学校日誌
錦丘中生 健闘
5月22日(月)
先週末から金沢市中学校春季大会、陸上県体予選が開催されました。3年生を中心にどの生徒も、これまでの練習の成果を発揮しようと懸命にプレーする姿が見られました。女子バレーボール部ではピンチの場面になっても、声を掛け合いながら互いに励まし合い、気持ちを立て直してまっすぐに立ち向かう姿に感動しました。生徒の皆さん、顧問の先生方、お疲れさまでした。次の加賀地区大会兼県体予選会に向けて、さらに力を伸ばしていきましょう。保護者の皆様の応援もありがとうございました。
全員で
5月18日(木)
野球部は、金沢市民野球場において春季大会が始まりました。部員11人全員で声をかけ合い、試合に挑みました。昨日の激励会での校長先生のお話にあった「ものさし」で評価すると、昨年の秋に比べ、投手力もアウトをとるチームの守備力も伸びた様子が見られたと、応援に駆けつけた校長先生がおっしゃってました。保護者の皆様の声援もありがたかったです。暑い中、ありがとうございました。
春季大会激励会
5月17日(水)
明日18日(木)から21(日)にかけて運動部活動の春季大会、陸上部県体予選が行われます。また、文化部の中には、19日(金)の部活動の日に、他校と一緒に活動に参加する部もあります。部員のみなさんは、日頃の練習や活動の成果を精一杯発揮してきましょう。応援しています!
校長先生のお話から
選手のみなさん、そして応援してくれたみなさん、運営してくれた生徒会のみなさん、吹奏楽部のみなさん、錦丘中の伝統がしっかり受け継がれた激励会をありがとう。さすが錦丘中生です。
部活動によっては、勝ち負けや記録により活動の成果が出るものもあります。 日頃の成果を2つの物差しで判断してみてください。 1つは金沢市全体の物差しです。優勝、2位、3位など順位がつくものは、ぜひ上位を目指してがんばってください。もう1つの物差しは、日頃の自分自身やチームの力を比較して測る物差しです。 失敗が減った、あきらめずに粘り強く競技することができた、などがあるでしょう。この物差しによる評価で成果を見極め、次の加賀地区大会の良い結果につなげていきましょう。がんばってきてください。
1人1台端末 日常使い
5月16日(火)
英語の授業では、紙媒体での辞書はもちろん、1人1台端末を使って必要な語彙や発音を調べ、自分の学びに合わせ主体的に学ぶ姿が見られます。1年生では、学習者用デジタル教科書を活用した学習も始まりました。1人1台端末を日常使いし、自分が学びたいことを学ぶ姿が、どの教室でも見られます。
大地讃頌
5月15日(月)
合唱コンクールの練習が始まりました。中央階段を降りていくと、1階の音楽室から、パート練習をしている3年生の歌声がきこえてきました。3年生の課題曲は『大地讃頌』です。4パートに分かれ、CDで音程を確かめながら、お互いの声を聴き合い楽しく練習していました。「声をまとめていこう」「言葉は、はっきりと」と先生からアドバイスをうけると、練習初日にもかかわらず、1人1人がすぐ修正し曲がよりよくなっていきました。その感性は、さすが3年生です。これからの上達もとても楽しみです。
〇文部科学省 文部科学大臣メッセージ
文部科学大臣メッセージ 中学生・高校生のみなさんへ ~ 不安や悩みを話してみよう ~ .pdf
文部科学大臣メッセージ 保護者や学校関係者等のみなさまへ .pdf
〇「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf
学校ホームページメニューの内容(各種たより)を更新しています。
ご覧ください。
【生活のきまり】令和5年に、生徒会と保護者の声を生かして改善しました。
【令和7年度学校案内(PDF)】
自家用車による送迎により、近隣住民の方々や通行車両にご迷惑をかける事態が多々発生しております。また、付近の店舗や病院、私有地等に駐車するなど、苦情を受けるケースも少なくありません。止むを得ず車で送迎される場合は、本校前道路や近隣の小路を避け、道幅に余裕のある安全な場所でお願いします。
本校敷地内への自家用車の進入についても、最近駐車場で自動車事故が生じています。生徒の安全確保や事故防止のためご遠慮ください。なお、ケガ・病気等でやむを得ず送迎が必要な場合は、担任までご相談ください。
石川県金沢市窪6丁目218番地
TEL 076-241-8404
FAX 076-241-8415
ご意見・ご感想