学校日誌

学校日誌

3年生修学旅行

10月23(水)~25(金)に3年生は東京方面に修学旅行に行ってきました。1日目は、東大生と有意義な交流をしました。また、劇団四季の「ライオンキング」を鑑賞しました。2日目は、班別企業研修です。17の班に分かれ、それぞれの企業で質問・交流することで自分の進路や生き方について具体的に考える有意義な時間を過ごすことができました。3日目は、あいにくの大雨でしたが、ディズニーシーを楽しんできました。錦丘中だからこその今の時期の修学旅行は大成功に終わりました。


1年生事業所訪問

10月24日(木)1年生は、ものづくりマイスターから話を聞いて、「働くこと」「ものを作ること」への意義・意欲の強さを知り、職業への関心を高めることをねらいとして、石川県が誇る3つの企業(西日本旅客鉄道金沢総合車両所、PFUテクノワイズ、中村留精密工業)に訪問しました。自分のキャリアを考える貴重な機会となりました。


2先生 わく・ワーク職場体験

10月23日(水)~25日(金)の3日間、2年生はわく・ワーク職場体験を実施しました。今年度は「仕事の厳しさ・喜びを実感する」「自分を知り、自己の生き方について考える」「各業種が抱える課題が何かを捉え、その解決方法について考える」という3つのねらいのもと、生徒たちは39の事業所に分かれ、様々な経験をすることができたようです。本校の生徒を快く受け入れてくださった事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。



<3年生保護者の皆様へお知らせ>

現在3年生は東京ディズニーシーでの活動を行っておりますが、大雨のためシューズがかなり濡れているそうです。金沢駅にお迎えに来られる保護者の皆様は、替えのシューズ・靴下の準備があるとよいと思われます。

なお関東地方は大雨ですが、帰りの北陸新幹線は当初の予定通り運航しています。到着時刻等の変更がある場合は、追ってメール配信および当ホームページにてご連絡いたします。