学校日誌

学校日誌

大地讃頌

5月15日(月)

合唱コンクールの練習が始まりました。中央階段を降りていくと、1階の音楽室から、パート練習をしている3年生の歌声がきこえてきました。3年生の課題曲は『大地讃頌』です。4パートに分かれ、CDで音程を確かめながら、お互いの声を聴き合い楽しく練習していました。「声をまとめていこう」「言葉は、はっきりと」と先生からアドバイスをうけると、練習初日にもかかわらず、1人1人がすぐ修正し曲がよりよくなっていきました。その感性は、さすが3年生です。これからの上達もとても楽しみです。

  

都道府県クイズ

5月12日(金)

1年生の社会科では、小学校の復習も兼ねながらクイズ形式で都道府県名を確認しました。「『川』のつく県は3つあるよ」という先生からの問いに「2つ分かったのに、石川県に気づかなかった…」等と言いながら、グループで個々の知識を積極的に出し合い、楽しく学んでいました。後半ではchromebookを使って場所を当てはめるパズルをしました。都道府県の形がぴったり当てはまると、嬉しくなりますね。

  

友情とは

5月11日(木)

3年生の道徳の時間では、教科書の内容をもとに「友情」をテーマにして話し合いました。クラスの仲間からの思いや考えをききながら、自分の考えを率直に伝え話し合っていました。「この錦丘中で出会った友達が、この後大人になっても友達でいることもあるかもね。」という先生の言葉を聞いて、お互いの顔を見合う微笑ましい様子も見られました。

校内スポーツフェスティバル

5月9日(火)

第5回校内スポーツフェスティバルが金沢市営陸上競技場で開催されました。爽やかな風が吹く晴天の下、中学生・高校生合わせて1300人を超える生徒達がのびのびと競技に参加しました。

仲間を応援する姿、準備や運営補助に積極的に取り組む姿、また、競技後にお世話をしてくださった先生にお礼をする生徒達の姿も見られました。自然にできる姿が素敵です。

今年度は、高校・中学校の生徒会が合同で企画した「借り人競争」がありました。高校の朝田校長先生、中学校の嶋校長先生に、借り人競争のデモンストレーションをしていただきました。

競技の運営においても高校生が一緒に関わってくれ、中・高合同で競技を盛り上げてくれました。

借り人競争に参加したカリス先生へのインタビューでは、高校生がスマートに通訳してくれました。さすが高校生です。

プログラムの最後はクラス対抗混合800mリレーです。先生チームでは嶋校長先生も参加されました。大きな声援の中、各クラスの代表がバトンをつなぎました。

中学生・高校生が合同で参加し一緒に楽しんだ1日でした。次の中・高合同での大きな行事「紫錦祭」も楽しみです。

吹奏楽部 ♪ 定期演奏会 ♪

5月2日(火)

放課後は、吹奏楽部の “音” が校舎に響いています。

3日(水)は、歌劇座でリハーサル、4日(木)は、いよいよ本番!!です。

金沢錦丘中学校・高等学校合同での定期演奏会です。とても楽しみです ♪♪