学校日誌

学校日誌

自分達の持てる力を精一杯発揮してきてください。

8月3日(水)

本日校長室にて、全国大会、北信越大会に出場する部活動【弓道・水泳(校外活動)】の代表者に、校長先生より県からの激励費が渡されました。贈呈後に、代表者2名より力強い決意表明がありました。

弓道部は、全国大会に井田結斗さん(2年)、廣松玲洸さん(2年)、乙地吏都さん(2年)、谷内優斗さん(3年)が出場します。

水泳(校外活動)は、全国大会及び北信越大会に、伏屋杏彩さん(3年)、北信越大会に、磯田侑和さん(3年)、小河原蒼大さん(3年)、小河原光太さん(1年)が出場します。

応援しています。頑張ってきてください。

先生の卵達(?)頑張ってくれました。

8月2日(火)

本日からサマースクールも始まりました。国語、社会、数学、理科、英語の5教科に、11講座が開設されています。開設講座の中には、インターンシップの一環として高校2年生が中学2、3年生を対象に、英語、数学(数学は2年生のみ)を教えてくれるものも含まれています。今日は、2年生対象の数学、3年生対象の英語の講座がありました。英語は関係代名詞について、数学は1次連立方程式について確認しました。高校生は少し緊張しながらも、丁寧に一生懸命、講師を務めてくれました。高校生のみなさん、ありがとうございました。中高連携の良さを感じた時間でした。

 その他には、英語科「英作文書き方講座」もありました。大学受験まで通じる英作文のエッセンスを学びました。参加した生徒の皆さんは、学期中と変わらず真剣な学びの姿でした。

サマースクールは、5日(金)まで実施されます。

 R4 サマースクール開設講座一覧.pdf

課題等は計画通り進んでいますか?

8月2日(火)

今日も暑い日となりました。

本日と明日3日(水)は、2年生、3年生の課題点検日となっています。2日は各クラス出席番号1番~20番、3日は21番~40番の皆さんが対象、時間は、11:00~13:00です。

またこの2日間は、両学年で補充教室も行われます。今日は、サマースクールで講師を務める高校2年生が来てくれて、生徒達の質問等にていねいに答えてくれました。1学期の学習内容を再確認し、自分のものにしたうえで、2学期を迎えることが大切ですね。

部活動等で、いつも見かける人たちもいますが、久しぶりに少したくましくなった2、3年生の皆さんに会うことができてうれしかったです。体調管理をしっかりとして、楽しい夏休みにしてくださいね。

熱中症対策に十分努めながら活動します。

8月1日(月)

今日から8月です。今日も午前中から、気温が35度を越える猛暑日となりました。本日活動の部では、こまめな水分(塩分)補給、直射日光を避けての活動、大型送風機の活用、換気等、熱中症対策及びコロナ感染防止に十分配慮して活動しました。この暑い夏での頑張りが、秋に大きな力となって、個人及びチームに現れます。

多くの児童・保護者の皆さんの来校をいただき、心より感謝いたします。

7月31日(日)

本日、「令和4年度石川県立金沢錦丘中学校オープンキャンパス」を開催しました。本当にたくさんの児童・保護者の皆さんに参加をいただき、心より感謝いたします。

いただきました保護者・児童の皆さんからのアンケートには、「引率や学校紹介をしてくれた生徒の皆さんがとてもはきはきとしていて、すてきだなと思いました。先生も生徒の方々もとても前向きな様子が伝わり、ここに入学できたらいいなと思いました。」「授業を体験することができ、子供にとってよい機会となりました。お世話してくれた生徒の皆さんが頑張っていることが伝わって、子供にもこんな風になってほしいと思いました。」「体験授業を受けている子供の顔がとても真剣でいきいきとしていて、本日は参加できて良かったと感じています。先生や生徒の皆さんも穏やかでゆとりがあるような感じがして、我が子もぜひ通わせたいなと思いました。」「中学生の人たちの説明が分かりやすくてすごく楽しいオープンキャンパスでした。」「どのミニ授業も分かりやすく、もっと入学したくなりました。学校紹介で行事などについて知れて、受験をもっと頑張ろうと思いました。」「内容がとても分かりやすくて、錦丘中学校の魅力がとても分かりました。授業はとても楽しかったし、入学したいなと思いました。」等、生徒・教職員にとって、大変励みとなるメッセージをいただきました。限られた時間のなかでしたが、本校の良さを少しでも感じていただければ幸いです。

コロナ感染拡大状況の中、そして猛暑の中、参加いただきました児童・保護者の皆さまには、様々な点でご不便をおかけしました。特に保護者の皆様には、廊下からの参観と大変ご不便をおかけしましたが、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

金曜日の準備、当日の運営等に携わってくれた全ての生徒、教職員の皆さん、本当にありがとうございました。またお手伝いいただきましたPTA役員及びボランティアの保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

10月9日(日)に、「秋の学校説明会」の開催を予定しています。内容は、授業見学、学校説明(教育方針やカリキュラム、錦丘高校の進路状況等及び令和5年度入学者選抜について)を予定しています。また当日は、「令和5年度石川県立中学校入学者募集要項」も配付します。詳細につきましては、8月下旬に、「学校説明会リーフレット」を県内各小学校に配付及び学校ホームページ等でお知らせします。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

また、本日のオープンキャンパスの様子が、ウイークエンドいしかわ(北陸放送)で放送されます。

放送日時:

8月20日(土)17:30~17:45