学校日誌

学校日誌

軽快なサウンドが校舎に響きました。

8月27日(土)

30日、31日の紫錦祭で、演奏を披露してくれる中高吹奏楽部のリハーサルが、NISHIKIスクエアで行われていました。今日は休日ですが、軽快なサウンドが校舎に響きました。毎年の吹奏楽部の演奏は、紫錦祭を華やかに彩ってくれます。楽しみにしている生徒の皆さんも多いはずです。夏休み中も熱心に練習に励んできた中高吹奏楽部の演奏を楽しみにしています。

 

来週は全校登校日、そして紫錦祭!

8月26日(金)

今週はぐずついた天気の日もありましたが、暑さも少しやわらぎ過ごしやすい週でした。さて、来週29日(月)は全校登校日、そして30日(火)、31日(水)は中高合同行事の紫錦祭です。2学期の学校生活が動き出します。高校生の皆さんも、今週から始まった後期夏期補習の後に、模擬店や催事の準備、舞台発表のリハーサル等にと、奔走中です。そして中学校の先生方も紫錦祭に向けて、何やら準備中です。当日楽しみにしていてくださいね。

写真は、本日の部活動、高校生の皆さんの紫錦祭準備及び先生方奮闘中の様子です。

 

校舎内を吹き抜ける風が心地良い一日でした。

8月24日(水)

校舎内を通り抜ける風に秋の気配を感じる一日でした。本日は多くの部活動が休養日でしたが、男女卓球部、男子バスケットボール部、吹奏楽部の活動がありました。また、自習教室で自分の課題に取り組む姿も見られました。

男子卓球部は、金沢市の他の中学校を本校に迎え、練習試合を行っていました。男子バスケットボール部は、28日(日)の金沢市秋季新人大会のシード権がかかる夏季強化練習会に向けて、個人のスキルアップ及びチームの戦術等を確認していました。吹奏楽部は、30日(火)、31日(水)の紫錦祭に向けて、中高合同練習を含め、準備を進めています。紫錦祭での演奏を楽しみにしています。

 

教職員研修【教育相談】を行いました。

8月23日(火)

本日午後に、本校スクールカウンセラーの横田真佐恵さんを講師に、研修会を実施しました。2学期からの生徒の皆さん1人1人の安心安全な学校生活に向けて、学年毎に熱心な話し合いが行われました。生徒の皆さんのことを本当に思ってくれる先生方であることを再確認できました。

 

さて、夏休みも残り一週間余りとなりました。休み明け、新たに学校が始まることで、いろいろと不安なことや悩みがでてくるかもしれません。学校あるいは家庭での生活を送る中で、不安や悩みがあることは当たり前のことであり、決して恥ずかしいことではありません。でも、1人で悩みを抱えていると、だんだん苦しくなることがあります。もしも心配なことがあったら、1人で悩まず、家族、先生、スクールカウンセラー、周りの友達、誰にでもいいから話してみてください。

スクールカウンセラーは、毎週火曜日の14:30~17:30に来校しています。

令和4年度SCカレンダー.pdf

文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

全中水泳、女子400m自由形

8月19日(金)

昨日の女子800m自由形、6位入賞を果たすも悔し涙を流した伏屋杏彩さん。本日午前、400m自由形予選に臨みました。懸命の泳ぎを見せるも予選通過とはなりませんでした。本人にとっては悔いの残る結果となりましたが、2日間お疲れ様でした。彼女の戦いはまだ続きます。9月16日~18日にセーシェルで開催されるオープンウォータースイミングの世界ジュニア選手権【14、15歳の部5㎞】に、日本代表として出場します。先日掲載された新聞記事にあった「日頃から支えてくれる方々に恩返しできるような泳ぎ」を、そして「自分自身が納得できる泳ぎ」をしてきてください。頑張ってください。応援しています。