活動が再開し、部活動等での生徒の皆さんの姿が学校に戻ってきました。お盆休み等で少しリフレッシュできましたか。お盆を過ぎると2学期はあっという間にやって来るという感じですね。8月29日(月)は全校登校日、30日(火)、31日(水)は中高合同行事の1つ紫錦祭です。コロナ感染拡大状況は、依然として続いている状況ですが、体調管理に努め、心身ともに気持ち良く2学期をスタートできるよう、準備・確認してください。

さらなる高みを目指して。

8月16日(火)

先週の12日(金)、13日(土)に神奈川県藤沢市で行われた少林寺拳法全国大会。女子組演武に出場した野田苑佳さん、山出真由さんは、予選、準決勝を通過し、決勝まで勝ち上がりました。全国の強豪の皆さんの演武を実際に体感できたこの経験は、二人にとって大きな財産となることと思います。彼女たちは、まだ2年生です。今大会での成果と新たに見つかった課題を胸に、さらなる高みを目指して頑張ってください。また応援していきます。

 

活動再開は17日(水)から

8月11日(木)

7月21日(木)から始まった夏休みもあっという間に半分が終わりました。夏休み前半も、部活動や各種大会で頑張る姿、自習教室で黙々と課題に取り組む姿などなど、生徒の皆さんの素敵な様子をたくさん見ることができました。

部活動は16日(火)までお休みです。生徒の皆さんの姿を見るのは、17日(水)からとなりますね。お盆休みのこの期間、体調などの健康面及び事故等には十分注意しながら、心身ともにリフレッシュして、また元気な姿を見せてください。

また、明日12日(金)、13日(土)に神奈川県藤沢市で開催の少林寺拳法全国大会に、野田苑佳さん(2年)、山出真由さん(2年)が出場します。最高の組演武を披露してきてください。応援してます。頑張ってきてください。